薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

薬剤師転職サイトを比較する際に知っておきたい6つのこと

薬剤師が転職をしようとしたときに便利なのが薬剤師転職サイトです。
多くの求人情報の中から自分にあったき求人を見付けてくれて、交渉までしてくれるので本当に助かりますよね。
でも、転職サイトはたくさんあってどれを使えば良いのか分からない・・・という方も多いようです。そこで今回は薬剤師向け転職サイトを比較するときに知っておきたいポイントをまとめてみました。

薬剤師転職サイトは基本的に無料

薬剤師転職サイトに登録、利用、転職が決まるまで何度面接に同行してもらったとしても、薬剤師側にお金の負担が発生することはありません。転職サイトは薬剤師を紹介することにより、病院や薬局など薬剤師の転職先の企業から報酬を得ることで成り立っているからです。
せっかくお金がかからないのですから1つだけではなく、2~3個の転職サイトに登録して内容を比較してみると良いでしょう。いくつか登録して何度か転職コンサルタントと話してみると、1つの転職サイトでは、分からなかったメリット・デメリットが見えてくることもあります。闇雲に多数の転職サイトに登録する必要はありませんが、転職サイト毎に扱っている求人が異なります。より良い求人に巡り会う為にも、傾向の異なる転職サイトを組み合わせるのも良いでしょう。

登録者だけが得られる情報が多い

薬剤師転職サイトは会員登録しなくても、求人情報を閲覧することが出来ます。但し、公開されているのは一部の求人だけであり、その求人も募集している企業名は伏せてあったりします。大凡の傾向や相場を知る情報としては使えますが、登録しないで得られる情報は多いとは言えません。
まずは一つでも構いませんので転職サイトに登録してみましょう。転職成功のキーとなるのは、非公開求人であったり、エージェントがその人の為に独自に探してきた求人です。登録してみれば、情報量の差に驚く筈です。
強引な勧誘などがあるのでは?と心配される方もいらっしゃるかもしれません。昔であればそのような事もあったかもしれませんが、今はネット社会です。悪い評判が一気に広がってしまうことは、ネットを中心にサービスを展開している転職サイトの運営会社が一番気にしていることでもあります。もし、心配であれば口コミ情報をチェックしてみてください。当サイトでも実際に転職された方から頂いた口コミ情報を掲載させて頂いております。是非、参考にしてみてください。
あまりに多くの転職サイトに登録して管理できなくなるのも考えものですが、消極的な活動で少ない選択肢の中から転職を決めてしまうことは本当に勿体ない事です。情報は少し多いと感じるくらいで丁度良いと思ってください。

転職サイトはレスポンスが命

大抵の転職サイトはネットから登録をして、その後担当者からメールか電話があり、希望を伝えるという流れです。チェックしておきたいのは、登録作業をしてから電話が来るまでの時間です。対応が良いサービスであれば、その日又は翌日にはレスポンスがある筈です。
何故そんなにレスポンスの早さが大切なのかと言うと、良い求人はすぐに埋まってしまう為です。良い求人が出たらそれを求めている薬剤師にすぐに伝えられるかどうかをチェックするために、とりあえずの判断基準として登録してからの反応を見ます。ここで2日以上かかってしまうようなら、あまり期待しない方が良いかもしれません。このあたりの判断も1社だけでは難しい部分がありますので、出来る限り複数の転職サイトを組み合わせて利用するようにしてください。

同じ求人でも転職サイトによって条件が違うことも?

複数の薬剤師転職サイトで同じ求人を扱っていることがよくあります。薬剤師の求人件数が少ない時期や地域では、いくつかサイトに登録したけど、紹介されるのは同じ求人…ということもありますね。
しかしよく見てみると給与他細かい条件が少し違うことがあります。特に店舗異動の有無やパート薬剤師の勤務曜日などは交渉次第で変わるので、転職コンサルタントの実力次第です。
同じ求人を紹介されても「また同じか…」と思わずに条件に違いがないか隅々までチェックしてみましょう。もし何の違いもなければ「他のサイトからも紹介されているけど、もっと条件良くなりませんか?」と打診してみるのも一つの方法です。

転職サイトによって得意な地域が違う

転職サイトの本社の場所や関係の強い医療機関の場所などにより、サイトによって得意な地域が異なります。場所によってはサイトにより求人数が何倍も違うなんてこともあるので、注意が必要です。
これは会員登録しなくてもある程度は判断できます。転職サイト登録前に求人検索機能を使って調べてみましょう。希望の地域で検索してみて出てきた求人件数を確認してみてください。他のサイトに比べて明らかに少ない場合は、その地域が不得意であまりカバーできていない可能性があります。

担当者と実際に会えるかどうかも大切

薬剤師転職サイトは都市部に本社があるだけで、地方に拠点を持たない企業も多くあります。地方在住の方はサポートを受けるのが難しそうに感じるかもしれませんが、大抵の場合は担当のエージェントが貴方の希望する場所に出張してヒアリングをしてくれます。
メールや電話だけで済ますことも可能ですが、やはり実際に合って話を進めた方が詳細な希望が伝わりますし、相談することや提案を受ける機会も自然と増えてくると思います。また、そのエージェントが信頼出来そうな人物かどうかを判断する良い機会になる筈ですので、本気で転職を考えている方は煩わしく思わずに一度会ってみるようにしてください。残念ながら全てのエージェントが優秀なエージェントとは限りません。未熟なエージェント、不誠実なエージェントに当たってしまう可能性もゼロではありません。そのエージェントの実力を測る為には、やはり複数の転職サイト、エージェントと付き合って、内容を比較することが重要なポイントとなります。
以上、今回は薬剤師転職サイトについてみてきました。より良い条件での転職を実現させるのは勿論、職場や求人を比較するにも、薬剤師転職サイトへの登録は不可欠と言って良いでしょう。是非、貴方のことを親身になって考えてくれる優れたエージェントを見つけてください。
どの薬剤師転職サイトを利用するかは、ご自身の状況や希望に応じて考えてみて欲しいのですが、最後に組み合わせのたたき台として3つの転職サイトをご紹介します。
1つ目は薬キャリ。日本最大級の医療専門サイトm3.com系列の転職サイトで兎に角情報量が多いのが特徴です。薬キャリは知らなくてもm3.comは知っているという薬剤師の方も多いかと思います。業界的にも馴染みがある会社という事で、最初の一歩を踏み出すには良いサービスではないでしょうか。
2つ目はマイナビ薬剤師。人材サービスとしては大手ですのでご存知の方も多いと思います。求人数は勿論ですが、全国に多くの拠点があり、サポートに定評があります。
最後はファルマスタッフ。日本調剤グループが提供する薬剤師専門の派遣・転職サイトで、こちらも全国に多くの拠点があります。派遣にも力を入れているのが特徴で教育制度や福利厚生も充実してます。
この3つはあくまで組み合わせ例です。ご自身の状況や希望に応じてアレンジしてみてください。
マイナビ薬剤師
面談によるサポートに強い
利用者満足度No.1
利用者満足度
No.1
公開求人数
62,000件
非公開求人数
多数
サポート拠点数
15拠点
面談方法
直接・WEB
マイナビ薬剤師は国内に拠点が多く、サポート力には定評あり。公開求人数も4万件以上とトップクラス。
ファルマスタッフ
調剤業界大手
日本調剤(株)グループ提供
調剤業界大手日本調剤(株)グループが提供する薬剤師向け転職支援・派遣サービス。
薬キャリ
年間2万人の薬剤師が利用
薬剤師登録者数No.1
東証一部上場、医療専門サイトm3.comが母体。満足度95%。転職相談だけでもOK。
written by CLC ()
薬キャリ
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

人気&注目度ランキング
マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師はマイナビニュースやマイナビ転職でお馴染 ...

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する ...

ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアはエニーキャリア株式会社がサービスを提 ...

お仕事ラボ

お仕事ラボ

お仕事ラボは株式会社AXISが提供する薬剤師転職支援サービ ...

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは株式会社アプロ・ドットコムが提供す ...

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコムは株式会社メディウェルが提供する薬 ...

ズバリおすすめは・・・
薬キャリ