薬剤師転職サイト比較.JAPAN

マイナビ薬剤師で大病院の門前薬局から個人経営の調剤薬局へ転職

つくねさん (30代栃木県調剤薬局)
マイナビ薬剤師の評価
マイナビ薬剤師の評価ポイント
4.2/5.0

マイナビ薬剤師で大病院の門前薬局から個人経営の調剤薬局へ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

一般的な調剤、鑑査、投薬業務に加えて担当の係の仕事をしていました。係は発注(メイン、サブ各1名ずつ)、不良在庫と伝票、棚卸、物品、指導箋係に分かれていました。係は基本は半年交代で順番に回ってくる感じでした。他にも月に1回は薬局内で担当がまとめた症例報告をしていたので順番が近づいたら報告する症例を決めて調べ物をしてまとめて、発表の資料作りもしてました。
また、新人の頃は勉強の一貫として毎月自分で決めた病気についての発表をしたり、患者向けの糖尿病の指導箋作りも行いました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

大きな病院の門前薬局だったこともあり、入社当初は正社員とパート含めて薬剤師12名、薬局事務が7名と人数が多い店舗でした。
薬剤師に男性はおらず、薬局事務も男性2名のみと女性のみの職場でした。また、基本的に転勤のない薬局だったのでメンバーは長年変わらないという体制でした。そのせいもあって女性特有の人間関係の難しさがありました。
薬局事務の中ではいじめに近いものがありました。年が間近の薬剤師の先輩3人が性格がきつく、面倒な仕事は新人に押し付けるという考えでした。そのことを面と向かって言われたこともありました。その中の1名が特に性格的に問題があり、その方に精神的に追い詰められた時もありました。そんな中、現在の主人と出会い結婚すると同時に退職することにしました。

マイナビ薬剤師を登録利用した転職活動はどうでしたか?

結婚して半年以上経ってから初めての転職活動を行いました。どこの転職支援サービスに登録するか迷いました。インターネットで“薬剤師、転職サイト、おおすすめ”とういうキーワード検索で出てきた、何社かを検討しまいた。その中で口コミ件数も多くて評価も高かったマイナビ薬剤師にとりあえず登録をしました。特にマイナビ薬剤師は学生の頃にも聞いたこともありましたし、マイナビ系列だと思ったので大手の転職支援サービスということもあり、個人情報の管理や求人量についても安心感もあり、すぐに登録しました。
登録するとすぐに担当者の方から挨拶の電話がありました。その際に私が希望している勤務条件(最寄り駅、徒歩圏内、勤務形態、就労時間、残業の有無について、ある程度働いたら妊娠を希望していたので、勤務してる薬剤師に子育てされている方がいるか、産休育休制度の有無等)を担当の方にお話しして、それをもとにその場で検索してくださいました。
後日求人をまとめたメールが送られてきました。田舎に住んでるので車生活が基本なので、電車通勤エリアに私の希望する求人があるか不安でしたが、予想以上に沢山の求人を提示していただけました。その後は基本はメールでのやりとりでした。気になる求人について、私が疑問に思った点を先方に確認していただきました。勤務時間が希望と少し合わない場合は先方と交渉していただいて私の希望に合うようにしてくださいました。
その後、面接する薬局と日程を調整しいただき、面接となりました。経歴書や履歴書の添削等はなく、面接への付き添いもありませんでした。面接後は合否を担当の方から聞き、その薬局に就職するのかどうかも担当の方経由で伝えていただきました。
マイナビ薬剤師を使ってみて、求人量もとても多く担当の方もしつこいということも全くなく、こちらのペースでお話をすすめていただけました。もう1社同時に登録してたのですが、そちらの担当はガツガツしていてしつこい感じがありました。また、自分自身では先方との勤務条件についての交渉は難しかったと思いますので、そういったやりにくいところもやっていただけたので、利用して良かったと思います。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

転職した職場は個人経営(3店舗経営)で呼吸器内科とペインクリニックの門前薬局に初めの1ヶ月はパートとして、その後は準社員として転職しました。薬剤師は社長と準社員2名、パートが1名、薬局事務が1名という状態での入社でした。その後1年4ヶ月働いた後に約1年間の産休と育休を取らせていただき、パート(9時~13時まで、週4日)として復帰させていただきました。
復帰の勤務条件に関しては社長がとても良い人で、子供が小さいうちは無理しないほうが良いとのこと仰っていただき、主人とも相談してこの勤務条件にしていただきました。私の復帰と同時に正社員の新人も入社したので薬剤師の人手は十分に足りていますので、子供の急病でのお休みも問題ない状態です。周りの薬剤師は子育中、子育て経験者なのでとても優しく、子供が病気の時に遠方の親に来てもらい面倒を見てもらって出勤した際は、“そこまでしなくていいよ。子供は体調悪いときはお母さんが一番なんだから無理せず休んで一緒にいてあげて。こっちのことは本当に気にしなくていいからね。”と優しい気遣いもしていただき、子育てしながら働くにはとてもありがたいと思います。
ただ、50代の薬局事務の方から産休に入る前に辞めるべきだと強烈なマタハラを受け、同じ店舗に復帰してくるな、小さな薬局なんだから育休開けるまでの期間あなたのことなんか待ってられない等言われたこともあり、薬局事務の方は私ともともといたパートさんには常に冷たく(長時間勤務の正社員と準社員には優しいです)、復帰には不安もありましたが、パート同士でお互い精神的に支えあって頑張ってる状況です。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職活動してみて前の薬局より勤務条件は緩く、子育てしながら家庭と両立しやすい薬局は沢山あると感じました。特に現在の薬局は社長がとても優しく、子育て世代に理解を示してくれており、毎月保育料(保育園代の7割)を支給してくださってます。前述しました問題の薬局事務に関しても育休前に受けたマタハラについても解決はしませんでしたが親身に相談に乗っていただき、復帰して無理そうならすぐに他店舗異動をさせてくれると約束してくれました。薬局事務の方の事さえなければとても働きやすい職場なので転職して良かったと思いました。
ただし、前の薬局みたいな勉強会はなく受け付ける処方箋の科も限られています。また前の薬局ほど勉強熱心な感じはないので自身で勉強をしないとスキルアップにはつながりにくいかなと思いました。そして現在の薬局は個人経営なので福利厚生(用事があれば休めます)や規則等がなく、異動も基本ないので長くいる人(現在の薬局の場合は薬局事務の方)が一番上というスタンスになるので関係ない薬剤師の仕事や勤務条件等に口を出してきて周りも彼女に逆らえない状態になってるのが気になります。社長もあまり彼女に強く言えないのも問題だと思います。
このことから、異動のない職場は無駄ななれ合いを生じさせ、長年いる人が一番上とうい形になり、好き勝手にし始めるなと感じました。現在の薬局の場合は薬局事務の方に関してですが、毎日朝とお昼休み後合わせて遅刻10分は当たり前、患者に話しかけられても無視してスマホでゲーム、居眠り、私語がとにかく多く服薬指導の際に声がかき消される等やりたい放題になってます。やはり次転職するなら異動があり人の流れがそれなりにある薬局にしたいと思いました。
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師
公開求人数
62,000 件
非公開求人数
42,000 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

こんな薬剤師転職エージェントは避けるべき!絶対確認すべき2つのポイントとは?

こんな薬剤師転職エージェントは避けるべき!絶対確認すべき2つのポイントとは?

薬剤師の転職活動において、最近はインターネットを使った ...

コロナ禍だからこそ、転職前の職場見学で薬剤師が確認・質問するべき3つのポイントとは?

コロナ禍だからこそ、転職前の職場見学で薬剤師が確認・質問するべき3つのポイントとは?

コロナ禍で大変な時期ではありますが、転職を検討中の薬剤 ...

薬剤師は転職しないと給料が上がりにくい?人生設計で考える薬剤師の年収

薬剤師は転職しないと給料が上がりにくい?人生設計で考える薬剤師の年収

「薬剤師は転職しないと給料が上がりにくいってホント?」 ...

注目のキャンペーン・特典
最大60万円の転職お祝い金が貰えるキャンペーンを実施

最大60万円の転職お祝い金が貰えるキャンペーンを実施

薬剤師の方がジョブデポ薬剤師を通じて転職すると、最大で ...

お仕事ラボ、転職決定でお祝い金5万円が貰えるキャンペーンを実施

お仕事ラボ、転職決定でお祝い金5万円が貰えるキャンペーンを実施

キャンペーン期間中にお仕事ラボを通じて転職が決定すると ...

マイナビ薬剤師で求人を探す