薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

マイナビで内定を3つ貰い、給料アップ・好立地の調剤薬局へ転職

もっちんさん (20代東京都調剤薬局)
マイナビ薬剤師の評価
マイナビ薬剤師の評価ポイント
4.0/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

マイナビで内定を3つ貰い、給料アップ・好立地の調剤薬局へ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

仕事内容は調剤薬局の調剤業務(調剤、監査、投薬)、薬剤小売業といったごく普通の調剤薬局で薬剤師がする仕事です。また、他施設(老人ホームなどの)から来る処方箋に従って調剤・監査し、不備があれば医師や看護師に電話等で確認します。その後当施設へ薬剤を配達します。
職場は薬局のある場所が大きな精神科病院の門前でとても忙しい薬局です。月曜日から土曜日5時半まで開店していますが、その後も薬の管理や発注、予製作成などなかなか定時では退勤できないほどの忙しさです。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

新卒でこの薬局に入社した後、3年目にはいった時に新卒で入ってきた新人の世話をしなくてはならなかったうえに、上から降ってきた仕事がどんどんと増えて残業しなくてはならない日々が増えてきました。しかし、仕方なく残業したのにもかかわらず、特定の施設担当日以外の日は残業申請を出させてもらえなかったからです。また、有給も暗黙の了解で体調を崩した時のみしか使うことができなかったからです。いろいろな所に疑問を持ち始めたとき友達に相談したらその給料でそれはおかしいと言われ、気づかされました。

マイナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

マイナビ薬剤師に登録後、来店相談日程を組み、相談店舗がある新宿店に行きました。
来店後、女性の方が担当についてくれました。その後プライバシーが保てるように個室に通され、アンケート用紙に希望の条件等を書き、担当の方に見てもらった後、数ある調剤薬局の中から10店舗ほどの情報用紙をみせていただきました。当時はまだ20代半ばであまり何が違うのかその紙を見ただけではわかりませんでしたが、担当の方が色々質問してくださったので自分がどんな事を希望しているのかわかることができました。
今回私が提示した条件は、給料のアップと小児科病院が近くにない薬局でした。5店舗に絞ってもらったあと、最終的に3店舗の面接に行くことになりました。今思えば調剤薬局で私が希望している条件の薬局などたくさんあるのになぜその店舗に絞ったのかは自動的に向こうが決めていったように感じます。
面接はすべて一日で済ましました。担当の方が常に一緒なので特に緊張することもなかったと思います。面接は実際の店舗に出向き、調剤薬局内の見学をさせていただき、個室で軽く質問するくらいでした。面接会場に向かう途中に、担当の方がこういった先生だとか面接官の風貌やどういった場所にあるかなどいろいろ小さな情報も教えてくれたのでありがたかったです。
こんなにスムーズに転職活動が進むものだと思ってなったので驚きました。結果3社とも内定いただいてより条件のいい会社に転職することができました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後はかなり好立地の場所で、いままで電車を降りた後30分程度歩かないといけなかったのが、今回は電車おりて10分程度で出社することができてとてもうれしかったです。もちろん提示した条件通り給料もかなりアップしましたし、小児科の処方箋はほとんど来ることがない薬局だったので助かりました。いままで勤めていた会社とは比べ物にならないくらいギリギリの定時出勤でも問題なく、(以前は少なくとも20分前には出勤しなくてはならなかった。)退勤もしっかり定時になるように皆さん仕事をしていたので勤務後の時間が増えてとてもうれしかったです。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

薬剤師の転職はもともと資格ありきの転職で引手あまたなんだなとつくづく感じました。面接官のかたも調剤室にいた薬剤さんたちも薬剤師不足にかなり悩んでいるようで、いい人がいたらすぐにでも転職してうちに来てほしいと言われたほどでした。本当はもう少し転職するのに日にちが欲しかったのが本音ですが、先方はみな急いでいたのでよく考えてしっかり退社してから転職探ししても間に合うんじゃないかとも感じました。今思えば給料面ももう少し押しが強ければアップしたかもしれなかったですね。
記事投稿:もっちんさん
(20代東京都調剤薬局)
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
公開求人数
47,000 件
非公開求人数
31,000 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

マイナビ薬剤師で求人を探す