薬剤師転職サイト比較.JAPAN

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ
ファルマスタッフ

ファルマスタッフ(公式サイト)は株式会社メディカルリソースが運営する口コミでも評判の薬剤師に特化した転職支援サービスです。株式会社メディカルリソースは全国に525店舗(2019年3月現在)も薬局を展開している日本調剤のグループ会社。業界初の調剤薬局が母体となった人材派遣・紹介会社ということで求人数の多さや独自のノウハウは勿論、スキルアッププログラムの提供、セミナーや無料相談会の開催といった他の薬剤師転職サイトとは一線を画すサービス内容となっています。

ファルマスタッフ [もくじ]

ファルマスタッフの求人内容と特徴

登録求人数

※ 求人数は掲載の際に独自に調査させて頂いた参考値です。最新の値は公式サイトをご参照ください。
公開求人数 非公開求人数(推定)
56,000
ファルマスタッフのWEBサイトには非公開求人に関する記述はありますが、具体的な数や割合の言及はありません。

公開求人の雇用施設の割合

※ 求人数は掲載の際に独自に調査させて頂いた参考値です。最新の値は公式サイトをご参照ください。
調剤薬局 OTC OTC+調剤 病院 企業
82.3 % 3.7 % 9.1 % 4.6 % 0.3 %
調剤薬局 病院・クリニック ドラッグストア(調剤併設) ドラッグストア(OTCのみ) 企業 その他
ファルマスタッフのサービスはほぼ全ての施設形態に対応しています。全体の求人に占める割合からもわかるように、ファルマスタッフは調剤薬局の求人に長けた薬剤師転職支援サービスです。調剤薬局への転職を希望される方は外せないサービスの一つと言えるでしょう。

雇用形態

※ 求人数は掲載の際に独自に調査させて頂いた参考値です。最新の値は公式サイトをご参照ください。
正社員 パート 派遣 その他
51.4 % 36.6 % 12 % %
正社員 契約社員・パート 派遣 紹介予定派遣 その他
ファルマスタッフのサービスはほぼ全ての雇用形態に対応しています。特にファルマスタッフでは派遣に力を入れており、派遣社員向けの教育制度や福利厚生の充実は口コミでも評判になっています。また、2019年9月現在、派遣の求人のうちの約23%が紹介予定派遣の求人となっています。紹介予定派遣の求人の多さもファルマスタッフの特徴となっていますので、派遣で働いてみてから正社員にステップアップしたいという方は是非チェックしてみてください。

エリア拠点・支店

サポート拠点数
15 ヵ所
ファルマスタッフは業界最大級の15ヵ所の拠点で全国をカバー。東京本社、札幌支店、東北支店、横浜支店、名古屋支店、大阪支店、広島支店、九州支店、大宮営業所、北千住営業所、立川営業所、新宿営業所、町田営業所、船橋営業所、京都営業所、神戸営業所の15拠点となっています。

対応エリア

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄
ファルマスタッフのサービスエリアは北海道から九州・沖縄までほぼ全国をカバーしています。

登録手続き・エントリーフォーム

登録に要する時間 登録フォーム項目数
1 9
ファルマスタッフのエントリーフォームは全部で9項目。そのうち必須項目は8項目で登録に要する時間は1分としています。

資格・認可・認定・受賞・注目データ

  • 厚生労働大臣許可 紹介業 13-ユ-010743
  • 厚生労働大臣許可 派遣業 派 13-010770
  • 厚生労働省委託事業「職業紹介優良事業者」認定
  • 厚生労働省委託事業「優良派遣事業者」認定
  • プライバシーマーク取得
  • 転職相談満足度96.5% (※お客様満足度調査アンケート)

ファルマスタッフで
詳細をチェックする

ファルマスタッフを利用するメリット

一見すると屋号以外どれも同じに見えてしまう薬剤師転職サービスですが、実際に提供されるサービス内容は会社によって大きく異なります。ここではファルマスタッフならではの特徴や利用するメリットのみをピックアップしてご紹介します。

調剤薬局大手日本調剤グループが提供

ファルマスタッフのサービスを提供しているのは調剤薬局大手日本調剤グループです。
薬剤師でご存じない方はいらっしゃらないと思いますが、日本調剤(株)は全国各地に500店舗以上の調剤薬局を展開していて、調剤薬局の分野では大手とも言える会社。東証一部に上場する優良企業ですね。
ファルマスタッフを運営しているのは日本調剤グループ企業である(株)メディカルリソースですが、以前は日本調剤ファルマスタッフ(株)という社名で、日本調剤で採用する薬剤師を募集する為に作られたとも言われていています。
ファルマスタッフの運営の大元が調剤薬局大手企業ですので、調剤薬局の求人に関する情報やノウハウに長けていているのは当然とも言えますよね。
現在では国内でも一二を争う薬剤師求人数を誇るファルマスタッフですので、日本調剤系の求人はその一部という事になりますが、調剤薬局の求人に関しては自社他社関係無く情報とノウハウに圧倒的な強みがあります。調剤薬局への転職を考えている方にとっては外すことの出来ないサービスと言えるでしょう。

派遣に強いファルマスタッフ

薬剤師転職サービスの中でも派遣に対応しているサービスは本当に少数派です。そもそも人材紹介業と派遣業は全く別の業務で、それぞれに厚生労働省の認可が必要になります。人材を紹介することで報酬を得る人材紹介業に比べて、自らが雇用主となる派遣業は派遣スタッフの様々な管理は勿論、教育制度や福利厚生も整える必要がありますので、人材紹介の片手間でこなせるような業務ではなく、会社としてある程度しっかりとした体制が出来ていないとサービスを提供することが出来ません。
実際、薬剤師転職サービスの有名どころで派遣に対応しているのはファルマスタッフと薬キャリくらいしかありませんが、ファルマスタッフの場合は2000年に業界初の薬剤師専門人材派遣会社として運営会社「日本調剤ファルマスタッフ株式会社(現株式会社メディカルリソース)」がスタートしていますのでブレがありません。派遣では業界一と評判になるのも自然なことなのかもしれませんね。

圧倒的な求人数

ファルマスタッフの取り扱い求人数は概ね4~8万件前後。国内でもトップクラスの薬剤師求人数を誇ります。数や割合は明らかになっていませんが、これに非公開求人も加わると薬剤師の求人数としては膨大な数になります。
多くの求人を扱っているという事は、それだけ希望する条件の求人に巡り会う確率が高くなりますよね。これらの求人は登録を行わなくてもファルマスタッフのWEBサイトで閲覧できますので、まだ転職を迷っている方や求人の相場観を養いたい方も是非チェックしてみてください。ファルマスタッフは他の薬剤師転職支援サービスと比較すると、WEBサイトで公開されている求人数が時期によって大きく変動する傾向があります。もし、気になる求人を見つけた場合は早めにアプローチするようにしましょう。

サポート拠点が多く、地元の医療機関の情報に詳しい

ファルマスタッフは国内15ヵ所にサポート拠点があります。東京本社、札幌支店、東北支店、横浜支店、名古屋支店、大阪支店、広島支店、九州支店、大宮営業所、北千住営業所、立川営業所、新宿営業所、町田営業所、船橋営業所、京都営業所、神戸営業所の15ヵ所で概ね日本全国をカバーしています。
地域に根差したサポートで評判のマイナビ薬剤師でさえ、国内の拠点数は13ヵ所ですので、それを上回る15ヵ所のサポート拠点を持つファルマスタッフは業界一のサポート体制と行っても良いでしょう。
拠点の多さが強みとなるのはサポート面だけではありません。ファルマスタッフの転職エージェントは各拠点をベースに現地の調剤薬局、ドラッグストア、病院などの現場に直接足を運んで情報を集めています。
その医療機関の実状、人間関係、代表者の人柄、どんな人材を求めているのか、何故欠員が出ているのか、本当に残業は無いのかと言った情報は決して求人票では把握できません。現地及び現地周辺に拠点があり、日々情報収集しているエージェントだけが持っている情報と言えるでしょう。
多くの薬剤師転職サービスは東京本社のみで全国の求人データのみを扱っていますが、ファルマスタッフの拠点をベースとした情報網、地元情報に詳しいエージェントの存在は口コミでも評判になっています。

96.5%が満足と回答した直接会って話せるカウンセリング

全国にサポート拠点があるファルマスタッフだから出来る事の一つが「直接会って相談することが出来る」ということ。実際に会って、現状や抱えている悩み、希望条件などを細かく相談することが出来ます。所要時間は60~90分となっていますので、電話やメールでは伝えにくいこと、ちょっと気になっていること、わからないことなど何でも相談することが出来ます。東京本社のみで全国をカバーしている他社の薬剤師転職サービスではちょっと真似できないサービスですよね。
アンケートではこの転職相談に96.5%の薬剤師の方が満足と回答。また、実際にコンサルタントに会った方が信頼できるという回答が81.0%となっています。(※ファルマスタッフお客様満足度調査アンケート)
勿論、遠方で実際に会うのが難しい方、忙しい方、転職慣れしている方は電話やメールでサービスを受けることが可能ですが、はじめての転職で不安な方、わからないことが多くて電話やメールで説明するのが難しそうな方は、ファルマスタッフの会って相談するというサービスを上手く活用してみてください。
転職はマッチングの制度が決め手ですので、出来るだけ多くあなたの考えてることを伝えるようにしましょう。

交渉・面接を強力にサポート

給料や勤務時間、勤務地といった条件面も、希望する条件に出来る限り近づけるべくファルマスタッフがあなたの代わりに先方の医療機関と交渉を行います。直接あなた個人が医療機関側と交渉するのは相当大変なことだと思いますが、そこは交渉のプロであるファルマスタッフのエージェントがあなたに代ってキッチリと交渉してくれますので、希望条件を遠慮することなく提示することが出来ます。
また、先方の医療機関との面接対策も、ファルマスタッフの場合は地元の医療機関との密接なネットワークがありますので、事前に面接内容や選考の傾向を把握することが出来ます。東京本社だけで運営している他社の転職サービスではここまでカバーすることは難しいと思いますので、拠点数が多く地元の医療機関の情報に強いファルマスタッフならではメリットと言えるのではないでしょうか。

充実した教育制度・福利厚生

これから転職する薬剤師の方や派遣スタッフとして就業中の方向けに、教育体制や充実した福利厚生が整っているのもファルマスタッフの特徴の一つです。
はじめての方向けの導入研修や定期的に実施されるキャリア支援研修などの「教育研修制度」、日本薬局学会主催の「ファーマシーセミナー無料参加」、ファルマスタッフDI室による「お薬Q&A」、インターネットを介して調剤について学べる「e-ラーニングの受講」など。
その他にもスキルアップ講座やキャリアプラン支援など、他社の薬剤師転職サービスではまず真似できない福利厚生・教育制度の充実ぶりは日本調剤(株)という調剤大手企業を母体としているからこそ実現出来ることなのかもしれませんね。

少し気になった点

サポート・スキルは担当者次第

これはファルマスタッフに限ったことではありませんが、人という要素はどうしてもバラツキが出てしまいがちです。拠点が多く、求人情報も業界トップクラスのファルマスタッフなのでトータルでの評価は非常に高いのですが、口コミ評判を見る限り、担当者に対する評価は満足したという意見も居れば、自分には合わなかったという意見もあるようです。こればかりは実際に話してみないとわからない要素ではありますが、最初は良し悪しを判断するのも難しいと思いますので、他のサービスと併用してみて対応を比較してみることをオススメします。

良くも悪くも強引さは無い

ファルマスタッフは良くも悪くもガンガン引っ張ってくれる強引さはありませんので、もしかするとその部分で物足りなさを感じる方も居るかもしれません。登録したら1分後に電話が掛かってきた!というタイプでは無い感じですね。
逆に言うと、頻繁に電話が掛かってきて困ったり、無理に求人案件を勧められることはありませんので、ご自身のペースでゆったりと進めたいという方には安心して利用できるサービスと言えるのではないでしょうか。

ファルマスタッフの評判は?

当サイトでも実際にファルマスタッフを利用された薬剤師の方から頂いた詳細な体験談を幾つか掲載させて頂いておりますが、ネット上を含めたファルマスタッフの評判・評価は概ね良いものが多いと考えてよさそうです。当サイトへ投稿頂いた口コミでも・・・

- 聡子さんの体験談より抜粋

面談後、コンサルタントは転職先を探すために、勤務を希望するエリアの全ての薬局に電話をかけて、受け入れ可能か確認してくださったそうです。個人では、このような交渉や情報収集はとてもできないので、ありがたかったです。

- あおいさんの体験談より抜粋

面談は駅前のファミリーレストランで行いましたが、その日のうちに派遣先の薬局を紹介してもらい、さっそく担当者さんに同行してもらいながら、面接に伺うことになりました。 (中略) 面接に伺った調剤薬局では、担当者さんが中心になって話をすすめてもらえました。担当者さんも初めて紹介する薬局ということで、いろいろ質問してくださり、人間関係についても気にしてくださいました。

- ピノキオさんの体験談より抜粋

ファルマスタッフの電話で応対してくださった方が直接、家の近所まで出向いてくださり、働くかどうかわからないという中途半端な状態にもかかわらず、丁寧に希望を聞いてくださいました。さらに、私が思いもつかなかった働き方の紹介もしてくださいました。

- T.Oさんの体験談より抜粋

(ファルマスタッフ登録した)その日のうちに担当者から連絡があり、現在の状況と転職先の希望条件を伝えました。当日に連絡を頂いたので少し安心しましたし、当時はまだ就業中でしたが特に転職の決断を急がされるような印象は受けませんでした。
後日、担当者が自宅最寄り駅まで来て下さり、近くの喫茶店で面談をしました。(中略)

とにかく、登録から求人の面接、そして実際の就業までの流れがスムーズで、担当者と面談した時点で、「この方に任しておけば上手くいきそう」という安心感を持つことができました。

- Candieさんの体験談より抜粋

通常は派遣前に私がファルマスタッフの担当者様と派遣先の薬局にあいさつを兼ねて見学に行くそうなのですが、その時の私の都合が合わなかったのでわざわざ担当者様が書類を自宅近くまで持ってきてくださいました。派遣当日も付き添って一緒にあいさつをしてくれました。
また、最初だけでなく勤務して数か月たった時に大丈夫かどうか数回様子を見に来てくださいました。
これは他のエージェントになかった点でとても感激しました。

- はづきさんの体験談より抜粋

育児中の女性薬剤師が活躍している近隣の薬局をいくつか紹介してくれて、その中から自分に合った薬局を見つけることができました。また、面接の際も同行してくれて、精神的にもフォローしてくれてとても助けられました。

- だあさんの体験談より抜粋

ファルマスタッフの担当者に「どこか受けてみたい薬局はありませんか?」と聞かれて、とっさに以前転職活動をしていたときに気になっていた薬局名を伝えると「正社員では募集があったので、聞いてみますね!その薬局の人事担当者と仲が良いんですよ。(中略)」と仰ってくださいました。その後トントン拍子で話が進み・・・

- 薬剤ママさんの体験談より抜粋

求人情報にも営業時間などは書いてありますが、残業がどのくらいあるのかや、上司の方や同僚の方が帰りやすい雰囲気を出しているのかということは、なかなか書面上ではわかりません。 スタッフの方との連絡ではこの書面では見えないところがどうなのかということをメインに話し合いました。

これらの体験談はこのページ下の「ファルマスタッフの口コミ・評判(体験談)」にて全文をご覧頂けますので、是非チェックしてみてください。

ファルマスタッフはどんな薬剤師に向いている?

ファルマスタッフは国内のサポート拠点が多く、扱っている求人数も国内トップクラスですので、転職を検討しているすべての薬剤師の方におすすめできるサービスですが、特に調剤薬局への転職を希望している方、派遣薬剤師として働きたいと考えている方にとっては、外すことの出来ない鉄板のサービスと言えるのでは無いでしょうか。
調剤薬局のことを知り尽くしているファルマスタッフの情報とノウハウは、日本調剤系の薬局は勿論、どの調剤薬局に転職する場合でもプラスに働くことは間違いないでしょう。
薬剤師の派遣に関しては、扱っている会社が少ないので国内では競合と言える競合も無いのですが、ファルマスタッフが最も体制が整っていると言っても支障は無いかと思います。
転職成功の精度を上げるには複数のサービスを併用した方がベターですが、調剤薬局と派遣に関してはファルマスタッフを主軸に据えて、不足していると感じた点を他社サービスで補うというスタンスで転職活動をしてみては如何でしょうか?

運営会社は?

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースがサービスを提供しています。
少し前でも触れましたが、(株)メディカルリソースは2000年に日本調剤(株)が母体となって設立された会社で、業界初の薬剤師専門人材派遣会社としてスタートしています。
親会社の日本調剤(株)は調剤大手・東証一部上場企業ですので、非常に血統の良い会社ですね。20年近くの実績がありますのでこの分野では老舗と言える存在です。
設立当時の社名は「日本調剤ファルマスタッフ株式会社」という名称で日本調剤の人材サービスであることを前面に押し出していましたが、2008年に株式会社メディカルリソースに商号変更しています。
(株)メディカルリソースでは薬学生向け就職コンサルティングの「ルーキーズ」、医師転職サービスの「ドクタービジョン」、看護師転職サービスの「ナースエクスプレス」、医療介護求人サイト「ココメディカル」など医療に特化した様々な人材サービスを展開していますが、その中でも事業の中核として力を入れているのが薬剤師転職支援サービスのファルマスタッフという事になります。

[ファルマスタッフ沿革抜粋]

2000年2月 日本調剤ファルマスタッフ株式会社を設立
2000年7月 労働者派遣事業許可を取得
2002年6月 有料職業紹介事業許可取得
2007年9月 薬学生向け就職支援サービス「ルーキーズ」開設
2008年7月 株式会社メディカルリソースに商号変更
2009年10月 医師転職支援サービス「ドクタービジョン」開設
2010年4月 医師転職支援サービス「ナースエクスプレス」開設
2010年11月 有料老人ホーム検索サイト「探しっくす」運営開始
2014年7月 医療介護求人サイト「ココメディカル」開設
2015年3月 厚生労働省委託事業「職業紹介優良事業者」に認定
2015年7月 「プライバシーマーク」取得
2016年3月 厚生労働省委託事業「優良派遣事業者」に認定

キャンペーン・特典

ファルマスタッフでは下記のキャンペーンや特典が付随します。キャンペーンは期間限定、特典は数量限定である場合がありますので興味がある方は早めにチェックしてみてください。なお、全てのキャンペーンは開催中の薬剤師転職キャンペーン・特典でご覧頂けます。

現在、キャンペーンに関する情報はありません。

ファルマスタッフまとめ

ファルマスタッフは調剤薬局が母体となっているだけあり、提供される情報量やサービスは他社の薬剤師転職サービスとは一線を画す内容となっています。
全国に15あるという拠点は面談などのサポート面で有利というのは勿論ですが、それぞれのエリア担当者が地元で詳細なリサーチを行っていますので、求人票には掲載されないような濃密な情報と交渉ノウハウが期待出るのではないでしょうか。
また、派遣における充実した教育制度や福利厚生は、利用された方の間でも「安心して就業出来る」と評判になっています。派遣スタッフとして働きながら、キャリアアップ実現のサポートも受ける事が出来るというサービスは滅多にありませんので上手く活用したいところですね。

ファルマスタッフの要点と評価
ファルマスタッフ
  • 調剤薬局大手日本調剤グループが提供
  • 国内トップクラスの圧倒的な求人数
  • サポート拠点が多く該当エリアの情報に詳しい
  • 派遣に強く福利厚生・教育制度が充実

ファルマスタッフのの口コミ・評判(体験談)

ファルマスタッフを実際に利用されている方に投稿頂きました口コミ・評判です。良い点は勿論、イマイチな点も十分にチェックしておきましょう。ファルマスタッフの口コミ・評判を投稿頂ける方はこちらからお願い致します。
ファルマスタッフの口コミ・評判
平均点は・・・
4.3 /5.0
(レビュワー数 10人)
東証一部上場「日本調剤」グループ提供の転職サービス
ファルマスタッフ
全国各地に薬局を展開している日本調剤グループ提供。アクセス可能な求人数は国内トップクラス。人材派遣にも注力していてスキルアッププログラムやセミナーといった教育制度が充実しています。
最終更新日

こちらの薬剤師転職サイトはご覧になりましたか?

薬局・ドラッグストアの年収
サンドラッグ

サンドラッグ

サンドラッグは株式会社サンドラッグが提供するドラッグ ...

ツルハドラッグ

ツルハドラッグ

ツルハドラッグはドラッグストア大手で全国に1262もの店舗 ...

アイン薬局

アイン薬局

アイン薬局は北海道発祥の調剤薬局チェーンです。北海道か ...

ウエルシア薬局

ウエルシア薬局

ウエルシア薬局は業界最王手クラスのドラッグストアチェー ...

スギ薬局

スギ薬局

スギ薬局は東海地方を中心に展開する調剤薬局併設ドラッグ ...

クリエイトSD

クリエイトSD

株式会社クリエイトSDは郊外型ドラッグストアのパイオニア ...

薬剤師求人コラム
転職か現在の職場で昇給を狙うか?薬剤師の年収アップに有利なのは?

転職か現在の職場で昇給を狙うか?薬剤師の年収アップに有利なのは?

毎日忙しく働かれている薬剤師のみなさん、ホント毎日お疲 ...

薬剤師の転職:最後の転職にするために。今、しっかりと考えておきたいこと

薬剤師の転職:最後の転職にするために。今、しっかりと考えておきたいこと

薬剤師は引く手あまた。たとえ退職したとしてもまたすぐに ...

転職に失敗する薬剤師の行動パターンとは?転職成功の為の3つのコツ

転職に失敗する薬剤師の行動パターンとは?転職成功の為の3つのコツ

みなさんも実際に経験はありませんか? 入社してきたと思 ...

マンネリ化に悩む薬剤師の方必見!社内制度に頼らないキャリアアップとは?

マンネリ化に悩む薬剤師の方必見!社内制度に頼らないキャリアアップとは?

毎日同じような調剤業務をこなしながら週末を待ちわび、ふ ...

30代薬剤師の転職、失敗しない為に優先すべき点と諦めるべき点とは?

30代薬剤師の転職、失敗しない為に優先すべき点と諦めるべき点とは?

30代になると40代、50代になった時のことを考えて、「転職 ...

転職するメリットとデメリットを比較:大手調剤薬局と中小企業の調剤薬局

転職するメリットとデメリットを比較:大手調剤薬局と中小企業の調剤薬局

調剤薬局への転職をお考えのみなさんは、大手調剤薬局か中 ...

ファルマスタッフで求人を探す