薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

マイナビ薬剤師を利用して大手調剤薬局から転職

マイナビ薬剤師の評価ポイント
2.6/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

マイナビ薬剤師を利用して大手調剤薬局から転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

転職前の職場は全国展開の大手の薬局勤務だったということもあり、頻繁に応援出張があり、1ヶ月単位の長期出張(応援、多店舗勤務)は多かったです。近隣の応援勤務も1週間単位であったので、自店舗での自分の業務はなかなか手をつけることができない状況でした。大手の薬局でしたので、機械の導入は進んでいました。ほとんどがオートメーション化さてれいて、ヒヤリハットは業界でもかなり少ない方だと今となっては感じます。
年に一回店舗毎に社内監査が入り、出納帳のチェックや隅々までの掃除の点検、店舗全体の整理整頓は整えられていたので、清潔感を保つようには常に上司から言われていました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

前職は給与がとても低く奨学金の返済もしていたので、正直お金がたまらなくて不安がありました。周りの先輩方は転職された方達ばかりで転職しないと給料はなかなかあがないと知り、転職しようと思いました。
それから、上司からの無理矢理な店舗移動や長期地方への応援勤務があり、その不満が我慢の限界にきたからです。その不満も聞いてもらえるような風通しの良い環境ではなかったためこれ以上ここにいても何も成長しないと思ったからです。

マイナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

マイナビ薬剤師に登録してからの、レスポンスはとても早いです。電話は何回かでることができなかったのですが、数回不在着信が入っていて、連絡の頻度は多かったと思います。しばらく仕事が忙しく転職の話が進まなかったのですが、電話の頻度は多かったのでその都度その当時の状況を伝え、転職活動を進めることのできるタイミングに連絡しやすかったです。マイナビさんは薬剤師の転職だけでなく、一般の転職も支援されてるので、その当時調剤薬局や病院勤務にこだわらず転職活動をしていたので、幅広い求人情報をいただくことができました。薬剤師の就職活動といったら、特に何もせずとも就職できる業界だったので、一般の転職をする際の注意点や必要事項(SPIやTOEICなど)、面接の際のアドバイスなどを事細かに教えていただくことができました。
マイナビの担当者様の印象としては、気さくな方で明るいイメージがしました。話しやすく相談しやすい方でした。薬局業界に精通しているというよりかはオールラウンドで転職のアドバイスをいただけるといった印象を受けました。
転職の際に薬剤師(調剤薬局もしくはドラッグストア)の派遣業務にも興味があり相談しましたが、それに関してはあまりコネクションがないのか、案件自体がとても少なく、時給交渉とかもしていただけそうにありませんでした。派遣薬剤師を希望するなら、マイナビ薬剤師は少し弱いイメージをもったのでほかの転職支援サービスを使うべきかなと思いました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職後、再度転職し、現在は派遣業務を行っています。派遣業務は別の転職支援サービスを利用させていただきました。結局、マイナビを使って転職した会社が思っていたよりそこまで高い給与ではなく、夜も長くなかなか体力的にもきつく、続けていくメリットを感じなかったので再度転職に至りました。もう少し現場の勤務時間やシフトの状況、休日取得率など本人で聞きにくいことを踏み込んで教えてもらえるようなアプローチを手助けいただけたら嬉しかったなと今となっては思います。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職を通して、薬剤師であってもたくさんの仕事の選択肢があることを知りました。最終的に調剤薬局での勤務を決めましたが、マイナビさんのように一般企業の転職にも力を入れてる転職支援サービスだからこそ知ることができたのだと思います。面接の際は可能であれば実際のシフトの状況、休日取得率など実際働いたらどんな勤務状況になるのか教えていただいたらいいと思います。給与に関してもこれから伸びるのか、頭打ちなのか可能な限り知ってから入社する方がいいと感じました。
記事投稿:L.Sさん
(30代大阪府調剤薬局)
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
公開求人数
47,000 件
非公開求人数
31,000 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

マイナビ薬剤師で求人を探す