薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

人員に余裕がない薬局から残業も無くゆったりと働ける職場へ転職

P.Cさん (30代島根県調剤薬局)
薬キャリの評価
薬キャリの評価ポイント
4.2/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

人員に余裕がない薬局から残業も無くゆったりと働ける職場へ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

転職前は調剤薬局での勤務で、総合病院の門前の薬局でした。1日300枚くらい来るところで薬剤師の数も8人ほどの大きな店舗でした。
主な仕事は管理薬剤師としての管理業務(薬局の届け出や、従業員のシフト管理、卸さんの対応や価格交渉)、調剤業務、クリーンベンチでの輸液の調製や在宅患者の訪問管理指導です。
年に数回ですが管理薬剤師会議に出席したり、ドクターとの懇親会も業務として扱われていました。その他にも地域のお薬セミナーに派遣されたり、学校薬剤師、介護認定審査会なども業務の一環として扱われていました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

ちょうど働き始めてからすぐの時期に社長と合わないという理由で同僚の薬剤師が一気に4人も辞めてしまいました。
そのため通常の管理薬剤師業務に加えて、人員不足の調剤をカバーする時間が増えたため薬歴を書いたり、患者さんの対応をする時間が増えたため残業をして管理業務を行っていました。
ただ会社の方針で残業代は出さないというのがあったので残業はできな、やるならサービス残業でという環境だったので思い切って転職しようと考えました。また給与の面でも他の薬剤師よりも低めに設定されていたのも辞める決断をした要因の一つでした。

薬キャリを登録利用した転職活動はどうでしたか?

ネットで薬キャリの会員登録したところ、その5分後ぐらいにすぐに薬キャリの担当の方から電話連絡がありました。ちょうど仕事の休憩中だったのであまり長い時間は取れないとお伝えすると遅い時間でも夜でも対応してくれるということだったので、その日の夜にもう一度電話してもらいました。
その日の夜にじっくり時間をかけて自分の今の状況、これからやっていきたいこと、働く上で重要視していきたいことなどを丁寧に聞いてもらえました。
特に嬉しかったのが、転職をすすめるだけではなくて、現在の職場に残って店舗移動も選択肢として挙げてくれて、本当に自分のことを考えてくれる転職エージェントだなと感じました。
そのヒアリングの後にすぐに3件ほど求人が送られてきて、その3日後には希望に沿ったものを10件ほど追加で送ってもらいました。
その中から気になったものを4件選んで面接という形でした。ただ住んでいるところから離れている場所だったのでできるだけ日程をまとめて調整してほしいとお伝えしたところ、快く引き受けていただいて、希望通り1日にまとめた日程調整をしてもらえました。
面接までも時間があったのでその間にも「ここの会社はこういうところを重視してる、こういった方を求めています」など面接に対する対策や、普段履歴書や職務経歴書を書く機会が無いのでそれに対する指導などもしてもらえて安心しました。
また面接に関しても当日一緒に同席してもらえて自分では聞きにくいことなども代わりに聞いてもらえて、不安のない面接でした。
給与面に関しても、こちらの持っている資格や今までやってきた業務内容などをしっかりとアピールしていただいて、提示されていたものより高い給与で入社できました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後は最初は一般薬剤師として入って、その後すぐに管理薬剤師になることができました。職場の雰囲気も良くて、処方箋の枚数に対しても人員配置に余裕を持たせている職場だったのでゆったりとした業務を行えています。
また、管理だからといって残業も無いですし、有給などもしっかりと取れているのでリフレッシュして仕事に臨むことができているので以前と比べると仕事に行くのが楽しくなってます。
また、新卒の人を多く採用する会社なので、毎年新しい人が入ってくるので刺激になっています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職するときは今より待遇が下がったり、もっと悪い職場だったらどうしようとか悩んでいたのですが、悩んだらとりあえず思い切って行動した方がいいと感じました。ただ自分だけの転職活動だと情報の面で不利になるので薬キャリのような転職エージェントを通してやった方がいいと思います。
自分ではなかなか年収の交渉はしづらいと思うし、休みの取り方や働き方なども上手に交渉してもらえるのでこの転職で後悔してることは無いです。とりあえず行動、そして薬キャリのような転職エージェントに相談するのが大事だと学びました。
記事投稿:P.Cさん
(30代島根県調剤薬局)
薬キャリ
薬キャリ
薬キャリ
公開求人数
55,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
8 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

薬キャリで求人を探す