薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

リクナビ薬剤師で多忙な超大型店舗から家族との時間が取れる薬局へ転職

レタスづくしさん (30代大阪府調剤薬局)
リクナビ薬剤師の評価
リクナビ薬剤師の評価ポイント
4.8/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

リクナビ薬剤師で多忙な超大型店舗から家族との時間が取れる薬局へ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

転職前は、地域密着型の調剤薬局で働いていました。
処方せん枚数はひと月に4000枚を超えており、100床以上の特養を数件抱え、在宅業務や施設への往診同行なども頻繁におこなっている、いわゆる超大型店舗の管理薬剤師をしていました。

責任者をしていたということもあり、休みが取れないことも多く、ひどい時には1ヶ月で1日しか休みが取れないということもありました。また、基準調剤加算を算定している店舗でもあったため、24時間365日、会社から支給された携帯電話を肌身離さず所持し、休日に家族と過ごしている時も施設から電話がかかってきて、急きょ出勤しなければならなくなってしまうということもありました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

薬剤師の仕事としてはとても充実しており、管理薬剤師として責任感やプライドをもって日々働いていましたが、やはり家族と過ごす時間が限りなく少なくなってしまっているということがいつも気がかりでした。でも仕事だから仕方ないし、家族も理解してくれてるだろうと思い込むようにしていました。
しかしある日の土曜日、小学校1年生の私の子供に、「パパ、次会えるのはいつ?だっていつも日曜もいないもんね。どうせまた明日も仕事なんでしょ。いってらっしゃい。」と言われました。その瞬間、何とも言えない寂しさがこみ上げてくるのと同時に、私の中で溜まっていたモヤモヤが全部吹き飛びました。そして、「もうこんな働き方、辞めよう!」という思いがはじけました。これが、私が転職を決心したきっかけです。

リクナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

今回で2回目の転職になったのですが、一度転職を経験しているので、今回はかなりスムーズに転職活動ができたのではないかと思います。

いわゆる有名どころと言われる3つの転職サイトに登録したのですが、その中で今回転職を決めたのがリクナビ薬剤師でした。担当の方の年齢は私よりも3つ下で男性の方だったのですが、話していても気が合うし、とても相性の良い方だなぁと感じました。また、案件を紹介していただく際に、携帯でアプリをダウンロードするように言われたのですが、そのアプリがとても使いやすかったのも良かったと思います。私の希望に合った案件が見つかると、そのアプリに送信してくれるというシステムだったのですが、どこにいてもリアルタイムで求人案件が確認でき、通勤中や仕事の休憩中にも過去の案件も含めてアプリでチェックすることができたので、とても良いシステムだったと思います。

また、ただ条件の良い案件を押し付けてくるということも無く、その会社の経営状態や将来性も合わせて教えてくれたり、高年収の提示がある企業に関しても、「実はここ半年で3名も薬剤師が辞めてしまっているんです」といった裏の情報もキチンと教えてくれたので、とても信頼度が高かったです。

転職先の職場は、会社が社員を最も大切にしているということが一番大きな強みで、残業も非常に少なく、従業員満足度がとても高い会社だなぁと入ってみて改めて実感しています。

リクナビ薬剤師に登録してみて本当に良かったと思いました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職前はとても忙しい職場で、残業自体も月に平均80時間ぐらいしていたので、比べ物にならないかもしれませんが、今の職場では多くても20時間を超えることもなく、仕事とプライベートの時間がはっきり分かれており、とても充実しています。

処方せん枚数は1000枚ほどの職場ですのであまり忙しくはないのですが、職員の人数と業務量のバランスも保たれており、楽しく働いています。今後、在宅業務を行う予定ですが、職場の状況を見ながら少しずつ増やしていく予定ですので、やりがいをもってチャレンジすることができるのではないかと思っています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職をする前は、とにかく忙しい職場で、ある意味家族のことはそっちのけで仕事に没頭していました。
それなりに給料は良かったほうなのではないかと思うのですが、収入よりも大事なことがあるということに気付き、思い切って転職をして本当に良かったと思っています。

忙しい職場で働いていた頃は仕事だけにやりがいを感じ、それが自分のすべてであるかのように勘違いしていた部分があるのですが、今、転職することによって子供の笑顔に毎日出会える喜びをひしひしと実感しています。

転職は人生そのものを変えます。

私の転職は本当に人生を豊かにしてくれるものだったと思っています。
記事投稿:レタスづくしさん
(30代大阪府調剤薬局)
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師
公開求人数
51,000 件
非公開求人数
154,000 件
登録時間
2 分
登録項目数
11 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

リクナビ薬剤師で求人を探す