薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

大手の調剤薬局から地域密着型ドラッグストアのエリアマネージャーに

ファルマスタッフの評価ポイント
5.0/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

大手の調剤薬局から地域密着型ドラッグストアのエリアマネージャーに

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

大手の調剤薬局で働いていました。総合病院の門前薬局であったため、受付処方枚数は1日200枚以上で、薬剤師・医療事務の人数も多かったです。仕事内容は主に、調剤・監査・投薬・薬歴作成を行っていました。
数年を経て管理薬剤師の職に就いた後は、医薬品の在庫管理や従業員の勤怠管理についても自分の仕事になりました。また、毎月目標を設定する必要があったため、従業員と相談して業績を上げる努力をしたり、時には、従業員同士の人間関係の仲介役に入ることもありました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

大手ではよくあることなのですが、とにかくマニュアルが厳しいためストレスに感じることが多かったです。
また、会社から後発品調剤体制加算を取得するように指示されていたため、患者さんに無理強いをしてでもジェネリックに変更してもらう旨を説明しなければならない理不尽さも感じていました。そのため、患者さんのために働いているというよりかは、会社のために働いている感覚が強かったです。
1日200枚以上の処方に追われているにも関わらず、業績も上げなければならないという危機感も常にストレスの原因でした。

ファルマスタッフを登録利用した転職活動はどうでしたか?

数ある転職支援サービスのうちファルマスタッフを選んだ理由として、利用者の満足度が高いこと、ホームページ(公開求人)が見やすいこと、厚生労働省にも認可されている優良企業であることが挙げられます。実際、現在の会社の薬剤師でもファルマスタッフを利用したことがある方はいます。
公開求人以外の非公開求人もあったため、まずは個人情報を登録しました。その日のうちに担当者から連絡があり、現在の状況と転職先の希望条件を伝えました。当日に連絡を頂いたので少し安心しましたし、当時はまだ就業中でしたが特に転職の決断を急がされるような印象は受けませんでした。
後日、担当者が自宅最寄り駅まで来て下さり、近くの喫茶店で面談をしました。まず名刺を頂き、簡単に自己紹介を交わしました。担当者の第一印象は、自分と同い年くらいだったのですが、礼儀正しくかつ信頼感がある印象を受けました。また、本題の前に雑談も交わすことができたため、一気に緊張感が和らぎました。本題にうつると、あらかじめ伝えておいた自分の希望条件をもう1度確認して頂き、その条件に近い求人3社を提示されました(どれも公開されていない求人だったと思います)。どの求人も魅力的であったため贅沢な気分になりましたが、担当者が各求人先の環境情報も付け加えてくれたため、そのうち1社に絞って面談を終えました。
ホームページや紙面上の求人情報だけで判断するのは良くないなと、その時感じました。当日中に担当者から連絡があり、求人の面接日程を確認しました。
面接には担当者も同行して頂き、実際の面接でも担当者が隣に座ってくれました。言葉に詰まった時もさりげなくフォローして頂き、あっという間に面接が終わったのを覚えています。実際に就業を始めてからは、その当日と1週間後、1か月後に連絡を頂き就業状況はどうか親身になって聞いてもらいました。
とにかく、登録から求人の面接、そして実際の就業までの流れがスムーズで、担当者と面談した時点で、「この方に任しておけば上手くいきそう」という安心感を持つことができました。当初は登録や面談をするのは面倒だなと思っていたのですが、転職の際にはやはりプロの力を借りた方が後悔しないと思います。不信・不満を感じたことは一切ありませんでした。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

地域密着型のドラッグストアでエリアマネージャーとして働いています。
会社全体として必要最小限のマニュアルはありますが、他は現場の従業員に任せている部分が多いです。本部からあれこれ指示されることは少なく、基本的に現場で解決させる風潮があるため、会社から監視されている感覚が減りました。
また、大手ではマニュアルに縛られて時間のロスも多かったのですが、今は空いた時間を患者さんのために費やすことができるため、自然と患者さんとも仲良くなりますし薬歴の内容も充実しています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職前は、不満があったとしてもすぐに辞めて転職活動をするという決断ができませんでしたが、今思えばもっと早く辞めても良かった・・・というのが本音です。
現状として、薬剤師の資格があれば職に困ることはありませんので、辞めた後に職場が見つからなかったらどうしようという心配は要らないかと思います。
もっと言えば、転職をすることで勤務環境が良くなったり給料が上がることも多いです。
もし、今の職場に不満があって転職を考えている方がいれば、前向きに転職活動することをお勧めしたいです。
記事投稿:T.Oさん
(30代大阪府ドラッグストア)
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
公開求人数
62,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ファルマスタッフで求人を探す