薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

薬キャリを利用して週1回半日勤務を条件に出産後復帰

ほたてさん (30代神奈川県調剤薬局)
薬キャリの評価
薬キャリの評価ポイント
3.8/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

薬キャリを利用して週1回半日勤務を条件に出産後復帰

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

業務内容は調剤、監査、投薬、薬歴管理を行っていました。
あとは業務外ですが、OTCの相談も行っていました。
受付科目は皮膚科、内科、小児科との話でしたが、実際は精神科(皮膚科なのに、精神科の薬ばかり出す)7割、内科と小児科が(漢方薬処方)が3割でした。
処方箋枚数は1日60枚くらいです。
軟膏MIXや散剤の調剤も多かったので、スピーディーに調剤することが求められていました。
投薬は先生からの指示で、余計なことを言わないことが求められていました。
ちなみに職場の人間関係は、良かったです。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

前の職場では、職場内の人間関係に問題がなかったため、大きなストレスなく仕事をさせていただきました。
ただ第1子の出産があったため退職し、出産育児に専念していました。
しかし休職期間が長くなるにつれ、医療や薬の発展に着いていけなくなるのではないかと、思い始めました。
薬や医療の知識が乏しいと、薬の相互作用や併用禁忌も分からなくなり、監査できなくなります。
投薬も、患者さんに質問された時に、適切な答えを出せなくなってしまいます。
また、職場を探したり時給交渉する上でも、ブランクが長いと不利になってしまうのではと考えたからです。
転職は、新卒で就職するのではないため、即戦力が求められます。
ブランクのある方歓迎と言われても、現場ではそうではありません。
調剤薬局は常に人手不足なので、新人にじっくり教える時間はありません。
なので、ブランクは短ければ短いほうがいいのではないかと考え、1年半で復帰しました。

薬キャリを登録利用した転職活動はどうでしたか?

最初は自分で探していこうと思い、薬局のホームページを見ていましたが、とても効率が悪かったです。
なので次に、ハローワークを利用しました。
ハローワークだと、求人を一覧で見れるのはいいけど、自分の希望する週1日のものは見つかりませんでした。
また、時給も結構低かったです。
何度か通って探しましたが、1歳の子供を連れて通うのも、なかなか大変でした。
決まらないまま、時間だけが過ぎていってしまったので、転職エージェントを利用することにしました。
今回利用したのは、薬キャリとゴリ薬(総合メディプロ)でした。
両方とも問い合わせをしたら、すぐに電話がかかってきました。
個別の面談はなく、メールで求人を送ってもらい、詳細は電話でと言う感じでした。
薬キャリは大手と言うのもあり、担当者の対応や言葉遣いがとても丁寧だった印象があります。
ただ面談で1点残念だったのは、週1回半日でしか入れないと伝えていたのに、しつこく「お子さんを保育園に入れて、シフト増やしませんか」と言われ続けたことです。
最初だけ聞かれるならまだしも、何度も言われると、「無理だと言ってるのに、さすがにしつこいなぁ」という印象でした。
家庭の事情や、教育方針に口出されたような気がして、気分が悪かったです。
求人についてですが、やはり沢山持っているようでした。
最初の面談の翌日、求人を持ってきてくださいました。
その求人も、私の希望した通勤時間、シフト、時給で、とても良かったです。
そこに決めた後も、交渉の進捗具合をメールや電話で教えてくださり、好印象です。
産休明けのことも先方に相談してくださったので、軽い科目からと配慮してくださいました。
なので、スムーズに仕事をいただくことができました。
アフターフォローは、初勤務後に1回お電話いただきました。
満足のいく転職となったので、また機会があれば薬キャリを利用したいと思っています。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

患者さんの質も地元の方が多く、問題なかったです。
仕事は週1日しか入っていないため、監査、投薬、薬歴管理がメインでした。
調剤は混んでる時に、錠剤や湿布をピックするぐらいです。
管理薬剤師も他のメンバーも、私の考えや働き方に理解を示してくれたので、とても働きやすかったです。
今は私は、第2子を出産して、他の薬局で派遣をやっています。
今も、週1回半日のみです。
ただ、派遣の世界も派遣労働法で厳しいらしいので、そのうちパートに変わろうかなと思っています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職会社の担当者は契約取るのに必死なので、ぐいぐい押してきます。
成績に関わることなので、当然だと思います。
なので、その押しに負けない気持ちや、「このように働きたい」と言う意志が、大切だと思います。
悪いことも書きましたが、求人は沢山持っていますし、いろんな提案をしてくださいます。
時給などの待遇面は、自分ではなかなか言い出しにくい事なので、転職会社を使うといいと思います。
また次に転職する時は、転職会社を通して転職しようと思っています。
記事投稿:ほたてさん
(30代神奈川県調剤薬局)
薬キャリ
薬キャリ
薬キャリ
公開求人数
55,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
8 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

薬キャリで求人を探す