薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

薬剤師転職サービスは一つで十分?幾つ利用するのが理想的?

夏のボーナス支給後は、転職したい薬剤師が急増します。
しかし、いざ転職活動を始めようと思っても、薬剤師の転職サービス会社がたくさんあり、どれを選べばいいのか、いくつ登録すればいいのか、と悩む方も多いのではないでしょうか。
今回は、いくつの転職サービスを利用すれば最も効率的に転職活動を行えるのかについて、説明していきます。

転職サービスは複数社に登録

転職サービスはどこに登録しても同じだから、1社だけで十分、と思っている人もいるかもしれません。
しかし、転職サービスは複数社登録した方が、転職活動がスムーズです。
その理由は、「より多くの求人情報が入手でき、かつ普段の仕事への負担が少ない」からです。

転職サービスに複数登録するメリット

一見同じように見える転職サイトですが、実は会社ごとに特徴があり、扱っている求人内容も違っていたりします。転職サイトごとの強みを把握し、自分にあったところに登録するようにしましょう。
また、肝心なのは案内をする転職サービスのキャリアコンサルタントにも色々な人がいる、という点です。
転職サービスに登録すると、まずコンサルタントと面談(または電話面談)を行い、希望の条件を細かく伝えます。
その情報とプロフィールをもとに、コンサルタントはその条件に見合う会社を調べます。ここで、重要なのは、企業とのマッチングを判断するのはコンサルタントである、という点です。
つまり、どれだけ条件に合った企業があっても、その企業があなたの希望に沿わないと判断されてしまった場合は、紹介してもらえません。そういったコンサルタントとの相性は、実際に登録してみないとわからないのです。
そのため、複数のコンサルタントから案内を受けた方が、そういった「紹介もれ」が少なくて済みます。
逆に、複数のコンサルタントから案内を受けた企業は、よりあなたの希望にマッチングしている可能性の高い企業ということになります。
また、転職サービス会社としても、自分のところで転職を成功させれば成功報酬が入りますので、登録だけして全く活動しない人よりは、転職に向けて本気で活動している人を相手にしたいものです。
そのため、コンサルタントには「現在4社に登録して転職活動しています。」と伝えた方がより真剣さが伝わり相手もしっかり探してくれますし、「現在他社から○○という条件の会社を紹介されて選考中です。」など具体的な途中経過も伝えることで、よりよい条件の会社を探してくれるかもしれません。

最終的には3~4社に絞る

では、転職サービスは出来るだけ多く登録したほうがよいのでしょうか。筆者としては、5社以上に登録する必要性はないと考えています。
その理由は主に2つあります。
1つ目は、転職サービスに登録したら、担当者との面談やその後の案件紹介などこまめに連絡を取らなければならないことです。特に仕事の合間をぬって転職活動をされる方にとっては、全ての担当者としっかり密に連絡を取り合って、というのは難しいはずです。
2つ目としては、企業の案内はいくら受けても構いませんが、いざ選考を始めるとなったらだらだら進めるのではなく、気になっている企業に一斉にスタートさせなければならないからです。つまり、「選考を始めたら、内定はほぼ同じ時期にもらわなければならない」のです。
それはなぜでしょう。
企業は内定通知を出したらそう長くは待ってはくれません。概ね内定通知から2週間~1ヶ月が期限となっていますので、それまでに気になっている企業全ての選考を終え、自分の意思を決める必要があります。
選考をスムーズに進めるためにも、転職サービスは3~4社に絞って活動するのがベストです。
薬剤師の転職活動は、始めたらあっという間に決まってしまいます。後悔することのないよう、事前にしっかり準備をして臨みましょう。
最適な転職サービスは目指す方向によって様々ですが、ここでは性格の異なる鉄板のサービスを3つご紹介します。1つ目はm3.comでお馴染みの薬キャリ。業界大手で多くの求人を網羅的にチェックすることが出来ます。2つ目はマイナビ薬剤師。サポートに定評があり、相談しながらじっくりと進路を検討することが出来ます。最後にファルマスタッフ。日本調剤のグループ会社で調剤薬局に強いのは勿論、派遣求人も多く扱っているので様々な働き方を考えることが出来ます。是非参考にしてみてください。
組み合わせで迷ったらこの3つ
薬キャリ
日本最大級の薬剤師求人サービス。毎年2万人以上の薬剤師が利用。コンサルタントは満足度95%
マイナビ薬剤師
利用者満足度4年連続No.1。サポートに定評あり。
ファルマスタッフ
日本調剤のグループ提供。全国にサポート拠点あり。
written by KCO ()
マイナビ薬剤師
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

人気&注目度ランキング
マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師はマイナビニュースやマイナビ転職でお馴染 ...

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する ...

ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアはエニーキャリア株式会社がサービスを提 ...

お仕事ラボ

お仕事ラボ

お仕事ラボは株式会社AXISが提供する薬剤師転職支援サービ ...

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは株式会社アプロ・ドットコムが提供す ...

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコム

薬剤師転職ドットコムは株式会社メディウェルが提供する薬 ...

組み合わせで迷ったらこの3つ
薬キャリ