薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

リクナビ薬剤師でドラッグストアから調剤薬局へ転職

はるひさん (30代東京都調剤薬局)
リクナビ薬剤師の評価
リクナビ薬剤師の評価ポイント
4.2/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

リクナビ薬剤師でドラッグストアから調剤薬局へ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

大手のドラッグストアチェーンの店舗で働いていました。この店は調剤コーナーもあり、私は医師が書いた処方箋にもとづいて調剤業務をおこなっていました。また、市販の胃腸薬やうがい薬などに関するお客様からの質問にもお答えする業務をおこなっていました。しかし、調剤コーナーへの来店客数は少ないですし、日々の市販薬に関するお客様からの質問も少ないことから、レジでの販売業務や、入荷した歯ブラシやオムツなどの日用品を棚へ陳列する業務も行っていました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

私は調剤業務に専念したいと思いました。私は高校生の頃から調剤業務をやりたいと思い、大学の薬学部に入学するために懸命に受験勉強をやったのです。そして大学在学中も薬剤師になるために懸命に勉強したのです。しかし、ドラッグストアに就職してしまったために、調剤業務以外のレジでの販売などの業務をすることになってしまいました。まさか、薬剤師としての業務よりも一般の販売員としての業務のほうが多い職場だとは思わなかったのです。

リクナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

同じ薬剤師の知人から、転職するならリクナビ薬剤師に登録をしたほうが良いとアドバイスを受け、リクナビ薬剤師に登録をしました。最初にホームページを見たところ、落ち着いたデザインでホームページが作られており、求人のページや、職場ごとの仕事内容の違いについての説明など、さまざまなページを読んでわかりやすいと感じました。
そして、登録したあとはさっそくリクナビ薬剤師を訪問し、キャリアアドバイザーと面談したのです。私が大学を卒業したあと、ドラッグストアに就職し、ドラッグストアの店舗での業務に激しく後悔していることをキャリアアドバイザーに伝え、自分は調剤業務に専念したい気持ちを強く訴えました。
すると、キャリアアドバイザーの男性は「同じ理由で、転職を希望される薬剤師の方は多くいらっしゃいます」と言われましたので、私は安心しました。面談するまでは「いまの仕事が嫌だから転職したいというのは甘えでしかない」と言われてしまったら、どうしようと不安感を抱いていたのです。ですから、私の転職動機に共感していただけましたので安心しましたし、キャリアアドバイザーに対して信頼感を持つことができました。
それからは、私がどのような職場環境を望んでいるかを質問されましたので、調剤業務に専念できる環境を希望しました。するとキャリアアドバイザーは「当社でいまご紹介できる案件のほとんどが調剤薬局となります」と言われ、10社近くの調剤薬局の求人案件を提示していただけました。あまりに案件の数が多くて驚きました。
その後、私はとりあえず5社に応募させていただき、職務経歴書・履歴書の書き方についてもキャリアアドバイザーから指導いただきました。具体的には、転職理由としては前向きな内容に変えたほうが良いとのことでした。このようなアドバイスのおかげもあり、私は調剤薬局への転職に成功することができたのでした。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職した職場は、東京都内で複数の店舗を構える調剤薬局チェーンの店舗勤務となりました。同僚の社員やパート社員さんは全員女性で、男性社員は私だけでしたので、当初はどのように振る舞ったらよいのか戸惑いましたが、次第に慣れていきました。また、仕事内容は医師が書いた処方箋に基づいて調剤を行ったり、患者さんへの服薬指導です。患者さんによっては処方箋の内容と、調剤薬局へ来店する頻度にずれがありますので、実際にはどのような頻度で薬を服用しているのかを尋ねることもありました。
現在は、再度別の会社へ転職してしまっていますが、この調剤薬局での仕事については十分に満足のいくものでした。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

次の会社を探すためには、正当な理由が必要であると実感させられました。リクナビ薬剤師のキャリアアドバイザーは、私の素直な説明(調剤業務に専念したい)を受け入れてくれましたが、調剤薬局での採用面接においては、転職理由としては「ドラッグストアでの勤務内容が嫌だった」という言い方をしてはいけないと指摘されました。あくまでも調剤業務に専念したいという前向きな理由でなければ採用されないとアドバイスを受けました。採用する側は、積極的な気持ちで仕事に取り組む人間を優先して採用するのだということを教えられたのです。
私は、前向きに生きている人間でないと、転職に成功しないのだと実感させられました。
記事投稿:はるひさん
(30代東京都調剤薬局)
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師
公開求人数
51,000 件
非公開求人数
154,000 件
登録時間
2 分
登録項目数
11 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

リクナビ薬剤師で求人を探す