薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

ヤクジョブの非公開求人で企業の管理薬剤師として転職

ヤクジョブの評価ポイント
4.0/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

ヤクジョブの非公開求人で企業の管理薬剤師として転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

大規模なチェーン展開をしている調剤薬局の、クリニックの門前薬局でパートの一般薬剤師として働いていました。薬剤師3名プラス事務2名の人員体制で、勤務時間は早番遅番のシフトで決められており、残業はほとんどなく、だいたい決まった時間に帰宅することができました。
自宅から職場までは近く、自転車で20分の距離でした。昼休みの間に自宅に一度戻ることもできるため、用事がある時は助かっていました。薬局はバス停からも近い場所にあったので、天気の悪い日は最寄りの駅からバスを利用することができ、通勤に負担を感じることはありませんでした。
業務の内容は、調剤、監査、投薬、薬歴管理といった一般的な薬剤師業務でした。仕事が忙しい日もありましたが、患者さんが来る時間帯と来ない時間帯があり、全体としては余裕を持って業務に臨めていたと思います。また、研修に力を入れている薬局で、頻繁に製薬会社を呼んで門前クリニックのドクターと合同での勉強会を開催してくれました。そのほか、薬局内では症例検討会を開催することもあり、研修を通じて薬剤師としての知識を深めることができたのでありがたかったです。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

転職をしようと思ったきっかけは、人事異動でした。それまで同じ店舗で一緒に働いていた薬局長や正社員の薬剤師が他店舗へ移動することになり、薬局内の状況が大きく変わってしまいました。それに伴い、人間関係も悪化してしまい、だんだんと働きづらさを感じるようになりました。しかし、パートの立場でいろいろな状況の改善を図ることは難しく、転職して職場環境を変えたいと思うようになりました。薬局のような狭い人間関係の世界でなく、大人数で働く、風通しの良い職場環境で働きたいと思い、企業への転職を目指すことにしました。

ヤクジョブを登録利用した転職活動はどうでしたか?

ヤクジョブのサイトの検索機能を使って求人を探してみましたが、自分が応募したいと思う求人はみつけられませんでした。どうしようかと思いましたが、ホームページには、他にも非公開の求人があって登録すればそれも見せてくれるようなことが書いてあったので、登録してみることにしました。
サイトで会員登録すると、その日のうちに、コンサルタントから電話があり、経歴や転職先の希望について確認を受けました。コンサルタントは非常に感じが良く、言葉遣いも丁寧で、馴れ馴れしくしない方でした。ほど良い距離感で、話しやすかったです。また、登録者の希望を尊重するという姿勢が強く伝わってきました。希望に沿った求人を探してくれるとのことでしたので、待っていると、1週間位後に再度電話があり、求人の状況を教えてくれました。その時は、希望と少し異なる求人しかないとのことだったので、応募は見合わせたいと伝えたところ、嫌な顔をすることなく、また新たな求人が発生した時に連絡してくれるとのことでした。無理な勧誘が全くなかったので、安心しました。
その後、別の求人が見つかり、応募する際には、応募書類の記載内容についてアドバイスをしてくれました。おかげさまで、無事に書類審査に通り、その後、面接に行く際には同行してくれました。面接中も、同じ部屋に入り、会場の後ろで待機して内容確認を行ってくれました。面接官が複数名いると、圧倒されて緊張してしまいがちなのですが、同じ部屋にコンサルタントが控えていてくれると思うと、気持ちを冷静に保つことができ、上手く対応することができました。
ヤクジョブにサポートをお願いして良かったと思っています。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職先の職場は、就業人数100名を超える事業所で、管理薬剤師として働いています。多くの従業員と一緒に仕事を行い、時には社外の人と接する機会もあるため、調剤薬局で勤めていた時のように、人間関係に閉塞感を感じることはなくなりました。
通勤時間は1時間位と、以前の職場よりも時間がかかるようになりましたが、電車での移動時間に本を読んだり、資料に目を通したりと、有益な時間を過ごせているので、あまり気になりません。残業しなければいけない日もありますが、仕事の内容にはやりがいを感じていますし、責任あるポジションで自分の能力を発揮できるよう頑張りたいと思っています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

新しく紹介してもらった求人への応募を進めている間も、ヤクジョブの検索機能を使って求人をチェックしていたのですが、結局、私が紹介してもらった求人がネットに掲載されることはありませんでした。ネット上で公開されている求人は一部で、他にも本当に非公開求人があるんだということを実感しました。
また、自分ひとりで転職活動をしていたら、応募書類がこれでいいのかどうか不安に感じたり、企業と直接交渉をしなければならないことに負担を感じていたと思います。チェックやアドバイスを受けることが出来て、良かったと思っています。
記事投稿:聡子さん
(40代埼玉県企業・その他)
ヤクジョブ
ヤクジョブ
ヤクジョブ
公開求人数
41,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ヤクジョブで求人を探す