薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

薬剤師の専門性を生かしたくて大手ドラッグストアから調剤薬局へ転職

マイナビ薬剤師の評価ポイント
4.6/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

薬剤師の専門性を生かしたくて大手ドラッグストアから調剤薬局へ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

大手ドラッグストアで3年程勤務していました。調剤併設の薬局で、調剤はもちろんOTC販売やメーカーの方との話し合い、品出しレジ打ち、売り上げノルマ達成などの業務がメインで、人員不足の時には違う売り場のレジ打ちや他店舗応援など様々な仕事をしていました。
ドラックストアの薬剤師は呼ばれればでてくるだけのようなイメージがありますが力仕事も多く毎日へとへとでした。
1年に一回試験があり、少し薬の知識を問うものもありますがメインはやはり商業経営の知識と接客についてのものでした。
今思えばその知識は自分にとって有効なものだと思いますが、その時は全く興味がなくやらされているという気持ちでいっぱいでした。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

ドラッグストアに勤める前はもう少し薬剤師としての専門的な仕事ができると思っていましたが、調剤室はあるものの、枚数がすごく少なかったり内容や科もワンパターンで、もっと様々な処方を経験したいと上司にも言いました。
上司は薬剤師ではなかったためあまり私の気持ちをわかってくれず、最初は転職活動もうまくいきませんでした。
しかし、従来の薬剤師業務とは離れた内容の仕事をし続けなければならない事に嫌気がさし、もっと専門的に働きたいと思った事と、職場の人員不足のため常に売り場はギスギスし人間関係もあまりよくなかったので転職を決意しました。
上司や店長は処方箋の多い希望の店舗や希望に近い店舗の移動もできると言ってくれましたが、半年経っても行動に移してくれなかったため転職を決めました。転職できるまでに一年ほどかかりました。

マイナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

ネットでマイナビ薬剤師への登録が終わるとすぐに電話がかかってきました。すぐといっても1分以内くらいだったので驚きました。
簡単な転職理由と希望をお伝えし後日会える都合のいい日を調整し、数日後マイナビ薬剤師のエージェントさんと実際お会いしました。
丁寧に説明してくれ希望を聞いてくれるだけでなく、私の仕事に対する悩みや今後どのような薬剤師が求められるのかというワークプランにも丁寧に答えてくださり、頼りになる方だなという印象でした。
求人については大きい会社だけあってたくさん準備してくれていました。高時給求人や私が興味のある漢方に関わっている薬局についても求人を探してくれていました。
私の優先順位は勉強できる会社、福利厚生がしっかりしている会社、休みがきちんととれ、地域密着型の調剤薬局という内容です。
聞きにくい給料の事や休みの事、残業時間、育児休暇など家庭の状況を理解してくれる会社かどうかなども代わりに聞いて下さり、納得いくまで会社について知る事ができ、会社を決定し面接までいくと、どのような事を聞かれるか会社の面接傾向を教えてもらい不安なく面接も受ける事ができました。
マイナビ薬剤師以外の転職サイトも何個か登録し同時に求人を探してもらっていましたが、対応があまりよくなかったり、強引な対応をされたり、返信が遅かったりで、なかなか転職活動が進まない時にマイナビ薬剤師のエージェントさんと話す事ができ、親身になってくれとてもスムーズに転職することができました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後は満足いく会社に勤める事ができました。専門的な仕事に集中でき、医師やMRとの勉強会もあり希望した通りの職場でした。ただ人間関係はなかなか就職する前にわからず、入ってから少し苦労しました。
以前に店舗見学に行き、雰囲気はわかっていましたが、働いている人全員まで把握するのは不可能で仕事が始まり立て込んでくると荒くなったり仕事に対するモチベーションが違うとなかなか上手くいかず、割り切って仕事をするしかないと思いました。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

私の転職活動の場合辞めるまでに考え方を変えたり、自分が納得して仕事ができるようにするにはどうしたらいいか色々悩みました。
辞める事に関して最初は上司もなかなか認めてくれず何回も面談をしたり受け入れてもらえるまでに時間もかかり辞める事自体大変でした。
新卒で就職するとき国家試験勉強をしながら就職先も考えないといけなので、会社の研究などおろそかになりがちですが、出来るだけ調べた上で会社の特徴や先にその会社で働いている先輩などをみつけ、話を聞いてから就職すると転職しなくても済んだのではないかと思いました。
記事投稿:T.Aさん
(30代大阪府調剤薬局)
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
公開求人数
47,000 件
非公開求人数
31,000 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

マイナビ薬剤師で求人を探す