※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。
留学の一時帰国中にファルマスタッフを利用して転職先探し
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)
留学の一時帰国中にファルマスタッフを利用して転職先探し
転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。
転職前は20代前半で、大手調剤薬局にて勤務し、自宅近くの店舗に配属されていました。当初は役職はありませんでしたが、勤務年数がある程度長くなると、主任と呼ばれる立場になりました。店舗では、OJT業務(店舗に配属された新人の指導およびケア)のチームに配属され、毎日の研修日報を管理したり、週に一度は新人との面談等行っていました。その後はその会社を退職し、1年半ほど留学をしていました。留学先では薬剤師とは関係のない勉強・仕事をしていました。 転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。
初めの会社を辞めた時は、帰国後は、留学経験を生かして英語を使った仕事にもチャレンジできればいいなという希望はありました。しかし、留学を終えて帰国が迫る中、就職活動を始める段になり、考えを改めました。
留学したことには満足していたものの、同期たちはその間にも実践経験を積んでいます。今の自分では本職である薬剤師としての経験がまだまだ圧倒的に足りないと自覚し、もっともっと薬剤師として成長する必要があると考えました。職場は、もとの会社に戻るというつもりはなかったので、新しい勤務先を探すことは最初から決めていました。 ファルマスタッフを登録利用した転職活動はどうでしたか?
転職活動を行うにあたって、自宅から遠方で一人暮らしをしたいという希望がありました。ですので、土地勘もなく、どんな薬局があるかも検討がつかない場所で一人で活動するのは難しいと考えました。そこで、転職支援サービスをネットで検索し、いくつかの会社に登録して、並行して進めることにしました。
留学先から紹介会社にコンタクトを取り、一時帰国に合わせて面談をする予定を3社ほどたて、その中にファルマスタッフもありました。
3社とも、当時の自分の経歴や希望に合わせた薬局を1社ずつ提示してもらえました。面接を打診するとすぐに日程調整してくれて、面接当日も同行してくれたのが心強かったです。面接中は横に座ってくれ、勤務形態や応援の有無や頻度、残業時間など、私が聞きにくいことは率先して質問していただき、大変ありがたく思いました。もちろん、年収の交渉もすべてやっていただき、満足でした。
ちなみに、ファルマスタッフさんと向かった店舗は駅からかなり遠いため、タクシーで迎い、タクシー代も負担していただけました。そういったことは普通なのかもしれませんが、現場の薬局で直接待ち合わせすることもできるのに、駅から同行してもらう気遣いを感じられました。
一時帰国中の1か月という短い期間の中で、3社それぞれ1社ずつの薬局と面談し、すべて内定をいただくことができました。最終的に最も条件の合った転職先を決めることができました。それがファルマスタッフの紹介してくれた薬局でした。その後、勤務開始時まで再び留学先に戻ったのですが、メールでこまめに連絡していただき、不安はなかったです。 転職後の職場と現在の状況について教えてください。
転職前に大手の調剤薬局だったため、こじんまりとした薬局を希望しておりましたので、転職先は2店舗のみ経営の個人薬局でした。ファルマスタッフから紹介されて入った方が数人すでに勤務されている薬局だったので、特に転職前後でトラブルはありませんでした。その後7年ほど正社員として勤務し、最後の数年は薬局長も経験させていただきました。
現在は転居にともない、すでにその会社を退職しております。現在は派遣薬剤師としていくつかの調剤薬局で勤務しています。 転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。
多少ブランクがあったとしても、経験のある職務内容であれば転職はかなりしやすいし、面談でも自信をもって望めるものだと思いました。
転職活動は短期で行うことも可能で、私も、紹介会社と面談してから転職先が決まるまで1か月かからなかったので、短期集中で転職先を見つけることも十分できることがわかりました。
ただ、どんなに短期で決めるといっても、条件や人間関係などよく吟味したり、肌で受ける感覚も大事にしたいので、店舗見学は省略してはいけないと自論ですが思います。
ファルマスタッフ
公開求人数
62,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日