ブランクのある薬剤師が復帰に向けてすべき4つのこと

出産や子育て、または薬剤師以外の仕事に就いていたなどの理由でブランクのある薬剤師が復帰を考えると、周りに迷惑をかけないか…など色々と不安になってしまうものです。
そこで今回はブランクのある薬剤師がスムーズに復帰をするために、やるべきことをまとめてみました!

薬剤師としての知識を取り戻すための努力をする


仕事をしていない時でも薬や医療に関する情報には敏感だとは思いますが、現場から離れている期間が長いほど実践的な知識をつけられなくなります。薬剤師として復帰を考えるのであれば予め知識を取り戻しておいた方が、仕事がしやすくなるのは間違いありません。
薬剤師向けの雑誌やインターネットサイト、専門書などでも良いですし、eラーニングシステムを利用するのも便利です。特に薬剤師向けサイトは旬な話題が随時ピックアップされるので、日々目を通すようにしておきましょう。また、派遣系の薬剤師転職サイトの中には無料の教育制度が用意されている場合もありますので、積極的に活用してみてください。

薬剤師の友人などに最近の仕事の状況などを聞く


特に調剤薬局に復帰を考えている方は、押さえておきたいポイントです。
コロコロと内容が大きく変わる診療報酬改定により、患者さんへの対応も都度変化します。いきなり現場に出てしまうと以前に働いたときとは全く違う対応内容に戸惑ってしまうかもしれません。最近の傾向や診療報酬改定によって変わった仕事内容などがあれば聞いておくと良いでしょう。
仕事のしやすさや待遇なども併せて聞いておくと、復職先を選ぶ目安にもなりそうです。

薬剤師転職サービスに登録・相談をする


ブランクの有無を問わないという求人も多いですが、実際にはブランクがあると難しい内容だったり忙しすぎるということも少なくありません。
それを一つ一つ自分で確かめるのは大変なので、薬剤師転職サービスに頼ると良いでしょう。通常の転職サービスではなく、薬剤師に特化した転職サービスを選ぶようにしてください。
薬剤師に特化した転職サービスであれば、業界に精通していますし、サポート経験も豊富ですので、ブランクのある薬剤師がどのような職場へ復帰されば良いかという点も十分に心得ています。転職という未知の分野で、あれこれ悩んで手間や時間をかけて求人を探すよりも、あなたの状況に合った条件の良い求人を見つけてくれる筈です。
ブランクがあり実務に不安があるのなら、コンサルタントにのんびり働ける求人を探してもらうのも良いですね。前職の診療科に近い内容に携わるのもブランク明けには良いでしょう。利用は無料ですので、積極的にあなたの希望を伝えてみてください。

心配しすぎずにまずは行動をすること!


ブランクのある薬剤師が一番やってはいけないのは、あれこれと心配しすぎて復職を先伸ばしにすることです。ブランクが長ければ長いほど復職がしにくくなりますし、働いてみたら思ったよりも問題なく働けたというケースがほとんどです。
多くの同僚がサポートしてくれますし、働きながらでも十分に知識をつけることは可能です。
不安があったとしてもまずは転職コンサルタントに相談してみると「働けそう」という気持ちになれるような求人を探してくれるはずですよ。転職サービスのサポートも転職したら即終わりではなく、軌道に乗るまでフォローしてくれますので安心です。
薬剤師にとってブランクはそれほど怖いものではありません。学生のときや働きながら得た知識はそうそう忘れるものではなく、働いているうちにカンを取り戻せるものです。
周りに教わる謙虚な気持ちと、前向きに取り組む姿勢があれば、どれだけブランクがあったとしても、問題なく復帰できるはずですよ。復職する気持ちが少しでもあるなら、すぐに行動を始めてみましょう!
ズバリおすすめは・・・
薬キャリ
written by CLC ()
薬剤師求人コラム
薬剤師の年収、転職は基本給以外の手当に注目するべき?

薬剤師の年収、転職は基本給以外の手当に注目するべき?

転職の際に必ず確認する求人票には、多くの場合基本給が書 ...

薬剤師ママが安心して働ける復帰先、転職先とは?

薬剤師ママが安心して働ける復帰先、転職先とは?

出産や子育てのために仕事を辞めても、需要が高く復帰しや ...

年収アップの近道?管理薬剤師の手当の相場と求人の探し方

年収アップの近道?管理薬剤師の手当の相場と求人の探し方

薬剤師が年収アップを目指すのであれば、役職をつけてもら ...

薬剤師の転職、高年収求人案件で気をつけるべき3つのポイント

薬剤師の転職、高年収求人案件で気をつけるべき3つのポイント

せっかく転職するのから高年収を狙いたいと考えるのが普通 ...

子育て薬剤師の復帰 : 調剤薬局の求人を選ぶ際のポイントは?

子育て薬剤師の復帰 : 調剤薬局の求人を選ぶ際のポイントは?

女性薬剤師が長く仕事から離れるきっかけと言えば出産や子 ...

年収よりも残業無し・定時退社を重視したい薬剤師が選ぶべき転職先とは?

年収よりも残業無し・定時退社を重視したい薬剤師が選ぶべき転職先とは?

薬剤師に限らず、仕事において年収・給料が良いことはとて ...

人気&注目度ランキング
薬キャリ

薬キャリ

薬キャリは口コミでも評判が高い薬剤師向け転職サイトで、 ...

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師はマイナビニュースやマイナビ転職でお馴染 ...

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する ...

ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアは株式会社アデプティマがサービスを提供 ...

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は求人広告、人材紹介、人材派遣、人材育成 ...

ヤクジョブ.com

ヤクジョブ.com

ヤクジョブ.comはクラシス株式会社が提供する薬剤師に特化 ...