薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

調剤併設ドラッグストアの忙しさから転職を決意

フミさん (30代東京都調剤薬局)
ヤクジョブの評価
ヤクジョブの評価ポイント
4.4/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

調剤併設ドラッグストアの忙しさから転職を決意

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

調剤併設のドラッグストアで働いていました。調剤メインのつもりで働き始めた職場ですが、気が付けば調剤業務は勿論、接客、商品補充、レジ、POP作成と店舗の殆どの仕事をするようになりました。
最近ではスタッフの管理やお金の管理まで任され、やり甲斐はあったものの、給料の割に忙しすぎると感じる毎日でした。
加えて、職場は自宅から少し離れた東京郊外にあり、通勤の時間を加えると家に帰ってからは殆ど何もできない状態でした。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

転職しようと思ったきっかけは、仕事の多さ、忙しさ、責任の重さと給料のバランスが取れないいないように感じはじめたことです。お金が全てではないと自分に言い聞かせながらも、あまりにも忙しく、それに対する評価が低い状況が続いた事でモチベーションがどんどん落ちていってしまいました。
長い通勤時間を加えると殆ど自分の時間が取れず、肉体的にも精神的にもリフレッシュすることが出来ず、どうにかしないと思っていたときに薬剤師転職サイトのネット広告が目にとまり、転職に興味を持つようになりました。

ヤクジョブを登録利用した転職活動はどうでしたか?

ネット上である程度調べて口コミ評判が比較的良かったヤクジョブを利用しました。マイナビ薬剤師やリクナビ薬剤師といった大手と比較すると口コミの情報が少なく登録しようか迷いましたが、結論としては利用して良かったと思います。
ヤクジョブ登録後のヒアリングはわかりやすく的確で私の希望条件を上手く引き出してくれたように思います。登録後に得られる求人情報も充実していて、すぐに私の希望条件に近い求人を幾つかピックアップして貰えました。何回かやりとりをしていくうちに打ち解けることが出来、不安も解消されていきました。
ヤクジョブで私を担当してくれた方は人当たりが良く優しい感じの方で、人見知りで話し下手な私でも話しやすい雰囲気でした。こんなことを聞いても大丈夫かな?という質問にも優しく丁寧に答えて頂き、転職の知識に乏しい私には大変助かりました。
すぐに希望する求人が見つかったわけではありませんでしたが、何度か求人を紹介して頂き、最終的に自宅から比較的近いドラッグストアに決める事ができました。
面接の手配や段取りの説明も適切だったと思います。実際の面接から採用までは思った以上にあっさりと進んでしまい、こんな事であればもっと早く行動に移していればと思いました。
最初はヤクジョブ以外にも幾つか転職サービスを併用してみるつもりで考えていましたが、結局ヤクジョブだけで決めることが出来ました。他のサービスを利用していないのでベストな選択であったかはわかりませんが、後悔のない転職が出来たと感じています

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

ほぼ希望通りの調剤薬局へ転職することが出来ました。現在の職場は以前の職場より自宅に近く、ほぼ調剤業務に専念できる環境で転職して良かったと実感しています。
自宅と職場の距離が劇的に近くなったことで、通勤時間も大幅に短縮されました。時間にゆとりが出来たことで、精神的にも肉体的にも余裕が出てきました。職場の雰囲気も悪くなく、長く働けそうだと感じています。給与自体は微増程度ですが、通勤手当などの手当が充実しているので手取りでは満足しています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職に興味を持ってから実際に行動に移すまで結構な時間が掛かってしまいましたが、一人で悩んでいた事の大半は、専門の方に相談すれば簡単に解決することだったように思います。
少し大変に感じたのは面接対策くらいでしょうか。実際の面接はそれ程ではなかったのですが、これは事前にある程度準備が出来ていたからだと思います。私は少し緊張しやすいタイプなので、面接当日にパニックにならないかと心配していましたが、ヤクジョブで頂いたアドバイスに従い十分に準備することで、面接当日は落ち着いて受け答えをすることが出来ました。
事前の準備の大切さと、準備がしっかりと出来ていれば面接も大したことではないと思えるようになったのは良かったと思います。
記事投稿:フミさん
(30代東京都調剤薬局)
ヤクジョブ
ヤクジョブ
ヤクジョブ
公開求人数
41,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ヤクジョブで求人を探す