薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

主人の転勤がきっかけで全く知らない土地で調剤薬局の求人探し

ななこさん (30代神奈川県調剤薬局)
ヤクジョブの評価
ヤクジョブの評価ポイント
4.6/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

主人の転勤がきっかけで全く知らない土地で調剤薬局の求人探し

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

転職前は調剤薬局で勤めていました。処方箋に基づいた調剤や服薬指導が主な業務で毎日単純作業ながら重要な任務に神経を張り巡らせて頑張っていました。小規模ながらに雇用体制は良く大変人間関係もよい職場でした。自分らしく働ける職場として毎日有意義に過ごしていました。本当に色々なタイプの方々を相手にするので内心は「大変だな、疲れたな」と思う瞬間もありましたが、その分周りの仲間のサポートも充実していたので何とか頑張ってこれた様な感じです。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

転職しようと思ったきっかけは、主人の転勤が決まったため離れた場所に引っ越さなくてはならなくなったからです。
通えなくもない距離ではありましたが何かと不便が生じる事は避けたいと思いましたし、主人のことが心配だったので思いきって退職を決意し、新たに職探しをすることにしました。
前の職場は確かに良い条件でしたし、仲間にも恵まれました。しかし、私は色々な所で経験を積みたいという考えもありましたたので良い機会だと思いました。

ヤクジョブを登録利用した転職活動はどうでしたか?

初めて住む土地で私は知人も友人もおりませんでした。もちろん職場もこれから探すわけですから職場の仲間もいません。職探しで頼れるのは以前住んでいた土地での仕事関係の知人や友人のみで、やはり地域が変わるとなかなか口を利いてくれる就職先にも限界がありハローワークや求人誌などを利用し自分なりに就職探しをしました。
少し甘く見ていた部分がありました。なかなか就職が決まらず若干焦りを感じてきたんです。
そんな頃にネットで転職支援サービスを検索しました。そこで目についたヤクジョブのことが気になり詳しく見てみると…口コミも良かったですし、まずは無料登録してみました。
私がこれは良いシステムだ!と実感したのはヤクジョブでは専任の薬剤師専門コーディネーターがいるという点と、最初から最後まで同じ方が一貫して世話してくれるという点です。やはり担当者がコロコロ変わると話のつじつまが合わなくなってしまったり、担当者により話に食い違いが生じる場合があるので何度も同じ説明をせずに済み非常にありがたかったです。ヤクジョブで提案された求人内容も身に余る条件のものが多く、大手のドラッグストアから調剤薬局まで豊富にアップされていました。
ヤクジョブでは求人情報の鮮度にも気を配っているようで応募が締め切られていてガッカリしたということはありませんでした。慣れない土地でスムーズに職場が決まったのもヤクジョブのおかげです。引っ越しして2ヶ月以内には就職先が決まっていました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

ヤクジョブの紹介で調剤薬局の仕事が決まりました。以前勤めていた調剤薬局と同じ様な規模ですが給料は転職して2万円ほど高くなりました。
人間関係もとても良いところで安心しました。以前働いていた調剤薬局とは客層が少し違うので、これもまた良い刺激ですが基本的に仕事内容は変わりないです。
客層が違うという部分や使用機材も最新式で最初はわからないことだらけでしたが、仲間のサポートもあり少しずつ慣れて使いこなせるようになり自分に自信が持てる様にもなりました。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職には色々な事情や生活背景があると思いますが、今回ヤクジョブの助けがあって私はスムーズに転職活動が運よく進みました。ヤクジョブ以外のサービスでも良かったのかもしれませんが、何らかの転職支援サービスを利用していなければ路頭に迷っていた可能性もあります。
自分が思っているよりも再就職と言うのは難しいものでした。知らない土地なら尚更です。そんな時に無条件に最大限サポートしてくれるのが転職支援サービス。
自分のスキルアップに欠かせない職場選びは転職のプロフェッショナルに力を借りて進めるのが効果的だと思いました。
記事投稿:ななこさん
(30代神奈川県調剤薬局)
ヤクジョブ
ヤクジョブ
ヤクジョブ
公開求人数
41,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ヤクジョブで求人を探す