薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

転職理由:職場の雰囲気や薬剤師としての理念が合わないと感じた時は転職しかない?

転職成功or失敗

毎日足を運ぶ職場。出勤する前に「気が重いなぁ…」なんて感じるようなことはありませんか? 特に休日明けなんて、今日から仕事だと思うとうんざりしてしまいますよね。まあ薬剤師に限らず誰でもそんな気持ちになられたことはあるとは思うのですが、みなさんは今の職場に対して、「雰囲気があまり好きではない」と感じていたり、「薬剤師として自分自身が目指す方向に合っているのかな?」と悩まれたりされているのではないでしょうか。

せっかく薬剤師にはなったものの、薬剤師としてイメージしていた働き方とかけ離れている今に対してやりきれない思いを抱えられているとしたら、それは素直に嫌ですよね。果たして我慢し続ける必要があるのでしょうか。

今回は職場の雰囲気や薬剤師としての理念が合わないと感じた時に考えていただきたいことについてお話ししていきたいと思います。

薬剤師が働く職場の雰囲気

さて、薬剤師である皆さんの理想の職場とはどのようなものでしょうか。少し考えてみてください。職場の雰囲気が和気あいあいとしていて楽しく働けるような職場なのか、それともメリハリのある、時にはピリッとした空気のある職場が良いと感じていらっしゃるのでしょうか。

正直、この“職場の雰囲気”というものは時間とともに変化していくものであり、理想を追い求めていても現実にはそううまくはいかないことが多いものです。仮に理想的な雰囲気で働けていたとしても、新しい薬剤師が転職してきたり、親しくしていた人が退職してしまってはまた雰囲気も変わってしまうものです。そのようなことから、あまり理想を追い求めすぎるのは限界があることをまずは理解していただく必要があるでしょう。

ただ、今現在働いている職場の雰囲気が最悪だと感じているのであれば、無理にその場に居続ける必要もありません。そのことがストレスで体調を崩してしまっては元も子もありませんから環境を変えることを考えましょう。だからといってすぐに転職となるとかなりの労力を要しますし、またイチから人間関係を構築していかなければなりませんので、まずは配置転換などの相談をされることをオススメします。求人が多い薬剤師であっても転職は安易に考えるほど簡単なものではありません。

『転職した先の職場が雰囲気の最悪な職場だった』なんてことも考えられますからね。そこは慎重に行動するようにしてください。

企業理念と薬剤師としての理念

さて次に、薬剤師としてどうありたいか、どうあるべきかという話をしましょう。正直、みなさんがお考えの薬剤師としての理念と合致するような会社に身を置くことが理想的ですよね。

まあこれは会社によってまちまちであはありますが、薬剤師として描いた理想とかけ離れた職場を初めから選ばれる方はいらっしゃらないでしょう。基本的に「この会社の企業理念なら長く続けられそうだ」と感じたうえで働く会社を選ばれるものだと思います。

ただ時の流れとともに企業理念や皆さんさん自身の考え方も変わっていくものです。結婚をする前と後、お子さんの存在の有無によっても薬剤師としての考え方や生活スタイルは大きく変わることでしょう。

そのあたりを踏まえていただいた上で薬剤師としてどうあるべきか、会社の考え方や理念と一致するかどうかということを考えていただく必要があります。

転居を伴う異動があるのかないのかということも関係してくるでしょうし、そのあたり柔軟に対応してくれるような会社を選ぶことも大切です。そのうえでその時置かれているみなさんの状況が、転職によってより良いものになるのであれば転職を検討される方がよいでしょう。

会社は皆さんに合わせてくれるばかりではありません。そのことも十分に考えていただいた上で最良の選択をしていただく必要があるのではないでしょうか。

今の職場がすべてではない

最後に今皆さんが薬剤師として働かれている会社、職場がすべてではないということをお話ししておきたいと思います。

特に薬科大学卒業から一貫して同じ会社で働かれている方にとっては、社会人になってからその職場しか経験されていませんので、あたかもそれが世の中のスタンダードであるかのように考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。先輩や上司からは「転職しても結局はどこも一緒だよ」というような言い方をされ、その言葉を文字通り受け取ってしまうような方もいらっしゃるでしょう。

しかし、今の職場だけがすべてではありませんし、先輩や上司の言葉などその人の世界観で語られているに過ぎません。その会社のやり方や考え方があたかも世の中のすべてであるかのように感じてしまっているような方は、一度、外の世界を見ていただければ良いのではないかと思います。

特に働き方改革という名のもと、副業を認める会社も徐々に増えてきました。転職するほどまだ気持ちの踏ん切りが付かないという方は、他の職場にバイトとして出てみるのも良いでしょう。薬剤師であれば簡単にバイト先は見つけられますし、派遣などで短期で働くことも可能です。

このように外の世界も見ていただいた上で、今の職場で働き続けるのか転職すべきかを考えていただくというのも良いのではないでしょうか。

薬剤師であれば転職を含め選択肢は色々

いかがでしたでしょうか。

転職は長い人生においても大きなイベントのひとつです。しっかりと時間をかけて悩んでいただいても良いことですし、実際にご自身で見て、感じられたことこそ大切にしていただきたいものです。

そのなかで自分には合わないと感じられるようであれば転職もひとつの選択肢となりうるでしょうし、転職することによって開ける世界もあるでしょう。少しでも今回の記事を参考にしていただき、より良い環境で働いていただくことができましたら幸いです。

マイナビ薬剤師
面談によるサポートに強い
利用者満足度No.1
利用者満足度
No.1
公開求人数
62,000件
非公開求人数
多数
サポート拠点数
15拠点
面談方法
直接・WEB
マイナビ薬剤師は国内に拠点が多く、サポート力には定評あり。公開求人数も4万件以上とトップクラス。
ファルマスタッフ
調剤業界大手
日本調剤(株)グループ提供
調剤業界大手日本調剤(株)グループが提供する薬剤師向け転職支援・派遣サービス。
薬キャリ
年間2万人の薬剤師が利用
薬剤師登録者数No.1
東証一部上場、医療専門サイトm3.comが母体。満足度95%。転職相談だけでもOK。
written by 編集部 ()
マイナビ薬剤師
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

人気&注目度ランキング
マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師はマイナビニュースやマイナビ転職でお馴染 ...

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する ...

ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアはエニーキャリア株式会社がサービスを提 ...

お仕事ラボ

お仕事ラボ

お仕事ラボは株式会社AXISが提供する薬剤師転職支援サービ ...

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは株式会社アプロ・ドットコムが提供す ...

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコムは株式会社メディウェルが提供する薬 ...

ズバリおすすめは・・・
マイナビ薬剤師