薬剤師転職サイト比較.JAPAN

結婚を機にリクナビ薬剤師で病院から調剤薬局へ転職

リクナビ薬剤師の評価ポイント
5.0/5.0

結婚を機にリクナビ薬剤師で病院から調剤薬局へ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

250床以上で薬剤師10人以上の総合病院に勤めていました。仕事内容は処方調剤・監査業務、注射払い出し、抗がん剤・輸液調整業務、DI業務、NST、褥瘡管理、医薬品在庫管理、夜勤、1人1病棟担当して毎日カルテチェックや服薬指導をしていました。
特に病棟業務は、少しでも患者様の苦しみを取り除く為に、医師やその他コメディカルの方々と密に連携して治療を進めていける所にやり甲斐を感じていました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

様々な薬剤師業務を経験したくて総合病院に就職しましたが、結婚を機に引っ越しをしなければならなくなり、その病院から離れたエリアになってしまいました。加えて、今後の家事や育児のことを考えると、夜勤がある病院では難しい状況でした。そして、勤めていた総合病院は他のコメディカルの方々との関わりや、日々の業務がかなり忙しい事もあり、ピリピリとした緊張感のある現場でした。
その為、次の転職先として、近くの調剤薬局で職場内の雰囲気の良い所を探す事にしました。

リクナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

就職先を探すには少し厳しい通勤時間や勤務時間帯だっただけでなく、私が調剤薬局で希望するメインの診療科を絞っていたり、薬局内の雰囲気まで求めており、自分の条件は一般的に考えて難しいものでした。
その為、友人知人のツテだけでなく、なるべく選択肢を増やしたいと考え、いくつかの転職サポート会社に登録しました。
どの会社も登録した直後に担当者さんから電話が来て、希望などを大まかに聞いて下さるのですが、私の条件だと、「難しいですね~」といった感じの応対がほとんどでした。その中で、リクナビ薬剤師の担当者さんはかなり熱心に、親身になって対応してくださっているように感じました。
電話で希望を確認した翌日、リクナビ薬剤師担当者さんからのメールには求人の薬局が7件も載っていました。(厳しい条件だったので、他の会社のメールにはここまで多くの件数は載っていませんでした。)正直こんなに選択肢があるとは予想しておらず、とてもありがたかったです。
私の条件の中に薬局内の雰囲気を重視するものがあったのですが、薬局側の情報には載っていない項目なので、担当者の方もなかなかは分からないとの事でした。
ただ、その方はそこで諦めずに、それらの薬局の中で雰囲気に関して何かわかる事がないか再度詳しく調べてくださいました。そうしてその担当者さんから幾つかの情報を得る事が出来たのが、転職先を決めた大きな要因の一つとなりました。
結果、希望がほとんど満たされるような職場に出会えて、非常に満足できる転職となりました。
担当してくださった方のお人柄や対応の早さ・内容など、サービス業という面で私も勉強になりました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職前はとても忙しく、ピリピリしたムードが漂う職場だったので、もう少しゆっくりと雰囲気の良い中で働ける所が第一希望でした。
その希望が叶い、転職先の薬局長はとても温和な方で、多くの患者さんから慕われていました。事務の方、他の薬剤師の方も優しく、アットホームな薬局で非常に働きやすい職場でした。
給料面でもリクナビ薬剤師担当者さんが話をしてくださって、満足できるものでした。
現在は出産に伴い退職しました。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

1つの職場だけでは分からない事が沢山あるのだと改めて感じました。複数の職場を経験すると、良くも悪くも、それぞれの職場から学べる事は数多くあります。
それを踏まえた上で、その時々で自分がどの様に働きたいのかしっかり考え、転職先への譲れない条件の優先順位をつける事がとても重要だと感じました。
その働き方を求めている薬局と出会えればお互いにとって最高で、長続きする可能性も高いはずです。
私は転職サポート会社に登録する事で、自分だけでは見つけられなかった薬局を知る事が出来たので、また機会があれば転職サポート会社にお世話になりたいと思います。
ワンポイントアドバイス
ワンポイント
アドバイス
リクナビ薬剤師を利用して転職に成功したあきさん。他のキャリアアドバイザーからはあまり良い感触を得られなかったようですが、リクナビ薬剤師のキャリアアドバイザーは熱心に対応してくれたとのことで良かったですね。
リクナビ薬剤師のキャリアアドバイザーの対応が良いという事は間違いないのですが、決して他のサービスのキャリアアドバイザーが良くないという事ではありません。一つのサービスの中でも様々なタイプのキャリアアドバイザーが居ますので、場合によっては相性が悪いキャリアアドバイザーが担当となってしまうこともあります。
こればっかりは運に左右される部分もありますので、良い求人を紹介して貰う為には、今回のあきさんのようにそこで諦めず、複数の転職サービスを利用することが重要なポイントになります。上手く自分に合ったキャリアアドバイザーに出会いたいものですね。
今回は病院から調剤薬局への転職という事で仕事内容もだいぶ変化があったことと思いますが、あきさんが希望した雰囲気が良い調剤薬局に転職できたようで本当に良かったですね。雰囲気は求人票では判断できな要素ですし、いくら検索してもヒットすることはありません。求人を単なるデータとしてしか扱っていない転職サービスでは対処できない案件の一つと言えます。
今回は福岡県の案件ですが、リクナビ薬剤師には福岡県にサポート拠点が存在します。もしかすると現地のキャリアアドバイザーの方が足で稼いだ地元の医療機関の情報が活かされたのかもしれませんね。薬剤師転職サービスの会社は首都圏に集中しているイメージがありますが、リクナビ薬剤師のように全国にサポート拠点を持っているサービスも幾つか存在します。扱っている求人数だけで選ぶのでは無く、近県に拠点があり、地元の求人情報に強いサービスを利用するということも是非検討してみてください。
リクナビ薬剤師は75%が非公開求人ですので、登録無しで求人を検索だけしていても良い求人に巡り会う可能性はあまり高くありません。まずは登録して、あきさんのようにしっかりと希望を伝える事が良い求人を見つける重要なポイントとなります。
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師
公開求人数
51,000 件
非公開求人数
154,000 件
登録時間
2 分
登録項目数
11 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

こんな薬剤師転職エージェントは避けるべき!絶対確認すべき2つのポイントとは?

こんな薬剤師転職エージェントは避けるべき!絶対確認すべき2つのポイントとは?

薬剤師の転職活動において、最近はインターネットを使った ...

コロナ禍だからこそ、転職前の職場見学で薬剤師が確認・質問するべき3つのポイントとは?

コロナ禍だからこそ、転職前の職場見学で薬剤師が確認・質問するべき3つのポイントとは?

コロナ禍で大変な時期ではありますが、転職を検討中の薬剤 ...

薬剤師は転職しないと給料が上がりにくい?人生設計で考える薬剤師の年収

薬剤師は転職しないと給料が上がりにくい?人生設計で考える薬剤師の年収

「薬剤師は転職しないと給料が上がりにくいってホント?」 ...

転職回数はどう影響する?現場の管理薬剤師が考える薬剤師の転職回数とは?

転職回数はどう影響する?現場の管理薬剤師が考える薬剤師の転職回数とは?

薬剤師の業界において、転職回数はどのように影響するので ...

薬剤師はいずれ飽和状態に?将来性と転職の際に有利となるスキルとは?

薬剤師はいずれ飽和状態に?将来性と転職の際に有利となるスキルとは?

薬剤師が飽和状態になると言われてからかなりの年月が経ち ...

注目のキャンペーン・特典
ファルマスタッフ、株式会社アイセイ薬局オンライン企業説明会の申し込みを受付中。

ファルマスタッフ、株式会社アイセイ薬局オンライン企業説明会の申し込みを受付中。

ファルマスタッフ(株式会社メディカルリソース)では、薬剤 ...

お仕事ラボ、新規会員登録で1万円が貰えるキャンペーンを実施

お仕事ラボ、新規会員登録で1万円が貰えるキャンペーンを実施

キャンペーン期間中にお仕事ラボの新規会員登録を行うと現 ...

リクナビ薬剤師で求人を探す