薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

管理薬剤師として働きながらマイナビ薬剤師で転職

えびのしっぽさん (30代大阪府調剤薬局)
マイナビ薬剤師の評価
マイナビ薬剤師の評価ポイント
4.6/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

管理薬剤師として働きながらマイナビ薬剤師で転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

転職前は、大手チェーンの調剤薬局で管理薬剤師として働いていました。最後に配属されていた店舗はドラッグストア併設型の調剤薬局であり、施設調剤も行っていたためかなりハードでした。
また、事務の方がいないうえに社員は私1人だったため、外来の処方入力から施設への請求書作成作業、レセプト業務など含め、すべて私1人で行わなければならなかったのでとても大変でした。
その会社では一般薬剤師として3年、管理薬剤師として3年働いたのですが、異動回数はトータル8回と非常に多く、一つの店舗には最長で1年半しかいることができませんでした。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

私自身、社会人としての経験を積むという意味でもまずは大手で働くことが必須だと思っていたため、全国展開をしているチェーン店に就職しました。しかし、大手ならではだとは思うのですが、異動が非常に多く、早い時には3ヶ月で異動ということもありました。そのような環境下で働くなかで、「一つの地域にとどまって、地域の方に頼りにされるようなかかりつけ薬剤師になりたい!」という思いがどんどん強くなっていきました。そして管理薬剤師になってから2回目の異動が決まった時に転職を決意しました。

マイナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

今まで働きながら転職活動をした経験がなく、どのように活動すればいいのかわからなかったのですが、とりあえずネットで検索して出てきたいくつかの転職サイトに登録してみました。自宅近くの喫茶店で面談をしていただいた転職サイトもあるなかで、マイナビ薬剤師は大阪市のオフィスに足を運んだうえで面談をしていただきました。多少面倒は感じましたが、当時働いていた職場からは近かったので、大きな問題ではなかったと思います。
そしてオフィスで案件を見せていただいたのですが、その案件の多さに度肝を抜かれました。他の転職サイトから紹介された案件はだいたい3~5件ほどだったのですが、マイナビのオフィスでは20件ほどの案件を紹介していただき、かなり目移りしてしまったのを覚えています。
そして最終的にそのうちの1社に転職を決めたわけなのですが、マイナビ薬剤師の担当の方は、最後の最後まで「ただ年収が高いという理由だけで転職を決めてしまうことの無いようにしてくださいね」ということをしきりに言われていました。「ひと時の好待遇に流されることなく10年後、20年後もしっかりと見据えたうえで本当に理想に合った職場を選ぶようにして欲しい」という思いをストレートに伝えてくださったのがとても印象的でした。他の転職サイトの担当さんのなかには、「とてもお勧めだから早く応募した方がいい、今すぐにでも応募をしないと二度とこんな良い案件は出てこないですよ!」といった具合にとにかく急かしてこられるような方もいらっしゃったので、特に印象が良かっただけなのかもしれませんが。
まあ担当さんも人間なので、相性というものがあるのではないかと思うのですが、私はマイナビ薬剤師の担当さんに出会えて本当に良かったと思っています。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後しばらくは管理薬剤師はせずに一般薬剤師として働いていました。数年が経った今では管理薬剤師として働いているのですが、最初の店舗から一度も異動することなく患者さんとも仲良くなることができ、「まさにかかりつけ薬剤師として働けているなぁ」と実感しています。
転職することによって年収は100万円近くアップし、管理薬剤師となった今では転職当初から比べてさらに150万円以上もアップしました。前の会社ではここまで年収が上がることなどなかったでしょう。
また、今の職場には事務の方がいらっしゃいますので、入力業務やレセプト業務などは完全にお任せすることができ、薬剤師としての業務に集中することができていますので、とても充実しています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

新卒から大手の会社に就職し、そこで6年間お世話になりましたが、当時の私はその会社のルールが世の中のすべてだと勘違いしていた部分がありました。しかし転職することによって外の世界を知り、いろんな考え方があるということを学びました。
たくさんの人と出会い、目まぐるしい環境の変化も経験することで、人としても大きく成長することができたと思っています。
転職の決断をする時はとても勇気がいりましたが、転職してみて本当に良かったと心から思っています。
記事投稿:えびのしっぽさん
(30代大阪府調剤薬局)
ワンポイントアドバイス
ワンポイント
アドバイス
管理薬剤師として働きながらマイナビ薬剤師で転職活動を行ったえびのしっぽさん。それまで働いていた大手調剤薬局チェーンでは6年間で8回の異動を経験されたとのこと。えびのしっぽさんが優秀だったからかもしれませんが、さすがに6年間で8回の異動は多すぎますね。ある程度会社の都合が優先されることは仕方ありませんが、限度というものがあると思います。
転職後は一般薬剤師にも関わらず年収100万円アップ。管理薬剤師として働いている現在では150万円アップで事務作業からも解放されたとのこと。薬理薬剤師の経験があったり、管理薬剤師を目指している方は転職をきっかけに年収が大きくアップするケースがよくあります。
えびのしっぽさんご自身が仰っているとおり、多くの方はそれまでの職場環境を基準にそれが当たり前だと考えてしまいがちですが、転職活動を機に是非いろいろな職場、チャンスがあるという事を知って頂きたいですね。
必ずしも転職する必要はありません。転職エージェントに相談することで客観的な現在のあなたのポジションがわかります。もしかしたら、現在の職場はとても恵まれていて、このまま勤め上げた方が良いと気付くことが出来るかもしれません。重要なのは会社があなたを正しく評価していて、それに見合った待遇を与えてくれているか、ですね。
少しでも迷いがある方は是非一度転職エージェントに相談してみてください。マイナビ薬剤師は他の口コミでもサポートが良く強引に勧めることが無いと評判ですので、転職相談は初めてという方にもおすすめです。マイナビ薬剤師だけでも構いませんが、余裕があるようでしたら是非複数のエージェントと合わせて利用してみてください。担当者との相性や扱っている求人も各社異なりますので、えびのしっぽさんのように薬キャリ師ファルマスタッフといったような定番エージェントと比較しながら利用すると情報の精度が高まります。
売り手市場の薬剤師だからこそ受けられる手厚い無料サポート。上手く活用したいものですね。
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
公開求人数
47,000 件
非公開求人数
31,000 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

マイナビ薬剤師で求人を探す