薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

7~8年のブランクで不安でしたが薬キャリで病院薬剤師として復帰

まるっちさん (30代神奈川県病院)
薬キャリの評価
薬キャリの評価ポイント
3.6/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

7~8年のブランクで不安でしたが薬キャリで病院薬剤師として復帰

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

私は大学を卒業してすぐに病院の薬剤師として働いていました。
病院の薬剤師は企業や調剤薬局と比べると給料は少し低かったのですが、患者さんを直しているんだという実感を持てる日樹にやりがいのある仕事でした。
実際に、看護師の方など、コメディカルの方からも相談されることもありましたし、調剤薬局の仕事と比べて患者さん一人一人の顔が見える職場だったと感じています。
非常にやりがいのある仕事だったのですが、結婚、妊娠を気に休職しました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

復帰しようと思ったきっかけは子供が小学校に上がり、手がかからなくなったためです。
まだまだ病気や怪我をすることはありますが、遅くなりすぎなければ安心して留守番を任せることができるようになったので、復職しようと考えるようになりました。
復職する上で、ブランクはやはり心配でした。しかし、若い頃に病院で薬剤師として働いていた時期は忙しかったですが、非常に充実している日々でした。
またあの世界に身を置き、患者さんを助けることができればと思い復職しました。

薬キャリを登録利用した転職活動はどうでしたか?

転職活動では薬キャリを利用しました。
薬キャリの強みとして病院薬剤師の求人が多いということがあるのですが、私は病院薬剤師として復職したいと考えていたので、病院薬剤師の求人が多い薬キャリを使って復職活動をしました。
薬キャリを使った転職活動でよかったのはスタッフの方の対応が非常にスムーズだったり、こちらの意見をきちんと聞いてくださり、こちらの医師に沿った求人情報を持ってきてくれたことです。
転職活動ではスタッフの方が何が何でも自分のところで転職を決めさせようと、無理やり面接をセッティングしたり、こちらが断れないように誘導してくることもあると聞きました。しかし、薬キャリのスタッフそういうことが一切なかったことが非常によかったです。これは求人数の多い大手の転職支援サービスだからこのような対応になったのだと思います。
求人数が限られてくるような転職支援サービスを使うと、こちらの希望の一部しかあっていないような求人情報を持ってこられるので、スタッフの対応を信じられなくなりがちです。そうなってしまうとうまくコミュニケーションが取れなくなり、転職活動が失敗してしまいます。
なんか違うなと思ったら、他のサービスに切り替えるのも良いと思います。
また、ネット上の評判では薬キャリのスタッフには当たり外れがあるという口コミ情報もありますが、私を担当してくれたスタッフの方は非常によく対応してくれました。
当たり外れは運に任せるしかないと思いますが、私の周りで転職した人で薬キャリを使った人はみんないい評判を言っているので、ほとんどはあたりだと思っていいのではないでしょうか。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後は非常に働きやすい環境で働いています。
特に私の上司は子育てに理解を示してくれているので、毎日残業をほとんどしないで帰ることができます。
子育てに対して理解を示してくれるということが私の復職での絶対条件でした。昔働いていた時は子育てできる環境かどうかなんてほとんど考えていませんでした。
そのため、どこに気を配ればいいのかをスタッフの方が教えてくれたのが非常に助かりました。
現在は医師の方が送ってくる処方箋とカルテを精査して、正しく処方されているかをチェックする仕事をしています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

私の場合は出産や育児を挟んだ復職だったので、ブランクが非常に気になりました。
7、8年ぶりに働いたので、いろいろなところが変わっているのかも考えていましたが、パソコンやいろいろな書類が電子化されたことで、非常に働きやすい環境に変わっていました。
しかし、仕事の根底は休職する前と変わっていませんでした。
ブランクがあるといろいろなシステムは変わっていきますが、引け目を感じることはほとんどありません。
時代が変わっても、自分の持っている知識を出し惜しみせず、堂々と意見を言うことが患者さんのためになります。
記事投稿:まるっちさん
(30代神奈川県病院)
薬キャリ
薬キャリ
薬キャリ
公開求人数
55,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
8 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

薬キャリで求人を探す