薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

お仕事ラボで小規模薬局から大手チェーンの調剤薬局のパートに転職

加藤栞さん (30代東京都調剤薬局)
お仕事ラボの評価
お仕事ラボの評価ポイント
4.4/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

お仕事ラボで小規模薬局から大手チェーンの調剤薬局のパートに転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

転職前は調剤薬局で午前のみの短時間のパートとして勤務していました。自宅から職場まで電車と徒歩で1時間ほどの地域密着型小規模調剤薬局です。
内科、小児科、整形外科の処方せんを応需しているほか、在宅業務と老人施設の配薬を行なっている薬局でした。外来患者の調剤、監査、投薬の他に在宅患者の調剤を行ったり、週に一回程度施設の配薬を担当したりしていました。
薬科大学を卒業後は結婚してからもずっと同じ調剤薬局に勤め、7年ほど勤務していました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

妊娠をきっかけに出産後に自宅近くで働ける薬局への転職を考えていましたが、両親とも遠方で頼ることができず、生まれたばかりの子どもがいながらの転職はうまくいきませんでした。
当時も転職サイトに登録し、アドバイザーに相談しましたが、出産前の薬局で勤めることができるのであればそのほうがよいだろうと言われました。
そのため出産前から勤務していた薬局で産後も働いていました。子どもが大きくなったため自宅近くの薬局へと改めて転職活動を始めました。

お仕事ラボを登録利用した転職活動はどうでしたか?

お仕事ラボは登録後すぐにメールにて連絡があり、子連れでの面談が土曜日に可能でした。登録時はまだ平日は前職で働いていたためありがたかったです。
面談はこちらの都合でお仕事ラボの本社でしたが、希望すれば自宅近くでの面談も可能とのことでした。アドバイザーの方の他、子どもを見ていてもらえる女性の方がいてくれたので子どもがいても希望条件の提示や転職先についての相談がスムーズにできました。
面談後は直接会うことはなく、主に電話でのやり取りで希望に沿った転職先の紹介をしてもらえました。子育て、家事、仕事の合間だったので電話の時間が思うようにとれず、毎日子どもがいない仕事帰りの短い時間に電話にて細かい希望の再確認、転職先候補、面談日の日程など連絡しあいました。
勤務時間や休み希望といった条件はあったものの、時給は安くてかまわないと伝えたため希望通りの転職先候補としては複数ありました。その中で確実に条件に合い、時給は前職以上が良いだろうと配慮していただき1社に絞りました。なんとなくですが、アドバイザー側の利益的にその1社に絞ったのでは?と思いましたが、そんなことはなかったようで転職してからは特に不便なく働いています。
転職先との面接は面談したお仕事ラボのアドバイザーの方が来ていただけたため、休みのことや給与のことなど話しにくいことを直接自分で話をすることがなくて済み、安心して面接を受けることができました。
また、転職後も転職が決まったので終わりではなく、働き始めてから「実際に働いてみてどうですか?」「困っていることはないですか?」といった確認の電話があり、転職後のサポートも充実していました。メールから面談、転職後のサポートはすべて同じアドバイザーでより安心して相談ができました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

現在は自宅近くで大手チェーン系調剤薬局の長時間パートとして勤務しています。
慣れない部分はありますが、会社全体として産休育休制度がしっかりあり、子どもの急な休みや学校行事に対応してもらえる女性に優しい調剤薬局だったのでもっと早く転職したかったです。
現在はベテラン薬剤師の退職や店舗異動が重なり新人が多く、人手不足で人数が少ないことや、ヘルプや派遣がはいることもしばしばといった状態です。
しかし、休みが取れないことや無理な勤務を強いられるといったことはないのでありがたい限りです。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

お仕事ラボのアドバイザーから薬剤師は特にすぐに転職してしまうため、すぐ辞めてしまう人材より長く務めてもらえる人材が良い、という話を聞きました。
私自身は自宅近くの薬局に転職できたため、いざという時に自宅や子どものいる場所に駆け付けることができるようになり満足しています。反面、実際の業務内容はベテラン薬剤師の退職により業務の負担が増え、勤務時間内にやるべきことは入社当時よりかなり負担が増えている状況です。
転職をしてみて実際に働き始めると(特にチェーン系薬局では)人事異動や退職といった自分が入社してすぐの環境から変わることが多いので期待しすぎず、自分が何を求めて転職するのかを明確にしてから転職することが大切だと感じました。
記事投稿:加藤栞さん
(30代東京都調剤薬局)
お仕事ラボ
お仕事ラボ
お仕事ラボ
公開求人数
31,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
3 分
登録項目数
8 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

お仕事ラボで求人を探す