薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

結婚をきっかけに総合病院から製薬会社学術部へ転職

はなまんさん (20代東京都企業・その他)
マイナビ薬剤師の評価
マイナビ薬剤師の評価ポイント
3.8/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

結婚をきっかけに総合病院から製薬会社学術部へ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

1年目は、薬剤師の基本である調剤から監査、入院患者への服薬指導、DI業務、病棟常駐薬剤師のサポートなどを経験しました。2年目からは、自分自身が病棟常駐専任となり、病棟薬剤師として担当病棟患者の薬剤管理を主に任されていました。具体的には、病棟での処方監査、疑義紹介、カンファレンスの参加、服薬指導、混注業務などです。3年目になると、栄養委員会・NST活動に参加し、従事している先輩薬剤師のサポートを開始しました。4年目からは、それに加えてNST専任になるための勉強を開始し、勉強会や研修への参加が多くなりました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

結婚を機に、関西から東京への転居が必要だったため、転職しました。その際に、病院薬剤師を続けていく以上は、土日の勤務や夜勤など、シフトによっては家庭と仕事の両立が時間的に難しいと感じたため、薬剤師資格を活かした他の職種への転職を考えました。
6年もかけて大学を卒業し、大変な勉強を経て取得した薬剤師資格でしたので、まだもうしばらくは、せっかく取得した資格を活かして働きたいという思いから、主婦にはならず新しく働きやすい職場を探しました。

マイナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

薬剤師は、やはりまだまだ需要があり、転職活動も一般的なサラリーマンなどに比べれば、かなり楽なほうだと思います。実際、受けた先は全て内定をもらえるような状況でした。
そのためか、幾つかの転職サイトは登録し担当者が決まっても、特に希望しない限り、面談や相談など、面と向かって何か行う時間は設けられませんでした。自己紹介から、希望条件の提示、相談などは全て電話で対応して頂くかたちとなり、時間がなく忙しい方には良いかもしれませんが、少し不安もありました。
その点、マイナビ薬剤師の担当者からのレスポンスはいつも迅速で、希望条件に沿った求人の紹介から、面談日程の調整、辞退する企業への対応など、スケジュール管理から後のフォローまでスムーズにすすめていただけました。
実際に、登録から内定先の選択までにかかった期間は、2~3週間程度だったかと思います。私の場合は、時間的にも余裕があったので、2週間程度で8社程受けることができました。時間的余裕はあったものの、各種書類を用意したりとなかなかのハードなスケジュールだと感じましたが、面接前には、企業担当者から、企業概要や特徴、働きやすさ、面接内容なども簡単に教えていただけましたし助かりました。
もちろん福利厚生など、企業側には少し聞きにくいことなども、担当者に言っておけば先方に聞いていただけたり、知っていることは教えていただけるので、その点も良かったです。採用の流れ自体は、中途採用の場合は、新卒と違い、企業説明会から面接までを同じ日に行うことになり、興味のあるものは全ていったん受けてみるといった流れでした。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

入社直後は、まずDI業務から担当します。医療従事者などから、自社で取り扱っている薬に関する問い合わせがあると、それに対応するのが主な仕事です。同社のMRなどからの問い合わせもあります。
基本的には、定時で仕事は終了できますし、土日祝日や年末年始も休みなので、勤務体系は、薬局や病院薬剤師よりも一般的なサラリーマンに近いかと思います。勉強が必要な部分は病院薬剤師時代と変わりませんが、拘束時間的には働きやすいです。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

学生時代は、薬剤師資格を取得した以上は、やはり臨床の現場で働くことに意義があると感じていましたが、製薬会社など、他にも資格を活かせる仕事は多いと感じました。
しかし、特に新卒の頃は、より多くの勉強が必要ですし、何より臨床現場のことが良く分かるので、病院薬剤師をやっておいて良かったと本当に思います。転職時も、病院勤務経験があって、病棟専任薬剤師や委員会参加などある程度のことまで勉強していると、薬局などではとても歓迎されると感じました。
記事投稿:はなまんさん
(20代東京都企業・その他)
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
公開求人数
47,000 件
非公開求人数
31,000 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

マイナビ薬剤師で求人を探す