薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

結婚・引越を機にヤクジョブで正社員から派遣社員に転職

のんたんさん (30代広島県調剤薬局)
ヤクジョブの評価
ヤクジョブの評価ポイント
3.8/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

結婚・引越を機にヤクジョブで正社員から派遣社員に転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

大手チェーン薬局で正社員として3年ほど勤務していました。
何度か異動があり、最後は個人医院の門前薬局の立ち上げメンバーとして勤務していました。内科・小児科がメインで施設調剤にも取り組んでおり100枚/日くらいの薬局でした。
基本的な調剤、服薬指導はもちろん、中堅的なポジションだったので在庫管理や新人の教育担当を任されていました。中途入社でしたが、相当の新人教育のプログラムも受講させてもらえて、薬局薬剤師としての一通りのスキルを身に着けられました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

結婚が決まり、引っ越しが必要となったのが大きなきっかけです。
働いていた調剤薬局の店舗が引っ越し先にも一応あったのですが、家賃補助がかなり手厚い会社だったので手取りが少なくても納得して働いていたのですが、旦那と同居となるとゼロになるので、正直その金額では割に合わないと感じたのも大きな理由です。
知人が派遣薬剤師として働いていて、結婚式、新婚旅行などのイベントが控えていたので時間の融通が利く派遣薬剤師に興味を持っていました。

ヤクジョブを登録利用した転職活動はどうでしたか?

派遣薬剤師としての勤務を希望していたので、転職活動としては、面接というよりは近所のカフェに来てもらってヤクジョブ担当者との顔合わせをして、履歴書の代わりになるエントリーシートのようなものを提出することで登録は完了でした。
ヤクジョブで担当だった方は、年も近かったこともあり、とても話しやすく自分の状況も伝えやすくて好印象でした。保険の関係などから、前職の会社から間をあけずに転職することを希望していたので、月途中での入職のタイミングを細かく調整してもらえありがたかったです。
ヤクジョブとのやり取りはメールと電話がメインで、前職の退職前からコンタクトを取っていたのであまり時間を取られずに話を進められた点もよかったです。求人はメールで送ってもらい、その中から気になったものを伝えて、勤務時間や時給等の条件を調整してもらうといった感じでした。
初めての勤務薬局の時には、出勤初日は朝早くから同行して下さったので話もスムーズで、とても安心できました。
ヤクジョブを選んだ理由は、知人も登録していたので安心だったところと、社会保険が完備されていて、福利厚生もしっかりしているところです。
以前に、他の小さな派遣会社に登録して単発で少し働いたことがあったのですが、給与のやり取り等で少し不安を感じる点があったことがあったので、長く勤めるつもりならやはりヤクジョブのような大手の会社のほうが安心だなと感じました。
その後、出産した際にも産前産後休暇と育児休暇も問題なく取得することが出来て本当によかったです。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後は、4店舗ほど経験しました。今まで大手チェーン薬局でしか働いた経験がなかったので、個人薬局で紙薬歴に初めて触れたり、今まであまり経験がなかった科の処方箋に触れられたりして、薬剤師としていろいろな経験をすることが出来てとてもよかったです。
結婚式や新婚旅行で数週間休んでも周りの目を気にする必要がなかったのもストレスが少なくとても働きやすかったです。
現在は旦那の転勤があり、転居先に派遣薬剤師の求人がなく退職しました。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

ヤクジョブを通じて派遣薬剤師をしてみて一番良かったことは、いろいろな薬局を比べることができ、広い視野が持てるところです。正社員で働いているときは、その会社のルールが当たり前だと思い何の疑問もなく動いていましたが、薬局それぞれのやり方があってとても刺激になりました。
逆に残念だったことは、転勤族なので旦那の転勤後も派遣薬剤師なら続けやすくてぴったりだなと思っていたのですが、地域によってはまだ派遣は浸透していないようで世の中そううまくはいかないなと思いました。
記事投稿:のんたんさん
(30代広島県調剤薬局)
ワンポイントアドバイス
ワンポイント
アドバイス
結婚と引っ越しをきっかけにヤクジョブを利用されたのんたんさん。正社員から派遣社員への転職は決断が難しかったのではないでしょうか。しかし、正社員と言っても住宅手当を除けば、物足りない給料だったことに加えて、旦那さんは転勤族とのことですので、転職を検討するべきタイミングだったのかもしれませんね。
薬剤師転職支援サービスの中でも派遣に対応しているのは本当に少数派ですが、ヤクジョブは福利厚生や教育制度が大変充実していますので、希望条件通りの派遣先が確保できるようであればとても良い選択肢だったのではないでしょうか。
ご結婚後はヤクジョブの派遣社員として産前産後休暇と育児休暇を取得されたのんたんさん。お子さんが小さいうちは、保育園に預けられたとしても、正社員としてフルタイムで働くことはなかなか難しいのが実状です。特にのんたんさんのように近所に親族など頼れる人が居ない場合は、何が何でも閉園時間までに仕事を終わらせて迎えに行かなければいけません。閉園時間は19時前後が一般的ですので、正社員として働いている場合は何かと難しい場面が出てきてしまいます。その点では、ある程度時間を区切って働ける派遣社員はこの時期にピッタリな働き方と言えそうですね。
ヤクジョブ
ヤクジョブ
ヤクジョブ
公開求人数
41,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ヤクジョブで求人を探す