薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

総合病院から糖尿病療養指導士の資格を生かせる診療所に転職

ひよこさん (30代東京都病院)
マイナビ薬剤師の評価
マイナビ薬剤師の評価ポイント
4.6/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

総合病院から糖尿病療養指導士の資格を生かせる診療所に転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

新卒時、全国規模のグループ病院に就職しました。最初の配属は精神科単科病院でした。主な業務は、院内・院外処方の一包化調剤、病棟での薬剤管理指導、デイケアや患者教育のための講師などでした。
その後、総合病院に転勤しました。主な業務は、内服・注射調剤、病棟業務、抗がん剤のミキシング、製剤、糖尿病教室や学生指導、看護学校の講師、NSTラウンドメンバーでした。経験した病棟は、代謝内科、総合内科、呼吸器内科、消化器内科、泌尿器科、小児科、外科、整形外科でした。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

務めていた病院は、約2年~6年に一度は全国規模での転勤がありました。
また、月に3回の夜勤、月に2回の土日勤務があるといった勤務形態でした。加えて、指導記録や薬歴管理、病棟カンファレンスや、勉強会、薬学部実習生への指導など、業務が多岐に渡りやりがいも充分あり、毎日楽しく仕事をしていたのですが、業務が時間外に及ぶことが多い現状がありました。
結婚を機に、このままでは家庭と仕事が両立できないと感じたため、転勤・当直・土日勤務のない職場を希望しました。

マイナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

企業・病院・診療所・薬局・ドラッグストア全ての職種について「転勤・夜勤・土日勤務のない職場」を条件に、マイナビ薬剤師の転職サイトに登録しました。
担当者からはすぐに電話連絡がありました。まず相談方法について尋ねられ、電話又はメール相談か、本社での対面相談かを問われました。現状では仕事が忙しく、対面相談に行く時間がないことを話したところ、担当者の方には自宅や勤務地近くまで出向いていただけました。
初回面談時に担当者から提案していただいた内容は、病院・調剤薬局・診療所などの勤務地が多岐に渡り、さらに年収や勤務時間を含めて希望に沿ったものが多かったです。更なる相談の結果、前述の条件に加え、自身が取得していた、「薬剤師研修センター認定薬剤師」と「糖尿病療養指導士」の資格を活かせる職場を探すこととなりました。
二回目の面談時には、糖尿病の薬を扱う企業の電話相談や糖尿病診療に力を入れている病院または診療所、糖尿病診療をやっている病院の門前薬局などの求人を多数ご提案いただきました。
その後、職場見学や年収などの条件面を考慮し、最も長く続けられそうだと感じた診療所を希望し、面接後、転職が決定しました。
転職時には、正社員かパートで悩みましたが、「転勤・夜勤・土日勤務のない職場」であれば、結婚後もパートではなく福利厚生の充実している正社員として仕事を続けている人も多いので、まずはハードルの高い正社員でチャレンジしてみてはどうかとアドバイスをもらい、正社員を選択しました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後、診療所での主な業務は、調剤・投薬・製剤業務を担当していました。
病院とは異なり、業務が時間外に及ぶことも少なく、子育て中の女性薬剤師や、既婚の女性薬剤師が多い職場だったので、働きやすかったです。
更に、糖尿病の専門外来もあり、症例も豊富だったため、糖尿病療養指導士の資格を活かして働くことができました。
また、資格維持のためのアドバイスや指導も受けることができました。現在は、妊娠がわかり体調を整えるため退職しています。産後いずれは薬剤師として復帰できたらと思います。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

私にとって転職で最も有効だったことは、「自分の希望を素直に話せる担当者との出会い」だったと思います。
転職後に長く仕事を続けるためには、自分のライフスタイルに合った、希望条件に近い職場を妥協なく探す必要があります。一方で、仕事を継続しながらの転職活動は時間的・心理的に余裕がありません。
そんな時に、私が出会ったマイナビ薬剤師の担当者の方は、現時点での悩みを全て汲み取り、それを解決し、かつ今までのキャリアを活かせる転職先の求人を、的確かつ迅速に提示していただけました。お陰様でストレスなく、満足いく転職活動ができたと、とても感謝しています。
記事投稿:ひよこさん
(30代東京都病院)
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
公開求人数
47,000 件
非公開求人数
31,000 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

マイナビ薬剤師で求人を探す