薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

個人経営調剤薬局から大手調剤薬局チェーンへマイナビ薬剤師で転職

もあなさん (30代埼玉県調剤薬局)
マイナビ薬剤師の評価
マイナビ薬剤師の評価ポイント
3.4/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

個人経営調剤薬局から大手調剤薬局チェーンへマイナビ薬剤師で転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

個人経営の調剤薬局で、調剤業務を行っていました。調剤から監査、投薬まで一人で行うこともありました。そこでは、管理薬剤師業務も経験させていただきましたが、個人薬局なこともありマニュアル等なく、自身で業務内容を調べて行う必要がありました。
発注に関してはほとんど事務員が行い、また、入力、レセプトなどの事務作業は、事務員のみが行い薬剤師は関与しておりませんでした。調剤業務に集中しやすい環境ではありました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

経営者が薬剤師ではないことも影響してか、薬剤師としての業務を軽く扱われていることが多々あり、きちんと責務を果たせていない不安が常にある環境だったからです。
ヒヤリハット時の対応、疑義照会など、必要なことをする時も否定的な意見を言われることが多い職場でした。
また、同僚である経営者の親族が一日中スマホをいじっているようなこともあり、なかなかコミュニケーションも取れずストレスがたまる職場でもあったため、転職を決意致しました。

マイナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

転職サイトを参考に、いくつかの転職支援サービスに登録しましたが、一番早く、また何度も連絡をくださったマイナビ薬剤師一本に絞って転職活動を致しました。在職中だったため、日中の連絡のタイミングが難しかったのですが、電話のタイミングをこちらに合わせてくださり、その他の時間帯はメールで細かい連絡を取ってくださいました。
最初にマイナビ薬剤師からメールでいただいたテンプレートに、簡単な履歴、職歴を記入して送信し、探している条件も添付したのですが、当初は条件にあった職を紹介していただけず、何度かメールと電話でやり取りする必要がありました。
毎回紹介いただきお断りする、というのも手間でしたので、こちらの提示する条件の職がないのであれば無理に連絡をいただかなくて結構です、とマイナビ薬剤師のスタッフの方に電話でお伝えしたところ、ようやく条件に合うよう絞った内容の職を紹介していただけるようになりました。なにか譲れない希望があればきちんとお伝えした方がいいと思います。
最初の面接の時には、マイナビ薬剤師のスタッフの方も同行してくださいました。面接時、確認しておきたいけれど聞きにくいことを事前にお伝えでき、スムーズに面接にのぞむことができましたし、やはり初めての場所での面接なので緊張を和らげることができました。
私の担当についてくださった方が、途中で一週間ほどお休みを取られたのですが、その際はもちろん事前に連絡があり、紹介されてほかのスタッフの方がフォローしてくださったので、お休みの間の面接も特に問題なくのぞむことができました。
面接後にも、確認しそびれたことはありませんか?と聞いてくださり、大変丁寧に対応してくださいました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

マイナビ薬剤師で紹介して頂いた大手調剤薬局チェーンに転職致しました。法令規則をきちんと守った仕事をしていきたいと考えたからです。
現在は、希望する時間帯で働けており、また、勉強会の機会も増え、大変充実した転職だったと思っております。法令を守るためにどのような業務が効率的かといった話し合いも日常で、ここで働いていることで薬剤師としての知識も衰えず、ますます充実させていかなければと思えます。
また、大手であるため、今後働き方を変えたいと思った時にも多様な選択ができると思います。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

当たり前のことですが、転職の際の条件として、これだけは譲れない、叶えたい、というビジョンをしっかりと持っていることが大切だと思います。
マイナビ薬剤師のような転職支援サービスの利用は便利ですが、自分の求める職種ばかり紹介していただけるわけではないので、自分のビジョンがないと流されてしまうリスクもあると思います。流されて就職しても結局また転職を繰り返すことになってしまうと思うので。
転職支援サービスを利用することによって、視野に入っていなかった職種を知ることができるのは魅力的だと思いました。
記事投稿:もあなさん
(30代埼玉県調剤薬局)
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
公開求人数
47,000 件
非公開求人数
31,000 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

マイナビ薬剤師で求人を探す