薬剤師転職サイト比較.JAPAN

転職がベストとは限らない?薬剤師が年収をアップさせようと思ったら

年収アップを目指す薬剤師

薬剤師の皆さんは、いまの年収や毎年の昇給に対して満足されていますか?正直、「もう少し良ければいいのになぁ」とお考えになることはありませんか?

薬剤師が年収をアップさせるためにはいくつかの方法がありますが、今回はその方法についてお話をさせていただければと思います。

年収アップの前にまずは将来なりたい薬剤師像について考えてみる

薬剤師が年収をアップさせようと思ったら、ただ素直に黙々と働いているだけでは他の薬剤師の方と同じようにしか上がっていきません。それで満足できるようであればそのままで良いのではないかと思うのですが、もう少し効率的に年収アップできればいいですよね。

それでは年収をアップされるにはどのようにすれば良いのでしょうか。

まずはみなさんが進みたいと思われる方向性や薬剤師像というものを考えることから始めてみましょう。

みなさんは将来どんな薬剤師になりたいですか?ずっと現場で薬剤師として働いていたいとお考えでしょうか。それとも現場を離れ、店舗開発やエリアをマネージメントするような立場になりたいと思われているのでしょうか…?

このように、薬剤師の場合は目指すキャリアによっても給料アップの方法は異なってきますし、いまの会社にいるままでは実現できないかもしれません。

大切なことは、まずご自身が薬剤師として目指す道というものをしっかりと考えていただき、その道に応じた方法を選択していただくということです。

それではどのような選択肢があるのでしょうか。説明していきたいと思います。

退職するまでずっと現場で薬剤師として働いていたいという方

とにかくずっと現場の薬剤師として働いていたいという方が年収アップを目指すのであれば、いわゆる大手の調剤薬局や全国規模のチェーン店では難しいことが多いでしょう。

特に大手などでは薬剤師の給与体系が決められていることが多く、現場で働く方の年収は頭打ちになってしまうケースが非常に多いものです。

キャリアの浅い薬剤師の方は社会人としての経験を積むという意味で、大手で働くというのはひとつの考え方なのではないかと思いますが、ずっと現場で働いていたいという方は、大手ではなく中小規模の薬局に転職していただくことをお勧めします。なぜなら、中小規模の薬局であれば、本部機能がそもそも組織化されておらず、現場主体の経営をしているところが多いからです。そのような会社ではそもそも現場から離れてマネージメントをするような必要がありませんので、現場で働きつつ年収アップを狙えるのです。

特に管理薬剤師の経験がある方は、転職することによって大きく年収のベースをアップさせることも可能であり、そのような転職で年収アップに成功している薬剤師の方はたくさんいらっしゃいます。

薬剤師の枠に捕らわれず将来的にはマネージメントや経営、会社のトップを目指したい

今は現場で薬剤師として働いていても、いつかは会社のトップに立ったり、経営側の立場になりたいとお考えの方もいらっしゃいますよね。

そんな方は、まず今の会社で実際にどのようにキャリアを積んでいけるのか具体的に考えてみてください。もしも今の会社でのぼり詰めていけるようなビジョンが見えるのであれば、そのビジョンに向かって必死に努力していきましょう。もちろん年収アップは昇格するにつれて上がっていきますよね。

一方で、キャリアアップのビジョンが見えないよう方もいらっしゃるでしょう。例えば少し年齢の上の方がバリバリ仕事のできる方で、そんな方が数名在籍しているような会社では、物理的に考えて昇格チャンスが少ないのも事実です。

そんな時は思い切って転職を検討するというのもアリでしょう。

なかには幹部候補を募集しているような会社もたくさんありますし、思ったよりも早くエリアマネージャーなどのポジションに就ける可能性もあります。

もちろん年収アップも期待できますよね。

このように具体的に将来を見据えることがまず最も大切であり、現在の職場で実際に年収アップが実現可能かどうか、在籍している人員構成などもきちんと見極めたうえで身の振り方を検討していただければ良いのではないでしょうか。

薬剤師なら転職を含めた様々な方法で年収アップが狙える

薬剤師が年収をアップさせるための方法についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

みなさんがさらなる年収アップを目指されるうえで、参考にしていただくことができましたら幸いです。

薬キャリ
年間2万人の薬剤師が利用
薬剤師登録者数No.1
年間利用者
2万人以上
コンサルタント満足度
95%
公開求人数
50,000件
非公開求人数
多数
派遣求人
有り
「薬キャリ」の母体は東証一部上場企業エムスリー株式会社(ソニーのグループ企業)が運営する日本最大級の医療専門サイトm3.com。1年間に2万人以上もの薬剤師の方が利用する業界大手の転職支援サービスです。コンサルタント満足度は95%。転職相談だけでもOK。
マイナビ薬剤師
面談によるサポートに強い
利用者満足度No.1
国内に拠点が多く、サポート力には定評あり。公開求人数も4万件以上とトップクラス。
ファルマスタッフ
調剤業界大手
日本調剤(株)グループ提供
調剤業界大手日本調剤(株)グループが提供する薬剤師向け転職支援・派遣サービス。
written by 編集部 ()
薬剤師求人コラム
50代・60代ベテラン薬剤師の転職:調剤薬局の現場で求められる人物とは?

50代・60代ベテラン薬剤師の転職:調剤薬局の現場で求められる人物とは?

調剤薬局の現場において求められる人物像について、みなさ ...

調剤薬局とドラッグストアで全く違う?職場別にみる管理薬剤師の業務内容

調剤薬局とドラッグストアで全く違う?職場別にみる管理薬剤師の業務内容

管理薬剤師とひとことで言っても、職種や会社によってその ...

大手と中小企業、ブラックな調剤薬局はどっち?転職の際に注意したい3つのポイント

大手と中小企業、ブラックな調剤薬局はどっち?転職の際に注意したい3つのポイント

転職を検討中のみなさんは、大手と中小のどちらに転職しよ ...

本当は教えたくない!? 調剤薬局で働く薬剤師が高年収を得る為のたった2つの方法

本当は教えたくない!? 調剤薬局で働く薬剤師が高年収を得る為のたった2つの方法

調剤薬局で働く薬剤師の平均年収は、残業時間や勤務地の違 ...

薬剤師転職サイト登録後のヒアリングで事前に準備しておくべき回答とは?

薬剤師転職サイト登録後のヒアリングで事前に準備しておくべき回答とは?

転職をお考え中の薬剤師のみなさんは、薬剤師転職サービス ...

適切な処方箋の数は?処方箋の枚数からわかる転職を避けるべき調剤薬局

適切な処方箋の数は?処方箋の枚数からわかる転職を避けるべき調剤薬局

転職を検討されている薬剤師の皆さんは、取り扱い処方せん ...

人気&注目度ランキング
薬キャリ

薬キャリ

薬キャリはエムスリーキャリア株式会社が提供する薬剤師に ...

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師はマイナビニュースやマイナビ転職でお馴染 ...

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは株式会社メディカルリソースが運営する ...

ファーマキャリア

ファーマキャリア

ファーマキャリアはエニーキャリア株式会社がサービスを提 ...

ヤクジョ

ヤクジョ

ヤクジョはジェイネクスト株式会社が提供する薬剤師向け転 ...

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは株式会社アプロ・ドットコムが提供す ...

ズバリおすすめは・・・
薬キャリ