薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

マイナビ薬剤師でレジ業務とサービス残業が多いドラッグストアから転職

マイナビ薬剤師の評価ポイント
3.8/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

マイナビ薬剤師でレジ業務とサービス残業が多いドラッグストアから転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

転職前は大手のドラッグストアで正社員として働いていました。
OTC専門薬剤師として数年、都内で勤務していました。仕事内容は一類医薬品や要指導医薬品の販売をメインに、お薬の相談や売り場作りなどを行っていました。
また、ドラッグストアということでレジ作業も欠かせません。繁忙店で働いていたこともあり、一日の大半はレジ業務で終わります。
季節によって売り場を替えなければならないので、構成を練って一日かけて売場を作ることもあります。
その他、店舗の運営に関わる数値の把握も毎日行います。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

とにかくサービス残業が多く、薬剤師として労働環境が悪いので転職をしようと思いました。
休憩は毎日40分ほどしか取れません。薬剤師の人手がたりなければ休憩中でも売場に呼び出されてしまうのです。
また、残業代はほぼ貰えません。何かやりたいこと、しなきゃいけないことがあるなら勤務時間より早めに来てやるか、仕事が終わってから残ってやるしかありません。
今まで貰っていない残業代はいくらになるんだろう、ということを考えるととても悲しくなります。

マイナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

薬剤師転職サイトはいくつか他にも登録していましたが、メインで使ったのはマイナビ薬剤師でした。知名度があるから何となく、というのがこのサイトを選んだ正直な理由です。
登録を終えると驚くほどすぐにマイナビ薬剤師から電話がかかってきます。登録が終わって5分もしないうちにかかってきたと記憶しています。電話はだいたい15分ほどで終わりました。どういった職種で働きたいのか、給料はいくら以上が良いのか、自宅から何分以内の職場が良いかなど、かなり詳しく聞かれます。かなり長い時間かかるので最初の方で何分くらいかかりますと伝えてもらえたら良かったかなと思います。
電話でこちらの希望を伝えたらひとまずマイナビ薬剤師のコンサルタントの方との接触は一旦終わりです。何日かすると希望の条件に合った求人をメールで送ってきてくれます。
自分でサイトを見て探すのも良いですが、サイト側から送ってくれるのはとても助かります。見落としていたり気づかなかったりする求人も多くあるからです。お蔭様で納得のいく求人を見つけることができました。
マイナビ薬剤師のコンサルタントの方にそこの職場の雰囲気について聞くと知っていることを少し教えてくれました。求人が見つかってからはあっという間でした。面接の日程の段取りをして予定が合う日に面接です。
人によっては面接に担当のコンサルタントの方を同伴するという話も聞いたことがありますが、私は何だか恥ずかしいので一人で向かいました。面接が終わって2週間後くらいには働き出していたと思います。マイナビ薬剤師のコンサルタントの方のサポートあってこそのスピーディさではないかと思います。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

前職でサービス残業があることが一番気になっていたので、とにかく残業代が発生しないような職場ではないところを探していました。
気になった職場についてたびたびマイナビ薬剤師のコンサルタントの方にメールや電話で聞いていたのですが、定時に帰っている人が多いという職場で尚且つ給料や家からの距離も遠くないところに転職しました。
結果としては転職成功だと思っています。通勤時間は前の半分くらいになりましたし、サービス残業もほとんどありません。残業代はしっかりと支給してくれます。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職って、社会からの逃げのようなイメージもありますが薬剤師の場合は積極的に転職を考えるものありなのかなと思いました。
職場が変わるだけでこんなにもストレスが減るのだと感激しました。
また、同じ職場でずっと働いているよりも転職したほうがよっぽど年収も上がりやすいかと思います。薬剤師専用の転職サイトは幸いにも多くあるのでいくつか登録してみて、自分に合うところでコンサルタントの方と相談しながら転職をするというのがきっと最善の方法なのではないかと感じました。
記事投稿:たまどらさん
(20代千葉県ドラッグストア)
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
公開求人数
47,000 件
非公開求人数
31,000 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

マイナビ薬剤師で求人を探す