薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

マンネリ化に悩む薬剤師の方必見!社内制度に頼らないキャリアアップとは?

薬剤師のモチベーション

毎日同じような調剤業務をこなしながら週末を待ちわび、ふと気付けばまた月曜日。そしてまた同じような一週間が繰り返される…。

薬剤師として忙しく働かれているみなさん、本当に毎日お疲れまです!みなさんのされている仕事はもちろん世のため人のため、素晴らしい仕事です。決して誰にでも簡単にマネのできるような仕事ではありません。

でも、なんとなく日常がマンネリ化してしまってそのことで悩まれていたりしませんか?普段はそこまで深く考えていなくても、仕事から離れている時ふと「このままでいいのかなぁ」って思われること、ありますよね。

今回は薬剤師としてまだまだ働き盛りのみなさんに、『社内制度に頼らない自己のキャリアアップ』についてお話ししていきたいと思います。

みなさんの薬剤師としての強みって何ですか?

最近、薬剤師の世界でも頻繁に目にするようになってきたM&A。ひと昔前はあまり気にしたこともなかったという方が多いのではないかと思うのですが、そうも言っていられないような世の中になってきました。みなさんが所属されてる会社もそのような時代の波に飲まれないとも限りません。今は充実している社内制度もいつまでそのままでいられるものか…。

なかにはすでにM&Aの波に飲まれ、今の状況に苦しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まあそんな状況があるということはひとまず置いといて、みなさんの薬剤師としての強みって何ですか?

『調剤が速い』『店の在庫はほとんど頭に入っている』『認定薬剤師を持っている』など人それぞれ自分のセールスポイントというものがあるのではないかと思います。

しかし今、みなさんが薬剤師としての強みと考えられているものって、どの会社でも通用するものなのでしょうか。

例えば認定薬剤師や指導薬剤師など、言ってしまえば誰でも簡単に取得できるような認定証があるだけで「とりあえずは大丈夫だろう」といった漠然とした考えをお持ちだったりしませんか?ただ資格を持っているだけではハッキリ言って会社が変わればほとんど役に立たない可能性もあるんです。

会社によっては所属する社員全員がそれらの資格は当然持っており、差別化の判断材料にはならなかったりもしていますからね。

今の会社でそれらの資格やみなさんの強みと思われている部分が評価されていても、将来を確実に保証してくれるものとは言い切ることができないのです。

社内制度に頼らない、自己のキャリアアップって?

会社を選ぶ際、資格取得制度を重視される方もいらっしゃるでしょう。

例えば認定薬剤師取得・更新のためのe-ラーニング。当然、受講費用は会社に負担してほしいですよね。でもみなさん、そこで満足してしまっていませんか?「気付けばほとんどパソコンを開けていない」「単位集めのためだけにただ映像を流しているだけ」などという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、単位を取得しなければ認定薬剤師にはなれませんし、更新もできません。しかしそれだけで果たしてどれほど薬剤師としてのスキルが上がっているのでしょうか?

あくまで実際にその得た知識を実際の現場で生かせなければ意味がありません。

そして認定薬剤師を取得・更新することが目的になってしまってはいけません。やはり明確にコレという自分にしかない強みを作っていくことこそが将来、自己のキャリアアップに繋がっていくのではないでしょうか。

例えば専門薬剤師制度。過去には病院薬剤師のためだけに開始されたような制度ではありますが、今では調剤薬局においても少しずつ取得を目指す薬剤師の方が増えてきました。

もちろん資格を取得することが目的となってしまってはいけませんが、少なくともある分野における専門家という肩書は決してあなどれません。医師の業界では当たり前にそれぞれの専門分野での強みとなる認定資格というものがあり、当然のようにみなさん取得されています。これらの専門薬剤師制度は学会での発表が必要だったりしますし、実際にただe-ラーニングの映像を流しているだけでは取得できません。それほど努力が必要なのです。

このように専門性の高い分野での知識をしっかりと身に付け、どこに行っても誇れるようなスキルを持っておくことこそが社内制度などに頼らない自己のキャリアアップに繋がるものだと言えるのではないでしょうか。

もちろんそれらの築き上げた知識と経験を会社のためにどれだけ使うことができるかということが大切にはなりますが、少なくとも差別化の判断材料にすることはできるでしょう。

薬剤師として専門性の高いスキルを身につけるという意識が大切

いかがでしたでしょうか。

もしも仕事のマンネリ化に悩まれているようであれば、少し時間を作っていただき、専門分野の深い知識を身に付けていただいたうえで、ある分野の専門薬剤師として一歩踏み出してみていただいてはどうでしょうか。キャリアの幅も拡がることでしょう。

誰にも真似することのできないみなさんだけの強みとして、自己のキャリアアップへと繋げていただくことができましたら幸いです。

キャリアアップを支援してくれる会社を探すには…
薬キャリ
研修制度が充実している企業求人が1万6千件以上、独立支援制度がある企業求人が千件以上。1年間に2万人以上もの薬剤師の方が利用する業界大手の転職支援サービスです。
マイナビ薬剤師
スキルアップ、管理職候補で検索可能。サポートに定評があり実際に会ってじっくり相談出来る。
ファルマスタッフ
調剤業界大手の転職支援・派遣サービス。e-Learningプログラムなど教育制度が充実。
written by EBTR ()
マイナビ薬剤師
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

人気&注目度ランキング
マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師はマイナビニュースやマイナビ転職でお馴染 ...

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する ...

ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアはエニーキャリア株式会社がサービスを提 ...

お仕事ラボ

お仕事ラボ

お仕事ラボは株式会社AXISが提供する薬剤師転職支援サービ ...

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは株式会社アプロ・ドットコムが提供す ...

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコムは株式会社メディウェルが提供する薬 ...

キャリアアップを支援してくれる会社を探すには…
薬キャリ