薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

職場の雰囲気を自分の目で確かめることが出来て納得の転職

ホンディさん (30代愛媛県調剤薬局)
薬キャリの評価
薬キャリの評価ポイント
3.6/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

職場の雰囲気を自分の目で確かめることが出来て納得の転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

新卒で入社した会社は大手のGMSでした、その中にある調剤併設ドラッグストアで働いていました。しかし、年中無休で、夜も11時までの営業など夜遅くなることもあり、転職しました。
その後は広島県内中心に10店舗ほど展開している小規模チェーン調剤の会社でした。そこでは管理薬剤師の経験もあり、新規調剤薬局の立ち上げにも携わりました。
その後は、欠員が出ている店舗に応援に行くため管理薬剤師を離れ、小児科中心の調剤薬局をメインに多店舗応援をやっていました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

実家が愛媛県だったので、家賃を支払ってまで広島にいる理由がなくなったことが大きいです。
実家を離れて自由に独り暮らしをしていたのですが、家賃や駐車場代を払うと自由に使えるお金が少なくなり、友達と遊びに行ったりすると貯金があまりできませんでした。
そろそろいい年齢になって、結婚等を考えたときにきちんと貯金をしないといけないし、縁もゆかりもない広島で結婚というのはうちの両親にとっても、結婚相手の女性にとってもメリットがないため、地元の愛媛に帰って落ち着いた生活を送りたいと思い転職しました。

薬キャリを登録利用した転職活動はどうでしたか?

薬キャリに登録すると数分で電話がかかってきました。
対応がものすごく早くて驚いてしまいましたが、素早い対応というのは安心感があり、信頼にもつながりました。
そこで、希望条件や現在の状況、いつ頃転職を希望しているのかなど聞かれました。
こちらの条件等を伝えると、それに見合った求人をピックアップします。と言われてその日は終わりました
翌日メールが届き、その中にはいくつかの企業と条件が記載されていました。
どれも私の提示した条件に合致したものでした。
その後、送られてきた求人内容について直接電話で薬キャリの担当者と話をして、それぞれの企業の特色やどういった人材を求めているかなどを教えてもうことができました。
どういった企業なのか特色をよく把握している担当者であったため安心して任せられると感じました。
その後は、いくつかの企業に実際面接に行きました。
それまではスムーズに事が運んで行ったのですが、連絡の行き違いが多く、面接先の企業に行ったとき採用担当者不在で、人事の担当者が慌てて本部から駆けつけてきたり、面接の場所が間違っていた、などトラブルにもみまわれました。
面接が終わった後も、実際の入社まで雇用契約書のやり取りなどが必要なのですが、その書類のやり取りの連絡が非常に雑で、そこでも連絡に行き違いがあり、スムーズに契約書を交わすことができませんでした。
最終的には非常に良い薬局に転職できたのでよかったのですが、面接の日程調整や連絡は正確に行ってもらいたいものです。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

現在の職場は自分の目で確かめて決めた職場です
見学に行った時もきちんと経営者自らが対応してくれましたし、見学の際の職場の雰囲気の良さを中心に見ました。
調剤に必要な機器にきちんと設備投資がされていて、広い休憩室があって人間関係も比較的良好な職場です。残業代が1分単位で支給されていることには驚きました。
ただ、処方箋の枚数が当初求人に記載されていた枚数を大幅に上回っていて、そこだけ騙された気分です。
それ以外は本当に良い会社に入れたと思っています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

職場の雰囲気は自分の目で確かめることが大事たと感じました。
転職の際に4社ほど見学に行ったのですが、求人票や転職エージェントからの話では一番良いと思っていた薬局が非常に残念な薬局でした。面接の途中で、採用の担当者が「タバコ吸っていい?」と聞いてきたり、面接に訪れた薬局で私があいさつをしても無視されるようなところでした。頭にきたので、後日履歴書は返送していただきました。
逆に私が実際転職先として選んだのは、冷やかしのつもりで面接に行った薬局でした。
広くて、設備投資もされていて、スタッフはみんな感じのいい人たちばかりでした。
実際現在も働いていますが、素敵な仲間に囲まれて充実した毎日を過ごしています。
記事投稿:ホンディさん
(30代愛媛県調剤薬局)
薬キャリ
薬キャリ
薬キャリ
公開求人数
55,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
8 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

薬キャリで求人を探す