薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

海外留学の夢を実現するべく新卒から働いていた調剤薬局を辞めて派遣社員に

ファルマスタッフの評価ポイント
4.8/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

海外留学の夢を実現するべく新卒から働いていた調剤薬局を辞めて派遣社員に

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

新人の時から4年と4ヶ月正社員として調剤薬局で働いていました。
仕事内容は処方箋入力から基本的な薬剤師業務である調剤、監査、投薬すべて行っていました。また他の店舗にもヘルプとして行くこともありました。その他の業務は新人の指導や、在庫管理、発注、精算などが主な業務でした。また施設の在宅の処方箋を受けていたため在宅業務も行っていました。
小児科と内科の門前の薬局で冬場や花粉症の時期は特に忙しくまた内科のDrが皮膚科の処方等も診ていた為かなり忙しい店舗でした。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

前の職場は忙しかったのですが社員中も良く職場が嫌だったとか会社が嫌だった訳ではありません。ただ、実家から遠いところで働いていた為いずれは実家の付近には帰ろうと思っており色々なタイミングも重なり決断しました。
同じ会社が実家の近くにもあったのですが少し自分の希望する条件とは違い、また海外留学をしてみたいという考えがあった為留学までは派遣社員として働こうと思い転職することにしました。
また1つの会社しか知らなかった為ほかの会社のやり方やシステム等も見てみたいという思いもありました。

ファルマスタッフを登録利用した転職活動はどうでしたか?

初めての転職だったため先ずはインターネットでいくつか紹介会社を検索して良さそうだと思った2社に登録してお話を聞き、最終的にファルマスタッフさんにお願いすることにしました。
結果的にファルマスタッフさんにお願いして正解だったと思っています。
登録後すぐに御連絡いただき初回の面談の際に私の希望条件等を述べるとすぐにその日に案件をいくつかご用意していただき大変スムーズな対応でした。
また、個人的に職場に一番求めるものは人間関係なのですが人間関係等も包み隠さずしっかり教えていただきました。業務開始後蓋をあけたら人間関係が悪いところだったらどうしようというのが一番の不安要素だったので大変安心し不安なく案件を選ぶことができました。
実際ファルマスタッフさんに紹介してもらった薬局数店舗で今まで派遣社員として働きましたがすべて事前情報と違うこと等なく問題なく働くことができています。
また担当の方がとても親切で何かあったらすぐに連絡もし易く、何でも話せて案件や希望も言いやすくとても頼りにさせて頂いてます。ファルマスタッフさんは大手の会社ということもありもちろんシーズンによって多少のばらつきはありますが案件を沢山持っているなと感じています。
いつも条件を言うといくつかの案件を提示していただき自分の希望の案件を今のところは見つけることができています。転職サービスを利用しない転職活等もあるとは思いますが私は転職会社を利用してみて、転職会社さんにお願いするのが一番だと思っています。
沢山の案件を一度で比較することが一番の魅力ですが基本転職会社さんが仲介に入ってくれるのですべてがスムーズで簡単に事が進むので何も心配する必要がありません。今は私は派遣として働いていますがまた正社員として働くときにはファルマスタッフさんを介して転職しようと思っています。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後先ずは短期留学までファルマスタッフさんに紹介していただいた2つの会社の薬局で派遣社員として働きました。
その後短期留学しまた帰国後ファルマスタッフさんに紹介していただいた会社で派遣社員として働き、またその後次は長期留学に行きました。
長期留学から帰ってきた後もまたファルマスタッフさんに薬局を紹介していただき派遣社員として働き今はまた海外に来ていますがまた日本に帰ったらファルマスタッフさんにお願いする予定です。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

私は新人から4年間正社員として働いてその会社のやり方やルールしか知らなかったのですが転職を機に派遣社員として働くようになり複数の違う会社で働いてみて会社ごとの色々なやり方があるんだなと感じました。
一つの会社だけしか知らないとそこの会社のやり方が当たり前のように感じますが実際はそうではないということを実感しました。
また派遣として働くことによって色々な科の処方箋に触れる機会がある為大変勉強になります。また派遣は短期間で色々な店舗を転々としヘルプ要因の為適応力はとても重要だと感じました。転職していなかったら今以上の経験はできていなかったと思うので結果転職して大正解でした。
記事投稿:さきさん
(30代福岡県調剤薬局)
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
公開求人数
62,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ファルマスタッフで求人を探す