薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

短期派遣を希望してファルマスタッフで耳鼻科の門前薬局へ

ファルマスタッフの評価ポイント
4.6/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

短期派遣を希望してファルマスタッフで耳鼻科の門前薬局へ

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

転職前は、調剤薬局、病院、ドラッグストアで働いていました。
・調剤薬局…消化器内科の門前薬局でしたが、循環器・整形外科・眼科の先生も大学病院から日替わりで来ていたので、処方箋の種類はそこそこ幅広かったです。
・病院…外来はすべて院外処方の総合病院。ベッド数は100床未満。注射調剤と、療養病床の入院患者さんの一包化調剤がメインでした。
・ドラッグストア…OTC販売に関わる業務や品出しだけでなく、日配品、パン、トイレットペーパーなどの発注もしていました。月1回の健康相談会も担当することになっていました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

薬剤師の主な就職先である「調剤薬局、病院、ドラッグストア」を体験したので、今後どうしようかと自分なりに考えてました。自分にはあまり薬剤師の仕事は向いていない気がして悩んでいましたが、かといって、今さら他の仕事に就くのも収入的に難しかったり、なかなか決めかねていていました。
インターネットでいくつかの薬剤師の転職サイトを調べていたら、ファルマスタッフは短期で派遣先を紹介してもらえることを知り、短い間でも働けるならと思い利用することに決めました。

ファルマスタッフを登録利用した転職活動はどうでしたか?

いくつか薬剤師の転職サイトはありましたが、短期の派遣薬剤師の評判がよかったので、ファルマスタッフに登録しました。
今までの細かな職歴は、サイト内の履歴書フォーマットに入力し、その後電話で相談、面談の日取りを決めることになりました。面談は駅前のファミリーレストランで行いましたが、その日のうちに派遣先の薬局を紹介してもらい、さっそく担当者さんに同行してもらいながら、面接に伺うことになりました。
短期の派遣薬剤師ということで、即戦力が期待されると思っていたので心配でしたが、ちょうど時期的に花粉症で繁忙期を前に、人手を必要としている耳鼻科の門前薬局を紹介してもらうことになりました。
面接に伺った調剤薬局では、担当者さんが中心になって話をすすめてもらえました。担当者さんも初めて紹介する薬局ということで、いろいろ質問してくださり、人間関係についても気にしてくださいました。
今までの職歴についてはファルマスタッフが承知の上で紹介しているので、履歴書も提出せず、私は薬局内の見学をしに行っただけのような気軽な感じでした。面接の後、担当者さんが給与面の交渉なども全部おまかせで行ってくれたので、話がまとまるのが早かったです。
担当者さんとの面談のときに保険調剤のテキストを頂けたり、有料ですがeラーニングが受けられたり、教育サポートにも力を入れているようです。毎月の給料明細に、薬に関する情報や質問などの資料も同封されていました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

ファルマスタッフの担当者さんと希望条件について話をしたとき、残業はあまりないようにしてもらいたいと伝えてあったのですが、実際働いてみるとそうではありませんでした。
ちょうど繁忙期の調剤薬局ということで仕方なかったのかもしれませんが。面接でお会いしたのは経営者の方で、たまたま薬局長はいなかったので、話がちゃんと伝わってなかったのかもしれません。
現場の人達が頑張って残業している中で、先に帰らせてもらうのは申し訳なく思い、なかなか言い出せませんでした。
短期の派遣だったので、現在は働いていません。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

たくさんの求人の中から自分で転職先を探すのは大変なので、ファルマスタッフのような転職サイトを利用するのはよい選択だと思います。サイトに載っている以外の求人の方が多いようですし。
私は1つの派遣先を紹介してもらっただけですが、いくつかの求人の中から話を聞きながら比較できたり、条件の交渉もしてもらえるので、メリットは十分あると思います。いくつかの転職サイトにとりあえず登録をしておいても、損はないでしょう。自分の希望条件は遠慮せずしっかりと伝えて、じっくりと転職先を探すといいと思います。
記事投稿:あおいさん
(40代愛知県調剤薬局)
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
公開求人数
62,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ファルマスタッフで求人を探す