薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

アプロドットコムで80分のヒアリング、3時間の職場見学により納得の転職

アプロ・ドットコムの評価ポイント
4.4/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

アプロドットコムで80分のヒアリング、3時間の職場見学により納得の転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

在宅メインの面分業調剤薬局兼、ドラッグストアの店舗にて勤務。仕事内容は在宅患者のための一包化、1日分ずつ切り離し、カレンダーセット、往診同行、薬の配達、調剤、監査、投薬、ドラッグストア内の相談等でした。
とにかくやる事が多く、薬剤師3人で回していましたが、全く人手が足りませんでした。その1人が仕事もしないため、ほぼ2人で仕事を回すという状況で、毎日22時頃まで残業していました。
在宅を200人程度受け入れていた為、過酷な労働でした。離職率も高かったです。ただ、メリットとしては大きな薬局のため、有給が取りやすい事、新人研修が手厚い事、ボーナスが必ず出る事といつ点では良かったと思います。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

調剤室内の直の上司のパワーハラスメントが酷く、日に日にエスカレートしていきました。パワーハラスメントの内容は上司は仕事をほとんどせず、二日酔いで仕事に来たり、これをしなさい、あれをしなさいと人に命令するだけ、投薬もせず、在宅への配達のみを行なっておりました。在宅へ行く時は寄り道もしている様子で、行ったっきり帰ってこないという有様でした。在宅の薬歴は全て私に書けと言い、訳もわからず書かされていました。毎日上司のやらなければならない仕事を私がしていたので、自分の仕事が後回しになり、仕事が遅い、と文句を言われ続けていました。そのパワーハラスメントについて、エリアマネージャー等の上の方に相談しても全く対処してもらえず、日に日にストレスや苦痛が増える一方でした。子育てと仕事でのストレスと重なり、2人目も妊娠を考えていた為、、継続して仕事をし、2人目の妊娠、出産は無理だと思い、転職したいと思いました。

アプロ・ドットコムを登録利用した転職活動はどうでしたか?

子供がいる中で、時間が確保しにくいところでしたが、私の予定が終わる時間に合わせて、近くの喫茶店まで行きますと言ってください、本当に助かりました。アプロドットコムの担当の方は営業マンという感じでは有りませんでした。自分のご家族の話や、共感してくださるお話等もして下さり、信頼できるように感じました。担当者がパワーハラスメントへの配慮があり、そのような環境に再就職しないよう、先方の薬剤師の評判やどの様な方々なのか調べてから就職決定出来るようにしますと言ってくださった事がとても心強かったです。
面接の流れは、お願いした住所から行きやすいカフェで待ち合わせになりました。自己紹介ののち、メールでお伝えしてあった希望職場の詳細資料を何件か見せていただき、口頭で職場の雰囲気や行き方についても教えていただきました。その中で気になる職場が2件あった為、2件について詳しくお聞きしました。特に重視したのは、職場の方の雰囲気、人数、性別、離職率、時給でした。職場の雰囲気と、性別等はその場では詳しく分からないとの事で、後日見学に行って下さるという話になりました。その他にも交渉してもらいたい点をお伝えし、後日返答をいただく事で面談は終わりました。その後エージェント登録の用紙を書き、履歴書と、薬剤師免許証のコピーを提出し、帰宅しました。約80分程度でした。
とても気さくな方で、嫌な顔せず交渉や職場の見学も行ってくださるとの事で、安心しました。3〜4日後にお返事を下さり、2件のうち1軒か私の条件を飲んでくださり、そして雰囲気も良かったとの事でした。自分でも職場を見てみたかった為、お願いし、1日見学させていただく事になりました。その週の土曜日にアプロドットコムのエージェントさんと共に見学を3時間させてもらい、仕事内容も大まかに把握し、問題ないと思った為、そこに決定しました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

現在の職場は自宅から裏道で10分、混む表道でも20分なので、とても通勤しやすく、最近では珍しく全員女性薬剤師、女性スタッフです。和気藹々とした雰囲気に、毎日楽しく仕事に取り組めています。
設備が充実している点もとても良く、ピッキングミスもほぼ有りません。ミスが増えるとクレーム対応や職場の雰囲気も悪くなる為、ミスが減らせる環境というのはとても有り難い事です。
残業も無く、隣の病院との連携も上手くできている為、仕事がスムーズにスタート出来、スムーズに終わることが出来ます。
現在は週4日、週に20時間で子育てとも両立できている為、このまま続けていけると思います。いずれはもう少し時間を増やし、自分の資格を活かしてもっともっと楽しくお仕事がしたいと思います。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

今回の転職ではパワーハラスメントが原因だった為、次への職場への不安がかなり大きく有りました。もう二度と同じ状況にはなりたくないという漠然とした思いと、人が信用出来ない不安な思いでいっぱいでした。
そんな中、私の気持ちに寄り添っていただけるアプロドットコムの担当者さんのおかげで、きっと良い職場が見つかると思えました。自分の思いを話し、どうしたいかをとことん相談にのってもらえ、少しでも不安が少なくなるようにどうしたらいいのか、納得いくまで考えてくださいました。
転職には勇気も不安も必要だと思います。1人では見つけられない、自分に合う職場も、プロのアプロドットコムのエージェントさんなら探してくださると思います。条件や要望をしっかりとお伝えする事が転職を成功させる秘訣だと思います。
記事投稿:mariさん
(20代愛知県調剤薬局)
アプロ・ドットコム
アプロ・ドットコム
アプロ・ドットコム
公開求人数
72,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
5 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

アプロ・ドットコムで求人を探す