薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

待遇が悪い調剤薬局のパートから余裕のある調剤併設ドラッグストアへ転職

ファルマスタッフの評価ポイント
2.6/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

待遇が悪い調剤薬局のパートから余裕のある調剤併設ドラッグストアへ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

中小企業の調剤薬局で正社員3年し、結婚してパート(準社員のような位置付けです)に変わり、1年くらい働いていました。処方箋枚数が多く、そして沢山の薬剤師が働いている、忙しい店舗でした。駅前の店舗のため門前の病院だけでなく、面で様々な病院の処方箋を、受けていました。仕事内容は、調剤と監査と投薬です。正社員時代は開店業務や閉店業務などを当番でやっていましたが、パートになってからはありませんでした。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

パートで働いていた薬局の待遇に、不満があったからです。有給休暇や残業代時の時給の割増など、法律で定められているかと思いますが、それらがパートだと全く守られていませんでした。
休んだ時は無給で、残業しても時給はそのままでした。
また妙齢の女性薬剤師が多く、産休を取る社員が多かったため、パートは自粛するよう言われていました。そのため妊娠した場合は、退職に追い込まれていました。権利を訴えることも考えましたが、面倒だったので転職しました。

ファルマスタッフを登録利用した転職活動はどうでしたか?

ファルマスタッフに登録したところ、すぐに電話があり、面談の日程が決まりました。希望エリアにあるオフィスで面談をするのが、ファルマスタッフでのルールでした。
ただ私の自宅からは、少し遠かったです、なので、自宅から一番近いオフィスまでスタッフが来てくれることになり、そこで面談しました。私の利便性や都合を考えて下さったのが、うれしかったです。
面談ではまず最初に、履歴書のようなものを書きました。そのあとに担当者との面談でしたが、希望するエリアやシフト、科目や時給について聞かれました。科目については、基本的にはどこでも大丈夫なのですが、個人的に避けたい科目もありました。なので、遠慮なく避けたい薬局や科目まで、お伝えしました。派遣も考えていたからか、最後に簡単なテストをしました。「出来はいいですよ」と言ってくださいました。
求人に関しては思ったより沢山あり、その日のうちにメールで、沢山の求人票をいただけました。気になる薬局を1ヵ所に決め、そちらに顔合わせに行ったのですが、その時も担当者が同行して下さいました。気になる事など、全て担当者が間を取り持って聞いて下さったので、とても心強かったです。
気になる福利厚生についてですが、時短勤務者でも有給休暇や産休育休が取得できると聞き、とても安心しました。年末年始の忙しい時期でしたが、最初の登録から入職まで1ヶ月もかからず、とてもスムーズでした。無事第一志望の薬局に入職しましたが、初出勤後に電話いただけたのも、好印象です。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後の職場は、調剤併設型ドラッグストアーでした。駅前の店舗で混む時間もありますが、人員に余裕があるように配置されていたので、働きやすかったです。職場内の人間関係は良かったです。パートにも有給休暇や産休育休もあり、きちんと法律を守っている印象でした。
ただ一つ残念だったのは、対応科目についてでした。最初の話では、皮膚科と内科メインとの話でしたが、実際は精神科と小児科メインでした。実はこの中に、担当者との面談で避けたいと言っていた科目が、含まれていました。後からそれとなく話してみると、どうやら初めから知っていたような口振りで、ファルマスタッフが信用できなくなりました。
結局そこの職場では、入職して1ヶ月で長男妊娠が分かり、退職しました。入職して1年経たないと、産休育休は取得できないためです。現在は第2子である次男も出産し、調剤薬局で派遣薬剤師として働いています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

避けたい科目を先に伝えていたのに、嘘をつかれてその科目をメインで受けてる薬局に、行ってしまいました。同じく途中で気付いたことですが、時給も相場よりかなり安かったようです。
2回目の転職でありましたが、私があまりに無知だったため、担当者にいいように利用されました。なので次に転職するときは、受付科目や時給についても、転職エージェント任せにするのではなく、自分でもインターネットなどでよく調べてから応募しようと思いました。
また、契約が取りたいために、少しでも「ここ、良さそうですね」というと、猛烈にプッシュしてきます。少しでも気になることは聞いてみて、合わなそうなら断るなど、はっきり自分の意志を表示したほうが、よい転職ができるということを、学びました。
記事投稿:S.Iさん
(30代神奈川県調剤併設ドラッグストア)
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
公開求人数
62,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ファルマスタッフで求人を探す