薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

出産と夫の転勤を機に派遣薬剤師からパート薬剤師に方針転換

のんたんさん (30代広島県調剤薬局)
ファルマスタッフの評価
ファルマスタッフの評価ポイント
4.8/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

出産と夫の転勤を機に派遣薬剤師からパート薬剤師に方針転換

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

転職前は関東地方で派遣薬剤師として2年ほど調剤薬局で働いていました。
地域の基幹病院の門前薬局で300枚/日ほどの規模で透析や在宅にも取り組んでいる大型の店舗でした。ピッキングマシーンなども早くから導入していてチェーンの中でも設備が充実していました。
派遣薬剤師だったので、外来患者への服薬指導がメインの業務で1日8時間、週5日で勤務していました。
途中で妊娠が発覚しましたが、派遣なのに産休直前まで快く働かせていただけました。ママさん薬剤師が多く、忙しい中でもアットホームな雰囲気で働きやすい職場でした。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

前職の派遣紹介会社で産前産後休暇と育児休暇を取得していて、そのまま復帰するつもりでした。しかし育休中に旦那が転勤になったため、元の職場では復帰はかないませんでした。
会社からは、転居先にも派遣薬剤師の求人があると言われていたが、保育園が決まり、求人の紹介をお願いしたら、希望条件を満たすものは全くありませんでした。また、前職の派遣紹介会社は中国地方には支店がなく、復帰日が近くなっても状況が全く変わらず、メールのみの対応にも不安を感じていました。
そんな時に、転勤族の友人がファルマスタッフで派遣薬剤師として働いていて、地方でも求人も多くて、地方にも担当者がいていいよと紹介してくれたのでファルマスタッフを利用して転職することになりました。

ファルマスタッフを登録利用した転職活動はどうでしたか?

今までに3社の転職支援サービスを利用したことがありますが、ファルマスタッフが一番面談の機会が多く、とてもきめ細やかなサービスだったなという印象です。
ファルマスタッフの担当の方は、たまたま紹介してくれた友人と同じ方だったこともあり、とても話やすかったです。
連絡がとても早く、求人の状況なども逐一電話で教えて下さいました。保育園は決まったのに仕事がなく一刻も早く仕事に就きたいという状況だったのでとても助かりました。
前職の派遣会社からファルマスタッフにする場合のデメリットなども隠さずざっくばらんに話して下さりとても信頼できました。
転職活動当初は、以前と同じ派遣薬剤師として勤務することを希望していましたが、地域柄やはり派遣薬剤師の求人はとても少なく、派遣薬剤師として働くメリットは少ないと感じ、不慣れな土地での初めての子育てと仕事の両立に不安もあったので途中からパート薬剤師としての転職に急に方向転換したのですが、嫌な顔せず、すぐに条件に合う求人を紹介してくださいました。
就労先との面談時はファルマスタッフの担当者が同席して下さいました。今まで使ったことのある会社では、面談まで同席してくれる会社はなかったので、初めは少し驚きましたが、リラックスして面談に臨むことが出来てとても安心できました。履歴書を念のためチェックしてもらえたり、紹介実績も多くあった企業だったので人事担当者の情報なども教えてもらえたりする点もありがたかったです。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後は、個人医院(内科)の門前薬局に配属となりました。80~100枚/日、在宅・施設調剤にも力を入れていて、今までバイタルなどはとったこともなかったのでとても勉強になりました。
勤務初日から子供が熱を出して欠勤したり、最初2か月ほどはなかなか思うように働けず心苦しかったですが、地域の大手チェーン薬局なのでヘルプのやり取りも頻繁だったので、心配しなくていいよと言ってもらえたのもありがたかったです。
現在は第2子を妊娠、出産のために退職しましたが、また戻ってきてねと言われています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

派遣薬剤師のほうが時給もいいし、自由がきくのでいいなと思っていましたが、子供がいるとなかなか予定どおりにはいかず、パート薬剤師として復帰することでストレス少なく仕事と育児の両立ができたなと思います。派遣で復帰していたら、休みすぎてすぐに派遣切りに合っていたのではないかと思うくらいです。
働く地域によって、強い転職会社が違うということはとても勉強になりました。転勤族の妻なので、今後転勤になった時もまずはファルマスタッフに相談するだろうなと思います。
記事投稿:のんたんさん
(30代広島県調剤薬局)
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
公開求人数
62,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ファルマスタッフで求人を探す