薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

ブランクのある薬剤師が復帰に向けてすべき4つのこと

出産や子育て、または薬剤師以外の仕事に就いていたなどの理由でブランクのある薬剤師が復帰を考えると、周りに迷惑をかけないか…など色々と不安になってしまうものです。
そこで今回はブランクのある薬剤師がスムーズに復帰をするために、やるべきことをまとめてみました!

薬剤師としての知識を取り戻すための努力をする

仕事をしていない時でも薬や医療に関する情報には敏感だとは思いますが、現場から離れている期間が長いほど実践的な知識をつけられなくなります。薬剤師として復帰を考えるのであれば予め知識を取り戻しておいた方が、仕事がしやすくなるのは間違いありません。
薬剤師向けの雑誌やインターネットサイト、専門書などでも良いですし、eラーニングシステムを利用するのも便利です。特に薬剤師向けサイトは旬な話題が随時ピックアップされるので、日々目を通すようにしておきましょう。また、派遣系の薬剤師転職サイトの中には無料の教育制度が用意されている場合もありますので、積極的に活用してみてください。

薬剤師の友人などに最近の仕事の状況などを聞く

特に調剤薬局に復帰を考えている方は、押さえておきたいポイントです。
コロコロと内容が大きく変わる診療報酬改定により、患者さんへの対応も都度変化します。いきなり現場に出てしまうと以前に働いたときとは全く違う対応内容に戸惑ってしまうかもしれません。最近の傾向や診療報酬改定によって変わった仕事内容などがあれば聞いておくと良いでしょう。
仕事のしやすさや待遇なども併せて聞いておくと、復職先を選ぶ目安にもなりそうです。

薬剤師転職サービスに登録・相談をする

ブランクの有無を問わないという求人も多いですが、実際にはブランクがあると難しい内容だったり忙しすぎるということも少なくありません。
それを一つ一つ自分で確かめるのは大変なので、薬剤師転職サービスに頼ると良いでしょう。通常の転職サービスではなく、薬剤師に特化した転職サービスを選ぶようにしてください。
薬剤師に特化した転職サービスであれば、業界に精通していますし、サポート経験も豊富ですので、ブランクのある薬剤師がどのような職場へ復帰されば良いかという点も十分に心得ています。転職という未知の分野で、あれこれ悩んで手間や時間をかけて求人を探すよりも、あなたの状況に合った条件の良い求人を見つけてくれる筈です。
ブランクがあり実務に不安があるのなら、コンサルタントにのんびり働ける求人を探してもらうのも良いですね。前職の診療科に近い内容に携わるのもブランク明けには良いでしょう。利用は無料ですので、積極的にあなたの希望を伝えてみてください。

心配しすぎずにまずは行動をすること!

ブランクのある薬剤師が一番やってはいけないのは、あれこれと心配しすぎて復職を先伸ばしにすることです。ブランクが長ければ長いほど復職がしにくくなりますし、働いてみたら思ったよりも問題なく働けたというケースがほとんどです。
多くの同僚がサポートしてくれますし、働きながらでも十分に知識をつけることは可能です。
不安があったとしてもまずは転職コンサルタントに相談してみると「働けそう」という気持ちになれるような求人を探してくれるはずですよ。転職サービスのサポートも転職したら即終わりではなく、軌道に乗るまでフォローしてくれますので安心です。
薬剤師にとってブランクはそれほど怖いものではありません。学生のときや働きながら得た知識はそうそう忘れるものではなく、働いているうちにカンを取り戻せるものです。
周りに教わる謙虚な気持ちと、前向きに取り組む姿勢があれば、どれだけブランクがあったとしても、問題なく復帰できるはずですよ。復職する気持ちが少しでもあるなら、すぐに行動を始めてみましょう!
マイナビ薬剤師
面談によるサポートに強い
利用者満足度No.1
利用者満足度
No.1
公開求人数
62,000件
非公開求人数
多数
サポート拠点数
15拠点
面談方法
直接・WEB
マイナビ薬剤師は国内に拠点が多く、サポート力には定評あり。公開求人数も4万件以上とトップクラス。
ファルマスタッフ
調剤業界大手
日本調剤(株)グループ提供
調剤業界大手日本調剤(株)グループが提供する薬剤師向け転職支援・派遣サービス。
薬キャリ
年間2万人の薬剤師が利用
薬剤師登録者数No.1
東証一部上場、医療専門サイトm3.comが母体。満足度95%。転職相談だけでもOK。
written by CLC ()
ファルマスタッフ
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

人気&注目度ランキング
マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師はマイナビニュースやマイナビ転職でお馴染 ...

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する ...

ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアはエニーキャリア株式会社がサービスを提 ...

お仕事ラボ

お仕事ラボ

お仕事ラボは株式会社AXISが提供する薬剤師転職支援サービ ...

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは株式会社アプロ・ドットコムが提供す ...

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコムは株式会社メディウェルが提供する薬 ...

ズバリおすすめは・・・
薬キャリ