薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた転職お祝い金、転職祝いのキャンペーンですが、この度の法令改正により基本的に禁止となってしまいました。
具体的には、令和3年4月1日から職業安定法に基づく指針が一部改正され、厚生労働省から次のように告知されています。(厚生労働省WEBサイトより)
「就職お祝い金」などの名目で求職者に金銭等を提供して求職の申し込みの勧奨を行うことを禁止しました。
「お祝い金」その他これに類する名目で、求職者に社会通念上相当と認められる程度を超えて金銭などを提供することで求職の申し込みの勧奨を行ってはいけません。
ここ数年、転職祝い金の類のキャンペーンは健全では無い、好ましく無いという考えから、大手事業者を中心に実施する薬剤師転職エージェントも減少していましたが、今回の法改正で、転職エージェントによる転職お祝い金という制度は完全になくなることとなりました。
転職エージェントを経由して人材(薬剤師)が紹介される際(転職する際)には、求人募集を行う医療施設から人材を仲介する転職エージェントに対して報酬が支払われる訳ですが、転職お祝い金はその一部を薬剤師に還元するという形で実施されていました。
しかし、転職エージェント各社が他社よりも自社のサービスを使って貰おうと転職お祝いの金額を上げていった結果、40万円、60万円といった多額なお祝い金を提示するケースも出てきてしまいましたので、これではサービスとして健全では無いという判断に至ったのかもしれません。
前述の通り、今回の職業安定法の改正以前から転職お祝い金を無くそうという動きはありました。
医療業界には医療系紹介協議会と呼ばれる団体が存在し、そのガイドラインに「求人者に対する適正な紹介行為を阻害するような、医療従事者への金銭の提供は行わない」という項目があります。
業界全体に対する強制力はありませんが、この団体に加盟している薬剤師転職エージェントは基本的に転職祝い金というキャンペーンは実施していませんでした。
あくまで転職の最終目的は、よりよい条件の仕事に就くことにありますので、転職お祝い金の額で、転職エージェントが促す形で、希望とは異なる職場に決まってしまうようなことはあってはなりません。
しかし、薬剤師転職エージェントを上手く活用していた薬剤師の方の中には、理想の職場と多額な転職お祝い金の両方を得ていた、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな要領の良い方にとっては、今回の法改正で転職お祝い金が完全に無くなってしまったことは少し残念に感じるかもしれませんが、転職祝い金以外のキャンペーンに関しては各社様々なものを実施しています。
会員登録するだけで○千円プレゼントされたり、面接に行くだけで○万円プレゼントされるキャンペーンもありますが、中にはお祝い金ではなく、転職成功後にその職場のレポートを作成して提出することで報酬(レポート作成・提出作業の対価)が得られるといったものも存在します。
当サイトでは薬剤師転職エージェント各社が実施している最新のキャンペーンを常にチェックし、最新情報を「開催中の薬剤師転職キャンペーン・特典」としてまとめてあります。
かつての転職お祝い金ほどではありませんが、お得なキャンペーンが多数実施されていますので、是非チェックしてみてください。