薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

転職に失敗してしまう薬剤師にありがちな3つの特徴

職場や待遇への不満から転職を考え、苦労をして転職をしたのに新しい職場もイマイチ…それは転職に「失敗」したと言えてしまいますね。そうならないためにはどうしたらよいのか。ここでは転職に失敗してしまう薬剤師にありがちな3つの特徴をご紹介します。心当たりがないか是非チェックしてみてください。

職場への不満が多すぎる

不満が募りきった時が転職しどきと考える方もいるかもしれませんが、それは少し違います。不満が対処不可能になったときに、打開策として転職を考えるのが転職成功への道と言えます。
人間関係や職場のルール、待遇面などまずは誰かに相談したり職場のスタッフで話しあうなど、不満を解消するために動いたでしょうか? チェーン薬局や系列の病院など異動が可能な環境であれば、異動を願い出るのも良い方法です。
不満を解消しようとせず、仕方ないから諦めて次の職場と言う考え方をしてしまうと、必ずと言って良いほど新しい職場でも行き詰まります。
その理由は薬剤師の人柄はどこか似たり寄ったりで人間関係で似たような問題が起きることが多いことや、環境的にも忙しさなどから不満が出ない職場と言うのはないからです。
ある程度問題に対処する能力を少しずつでも磨いてから転職をすることが、失敗しないためには必要です。

自分の希望を言うことが出来ない

転職先を探すためにはまず自分の希望に合った求人を見つけるところから始まります。ただ、どのような職場がいいか分からない…と言う場合には転職コンサルタントがオススメの求人を提示してくれます。
しかし、オススメと言われてもどこか希望に合っていない部分があることが多いものです。
それをハッキリと言うことが出来なければ、転職は失敗に終わってしまう可能性が高いでしょう。
企業等の面接では緊張してしまって自分の希望を伝えることができないと言う人も、転職コンサルタントには伝えやすいのではないでしょうか。
自分の希望だけではなく不安や気になることなど、どんな些細なことでも何度でも納得するまで伝えたり確認しておくことがとても大切です。

給与でしか比較しない

働く理由は人それぞれと言えど、一番の目的はお金です。そのため、転職先を探すときに給与だけで比較してしまう方がいます。給与はもちろん大切ですが、全体的なバランスなどを確認しておかないと後で後悔することになってしまいます。
例えば給与は高くても家賃の補助がない場合、家賃の補助がある求人の方が手元に残るお金が多くなる場合が出てきます。
他にも残業してでもしっかり稼ぎたいと思っている方が、定時でキッチリと仕事が終わる職場に勤めると想定した収入が得られないこともあります。
また、職場が遠すぎるなどプライベートの時間が取れなくなってしまうのも仕事が続けられなくなる原因になってしまいます。
立地条件が良いのに給与が高いなどすぐに埋まってしまいそうな求人なのに、常に募集が出ている場合は注意が必要です。休日出勤が必要なほど激務だったりと、人が足りなくなる原因が必ずあると言えます。
不思議なほど条件が良い求人は、何か裏がないか転職コンサルタントに調べてもらうと安心です。
せっかく思いきって転職するのであれば、今より良い環境で働きたいと思うのは当然ですよね。
転職をして失敗した、前の職場に戻りたい…なんてことにならないように、しっかりと準備をしてから転職に臨みましょう!
少し不安になってしまった方は、薬剤師転職サイトの中でもサポートに力を入れているサービスを利用を検討してみてください。マイナビ薬剤師、ファルマスタッフなどは拠点も多くサポートに定評があることで知られています。是非チェックしてみてください。
マイナビ薬剤師
面談によるサポートに強い
利用者満足度No.1
利用者満足度
No.1
公開求人数
62,000件
非公開求人数
多数
サポート拠点数
15拠点
面談方法
直接・WEB
マイナビ薬剤師は国内に拠点が多く、サポート力には定評あり。公開求人数も4万件以上とトップクラス。
ファルマスタッフ
調剤業界大手
日本調剤(株)グループ提供
調剤業界大手日本調剤(株)グループが提供する薬剤師向け転職支援・派遣サービス。
薬キャリ
年間2万人の薬剤師が利用
薬剤師登録者数No.1
東証一部上場、医療専門サイトm3.comが母体。満足度95%。転職相談だけでもOK。
written by CLC ()
ファーマキャリア
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

人気&注目度ランキング
マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師はマイナビニュースやマイナビ転職でお馴染 ...

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する ...

ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアはエニーキャリア株式会社がサービスを提 ...

お仕事ラボ

お仕事ラボ

お仕事ラボは株式会社AXISが提供する薬剤師転職支援サービ ...

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは株式会社アプロ・ドットコムが提供す ...

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコムは株式会社メディウェルが提供する薬 ...

ズバリおすすめは・・・
マイナビ薬剤師