薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

薬剤師が転職してパートで働くメリット・デメリット

薬剤師にとって、特に女性薬剤師にはアルバイト・パートという働き方はとてもメジャーなものになってきています。
子供が小さいうちのママ薬剤師は正社員は難しいのでアルバイトやパートを選ぶ方が多いと思いますが、まだ子供がいない主婦や子供に手がかからなくなってきた頃に、正社員に復帰するかアルバイトやパートのまま続けるか悩むところではないでしょうか? そこで薬剤師が転職する際にアルバイト・パートで働くメリットとデメリットをまとめてみましたので、正社員との比較の参考にしてみてください!

薬剤師が転職してアルバイト・パートで働くメリット

自分の都合の良いときだけ働くことができる 正社員のようにフルタイム勤務が必須ではないため、自分の空いている時間や曜日を選んで働くことができます。
子供が学校に行っている間だけや、家族が帰宅する前にご飯支度をできる時間までの勤務など家庭と仕事のバランスが取りやすいのが最大のメリットです。
正社員よりも責任や仕事内容が軽い 調剤や服薬指導に置いては当然責任は同じです。アルバイトやパートだとしても命を預かっていることに変わりはありません。
しかし一部業務によっては責任や内容が正社員よりも軽くて済むことが多いです。鍵開けや戸締り、鍵当番、電話当番はほとんどの場合正社員のみで分担します。患者さんからの理不尽なクレームがあった場合なども、責任ある立場の薬剤師が矢面に立つことが一般的です。
長期休みを取りやすい 普段重要な業務を担っておらず、勤務時間や日数も少ないため、休みを取ってもその穴を埋めやすいのがアルバイトやパートです。頻繁に休むのは迷惑にはなりますが、普段から真面目に勤務をしていれば、たまの長期休みは調整して取らせてもらえることが多いでしょう。

薬剤師が転職してアルバイト・パートで働くデメリット

給与が安い 薬剤師のアルバイト・パートの時給は世間的にはかなり高い設定ではありますが、実際は正社員の年収を時給に直したものに比べるとずっと安くなります。その理由はボーナスがつかないためです。調剤薬局や病院はある程度業績が安定しているためボーナスが出ないということはほとんどありません。
平均年間3~4.5ヶ月分のボーナスが出ることが一般的なので、その分差がついてしまいます。フルタイム勤務のパートさんもいますが、損をしている可能性が高いです。
福利厚生があまりない 正社員ではなくても年間130万円以上の収入があると、扶養から外れてしまいます。世の中の奥さまたちはその130万円を越えないように働いている方も多いですが、薬剤師は時給が高いため簡単に越えてしまいます。そうなると健康保険料や国民年金保険料の支払いが発生して手取りが減ってしまうのに、正社員ほど手厚い福利厚生もつかないのです。
例えば家賃手当などは正社員はつくのにアルバイト・パートはつかない場合がほとんどです。週にどれくらい働くと損をしてしまうのかは転職コンサルタントに相談しておきましょう。
実績が認められない 通常正社員であれば勤務態度や仕事内容が評価されれば昇格、昇級となります。しかしアルバイトやパートはどれだけがんばってもポジションが変わることはありません。昇級も一切なしという場合も多いようです。がんばってもがんばらなくても給料が変わらないということで、やる気に繋がらないという一面は否定できません。
アルバイト・パートで働くことはライフワークバランスを取りやすいですが、それなりにデメリットもあります。
どちらが良いか分からない場合は福利厚生など条件もしっかり考慮して決めるようにしましょう。一部調剤薬局やドラッグストアでは正社員の短時間勤務制度を取り入れている場合もありますよ。
こういった情報は転職エージェントに相談すれば比較的簡単に得られますので是非積極的に活用してみてください。
パートやアルバイトの求人で転職を検討する場合は、マイナビ薬剤師、ファルマスタッフ、薬キャリといった契約社員の求人数が多い転職エージェントを活用するのが近道です。特にママ薬剤師の場合は働く時間が限られますので、しっかりと希望を伝えて相談してみてください。
マイナビ薬剤師
面談によるサポートに強い
利用者満足度No.1
利用者満足度
No.1
公開求人数
62,000件
非公開求人数
多数
サポート拠点数
15拠点
面談方法
直接・WEB
マイナビ薬剤師は国内に拠点が多く、サポート力には定評あり。公開求人数も4万件以上とトップクラス。
ファルマスタッフ
調剤業界大手
日本調剤(株)グループ提供
調剤業界大手日本調剤(株)グループが提供する薬剤師向け転職支援・派遣サービス。
薬キャリ
年間2万人の薬剤師が利用
薬剤師登録者数No.1
東証一部上場、医療専門サイトm3.comが母体。満足度95%。転職相談だけでもOK。
written by CLC ()
マイナビ薬剤師
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

人気&注目度ランキング
マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師はマイナビニュースやマイナビ転職でお馴染 ...

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する ...

ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアはエニーキャリア株式会社がサービスを提 ...

お仕事ラボ

お仕事ラボ

お仕事ラボは株式会社AXISが提供する薬剤師転職支援サービ ...

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは株式会社アプロ・ドットコムが提供す ...

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコムは株式会社メディウェルが提供する薬 ...

ズバリおすすめは・・・
マイナビ薬剤師