薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

薬剤師は転職しないと給料が上がりにくい?人生設計で考える薬剤師の年収

薬剤師の年収イメージ

「薬剤師は転職しないと給料が上がりにくいってホント?」という質問をされたとすれば、答えは「ホント」です。

まだまだ薬剤師不足の地域が多いなか、手っ取り早く年収を上げたいのであれば、転職によって人出不足の薬局に転職することがまず間違いなく一番の近道でしょう。

特に新卒~5年目くらいの方であれば、確実に今の年収よりもアップさせることができます。

うまくいけば年収にして100万~200万円ものアップも実現可能です。

これだけ聞かれると「今すぐにでも転職したい!」と思われるかもしれませんね。

ただし、もちろん注意していただきたいこともあるんです。

今回は人生設計で考える薬剤師の年収についてお話ししていきたいと思います。

薬剤師の年収は転職によって上がるが限界もある

さて転職によって年収が上がるとわかれば、サッサと今の職場とはサヨナラしてすぐにでも転職しようと考えられる方もいらっしゃいますよね。

ただし、もちろん注意しておいていただきたいことがあります。

それは転職を繰り返せば繰り返した分だけ年収が上がるというわけではないということです。

世間には年収の相場というものがありますので、仮にみなさんが飛躍的に年収アップを実現されたとしても、その年収がそこから右肩上がりにはならない可能性もあるのです。

転職先によっては昇給率の極端に低いところもあるでしょうし、転職すればするほど年収があがるというような簡単なものでもありません。

もちろん相場を超えて年収が上がっていくということもないでしょう。

しかし、転職をせずに同じ会社でずっと働いた場合、その会社での立場を上げていかないと、年収が頭打ちになってしまうのもこの業界では非常に多いものです。

特に大手の調剤薬局、ドラッグストアチェーン店などになると、店長、エリアマネージャークラスまでは順当に年収が上がっていっても、そこからは右肩上がりにグングン上がっていくということが少なくなっていきます。

会社によっては年収が上がらないばかりか、いくら残業をしても残業代が出なくなってしまう可能性もあるのです。

特にエリアマネージャーなど、各店舗を巡回したり、行政対応をしたりするような立場になると、シフト勤務という概念すらなくなることもあるのです。

つまり365日働いているようなイメージの方もたくさんいらっしゃるというわけです。

ドラッグストのエリアマネージャーともなると休日でも関係なく電話がかかってきたりしますからね。

そのような働き方が合っているという方は問題ないでしょうけど、「思っていたのと違う」と感じ、転職をされる方は実際のところたくさんいますし、それが40代後半にもなってくると高年収で受け入れてくれるような転職先は極端に少なくなっていくのです。

もちろん、さらなる年収アップを望めるほど簡単な転職ではなくなっているでしょう。

長い人生設計のなかで考える薬剤師にとっての理想の年収とは?

そもそもみなさんが理想とされる年収っていくらぐらいでしょうか?700万円以上?それとも1000万円以上?

おそらく人によって基準は大きく異なってくるのではないかと思いますが、「これ以上はクリアしたい」という目標を立てておくことも大切です。

もちろん、企業であれば立場を上げていくことによって給与ベースが上がっていくことはあるでしょうけれど、そのぶん抱える責任や勤務時間は増えていくことでしょうし、理想の働き方からはかけ離れていく可能性もあります。

つまり、年収ばかりを追い求めた結果、自分自身がその立場についていけなくなり、ある意味『逃げるような転職』を余儀なくされる可能性が出てくるのです。

確かに若いうちに転職によって年収を上げることはそれほど難しいことではないでしょう。

しかし、だからといって決して安易に転職を決めるべきではありません。

特に社会人5年目くらいまでの方のなかには「あまり深く考えていない」という方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、まだこれから30年以上働く必要があるのです。

『転職=給料アップ』という考えだけで転職を繰り返してしまうと、本当にやりたいことが見つかって転職をしようとした思われた際に、『ただ転職を繰り返してきただけの薬剤師』と見なされ、給料をグッと抑えられてしまう可能性があるのです。

薬剤師飽和時代はもうそこまでやってきているのですから。

大切なことは、高年収を実現させることを優先させるのではなく、長い人生設計の中でみなさんが必要とされる年収と働き方をしっかりと見極めたうえで、本当に意味のある転職を選択していただくことなのです。

転職によって年収が上がるのは事実だが…

人生設計で考える薬剤師の年収についてお話してきましたがいかがでしたでしょうか。

転職をせずにみなさんの納得のいく年収を実現できるのであればそれも一つの選択肢です。

転職によって年収をアップし、さらにやりがいのある仕事に就くことができるのならそれも選択肢として考えていただくのも良いでしょう。

ただし、年収だけを追い求めるような転職は決してなさらないでくださいね。

今回の記事を読んでいただき、少しでも参考にしていただくことができましたら幸いです。

マイナビ薬剤師
面談によるサポートに強い
利用者満足度No.1
利用者満足度
No.1
公開求人数
62,000件
非公開求人数
多数
サポート拠点数
15拠点
面談方法
直接・WEB
マイナビ薬剤師は国内に拠点が多く、サポート力には定評あり。公開求人数も4万件以上とトップクラス。
ファルマスタッフ
調剤業界大手
日本調剤(株)グループ提供
調剤業界大手日本調剤(株)グループが提供する薬剤師向け転職支援・派遣サービス。
薬キャリ
年間2万人の薬剤師が利用
薬剤師登録者数No.1
東証一部上場、医療専門サイトm3.comが母体。満足度95%。転職相談だけでもOK。
written by 編集部 ()
マイナビ薬剤師
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

人気&注目度ランキング
マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師はマイナビニュースやマイナビ転職でお馴染 ...

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する ...

ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアはエニーキャリア株式会社がサービスを提 ...

お仕事ラボ

お仕事ラボ

お仕事ラボは株式会社AXISが提供する薬剤師転職支援サービ ...

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは株式会社アプロ・ドットコムが提供す ...

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコムは株式会社メディウェルが提供する薬 ...

ズバリおすすめは・・・
マイナビ薬剤師