薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

マイナビ薬剤師で新卒から勤務していた病院から調剤薬局へ転職

マイナビ薬剤師の評価ポイント
4.0/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

マイナビ薬剤師で新卒から勤務していた病院から調剤薬局へ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

都内の大学病院の附属病院で働いていました。仕事内容は、調剤業務、注射調剤業務、注射調製業務、病棟業務でした。この4つの仕事内容を、シフトで区切って行っていたため、毎日色々な部署で仕事を行っていたため、あまり同じような仕事を連日することは少なかったです。その中でもメインで行っていた仕事は、病棟業務で、病棟での入院中患者様の薬の配薬や内服・外用・注射含めた処方内容の確認、処方内容について医師や看護師と協議等行っていました。また、当直業務を月に2~3回程度行っていました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

前職の病院は、診療科の偏りが大きく経験・知識に偏りがでてしまうと感じたことがきっかけです。やはり、世の中には様々な診療科や疾患があり、それにより使用する薬も異なりますし、薬の用法用量が異なってくることが多々あります。新卒からずっと同じ病院にいたので、その病院以外の処方箋を全く見ることがなかったので、このまま同じ病院に居続け同じ分野の処方箋を見ているのでは今後別の場所で働き、知識を蓄えている薬剤師と差が開いてしまうという危機感があり、もっと幅広い処方箋を見て経験できる場所に移動したいと思い転職活動を始めました。

マイナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

はじめは何個か転職サービスを登録したのですが、1番名前が有名で、最初に対応してくださった担当の方が1番丁寧であったため、マイナビ薬剤師を中心に転職活動を開始しました。
マイナビ薬剤師は、最初の電話後、直接担当者との面談があります。私が終業後しか時間があいておらず、無理を言って遅い時間に対応してもらいましたが、直接会ってもとても丁寧な印象は変わらず、よく私の話を聞いてくださいました。はじめは病院と薬局で迷っていたのですが、それについてもよく相談にのってくれました。
しかし、その担当の方が勧めたい会社があったのか、私が特段行きたいと思っている会社ではないところの話を繰り返ししてきたのは、私の断り方も弱かったとは思いますが、少々嫌な気持ちになりました。
面接後、毎回感想や質問し忘れた点などを電話する時間を設けてくださったのは、とてもありがたかったです。後々から質問し忘れたことがでてくることもありますし、疑問点が生じることもあります。メールもこまめにやりとりすることができたので、最後にどの会社にするかを決定するときにも疑問点などを解消しつつ最終決定することができました。
面接日程の組み方はあまり上手に調整できなかったと思います。私の空いている日程を担当の方に伝えて、面接相手の先方と予定を組んでもらいましたが、あまりにも最初と最後の会社の面接日程が離れていたため、最後に考える時間があまりないままに決めなければならなくなり、担当の方による日程の組み方はあまりよくなかったと転職が終わった後に思いました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後は調剤薬局の薬剤師として働いています。土日休みで残業もほとんどなく、前職よりは確実にプライベートの時間がとれるため、友人と遊ぶことも増えましたし、自宅で勉強をする時間もとれるようになりました。
今まであまり触れてこなかった処方箋の調剤も行えており、薬の知識も少しずつ増えてきたと感じています。病院と薬局では仕事内容が異なり、知らないことも多く戸惑うことも多いですが、充実した日々を過ごせています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職後も周りの色々な人から話を聞くと、早くから1本に絞らずに色々なサイトを使ってもよかったと思います。サポート体制も様々ですし、もっている情報も様々ですが、何よりも転職会社を選ぶ上で大切なことは、担当者の力量だと感じました。
なので、会社名で選ぶだけでなく、担当者と自分の考えが合うか、やり手かどうか自分で判断し選択することが大切だと感じました。また、同じ会社に就職しても、利用した転職会社により、転職金のようなお金をもらえる会社もあるので、気になる方はそういった方面から探してみてもよいのかなと思います。
記事投稿:H.Sさん
(20代東京都調剤薬局)
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
公開求人数
47,000 件
非公開求人数
31,000 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

マイナビ薬剤師で求人を探す