薬剤師転職サイト比較.JAPAN

ヤクジョブ

ヤクジョブ
ヤクジョブ

ヤクジョブはクラシス株式会社が提供する薬剤師に特化した転職支援サービスです。サービスを提供しているクラシス株式会社は、全国に「さくら薬局」を展開しているクラフト株式会社が1996年に薬剤師紹介業の為に設立した会社です。1996年の設立以来、ヤクジョブ、スマイルナース.jp、メディジョブ.jp、OTCジョブ.com、医師ジョブ.jp、ヤクガクラブといった医療業界における様々な転職サービスや人材サポートサービスを提供しています。 今回ご紹介するヤクジョブは正社員、アルバイトの求人は勿論、他社ではあまり扱っていない派遣、スポット派遣にも力を入れているのが特徴で、その求人数は薬剤師転職業界最多クラスとなる5,500社、70,000件以上にも上ります。年間1万人以上もの薬剤師、医療従事者が利用するクラシスのサービスは口コミでも評判になっていますが、中でもヤクジョブは利用者から圧倒的な支持を得ているサービスで、その利用満足度は97.7%。今回はそんなヤクジョブのサービス内容を細かくチェックしていきます。

サービス提供 :
クラシス株式会社
ヤクジョブ [もくじ]

ヤクジョブの求人内容と特徴

登録求人数

※ 求人数は掲載の際に独自に調査させて頂いた参考値です。最新の値は公式サイトをご参照ください。
公開求人数 非公開求人数(推定)
62,000 12,000
ヤクジョブ記載の取り扱い求人数から検索可能であった公開求人数を除いて算出した推定の非公開求人数となります。

公開求人の雇用施設の割合

※ 求人数は掲載の際に独自に調査させて頂いた参考値です。最新の値は公式サイトをご参照ください。
調剤薬局 OTC OTC+調剤 病院 企業
76.7 % 7 % 11.7 % 4.2 % 0.3 %
調剤薬局 病院・クリニック ドラッグストア(調剤併設) ドラッグストア(OTCのみ) 企業 その他
一通りの施設形態に対応していますが、特に調剤薬局の求人が充実しています。

雇用形態

※ 求人数は掲載の際に独自に調査させて頂いた参考値です。最新の値は公式サイトをご参照ください。
正社員 パート 派遣 その他
49.6 % 39 % 11.2 % 0.2 %
正社員 契約社員・パート 派遣 紹介予定派遣 その他
正社員、パート・アルバイトは勿論ですが、ヤクジョブを運営しているクラシス株式会社は派遣業にも注力しており、派遣の求人案件が充実しています。1日から働ける単発・スポット派遣の求人も扱っています。

エリア拠点・支店

サポート拠点数
6 ヵ所
ヤクジョブは東京都千代田区の本社の他に大阪府大阪市、愛知県名古屋市、神奈川県横浜市、宮城県仙台市、埼玉県さいたま市の6つの拠点があります。

対応エリア

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄
ヤクジョブが扱う求人は北海道から沖縄まで全国をカバーしています。

登録手続き・エントリーフォーム

登録に要する時間 登録フォーム項目数
1 9
エントリーフォームの項目数は9つ。そのうち7項目が必須項目となっています。薬剤師免許取得見込みの薬学生などもエントリーできるようになっています。

資格・認可・認定・受賞・注目データ

  • 厚生労働大臣許可:紹介業 13-ユ-010302
  • 厚生労働大臣許可:派遣業 派13-010613
  • 利用満足度97.7%(クラシス調べ)

ヤクジョブを利用するメリット

さくら薬局グループ提供だから調剤薬局の求人に強い

ヤクジョブは調剤大手さくら薬局を運営するグループ企業がサービスを提供しています。正確に言うと、さくら薬局を運営しているのは東証一部上場企業のクラフト株式会社ですが、クラフト株式会社が人材紹介・確保の為に設立した子会社がクラシス株式会社であり、そのクラシス株式会社が提供するサービスがヤクジョブという事になります。

さくら薬局は国内に300前後もの店舗を展開していますが、その多くは東日本にありますので、西日本(中国・四国・九州)にお住まいの方にはあまり馴染みが無いかもしれませんね。

調剤薬局グループが薬剤師転職支援サービスを提供するケースとしては、ヤクジョブの他にも、日本調剤グループが提供するファルマスタッフ、アイングループ提供の薬剤師転職ドットコムなどがあります。

調剤薬局をバックボーンとする転職支援サービスですので、当然ながら調剤薬局の求人がとても充実しています。調剤薬局の求人数が多いのは勿論ですが、調剤薬局で働く薬剤師の立場で転職をサポートするという点でもヤクジョブは20年以上のノウハウの蓄積があります。

調剤薬局への転職を検討している方にとっては見過ごすことが出来ないサービスと言えるでしょう。

多いときには80,000件を超える求人数

ヤクジョブが扱う求人数は薬剤師転職業界最多級となる7,000社、求人数は日々変化していますが、多いときには80,000件を超える求人数を誇ります。登録会員のみに開示される非公開求人も加わりますので、薬剤師の求人数はトップクラスと言って間違いありません。

業種的には前述の通り、調剤薬局が最も充実してます。系列のさくら薬局は勿論、調剤薬局への転職を検討している方は目を通しておきましょう。

エリア別では東日本、特に兵庫県よりも東のエリアが求人数が多く、中国、四国、九州エリアの割合が若干低いようです。割合が低いと言っても全体の求人数が多いので、他社と比較して絶対数が少ないわけではありません。それぞれの県で数百件以上の求人が存在します。ただ、東日本エリアでは求人数が千件を超える県が多く、東京に至っては1万件超という状況ですので、傾向としては東日本エリアの求人に強いと言って良さそうです。

親会社が展開しているさくら薬局も中国、四国、九州エリアには殆ど店舗が無く、ヤクジョブも最も西にある拠点が大阪支社となっていますので、このあたりが多少関係しているのかもしれませんね。

派遣に確かな実績

ヤクジョブは転職・人材紹介業だけでなく派遣事業にも注力しており、会社としては20年以上の実績があります。意外に思われるかもしれませんが、多くの薬剤師転職サービスは派遣の求人案件を扱っていません。

派遣は基本的に派遣会社が雇用主となりますので、福利厚生や教育などの制度整備や必要とされる資格が人材紹介業とは全く異なる為です。

ヤクジョブを運営するクラシス株式会社は、1996年の会社設立時より派遣事業を手掛けているだけあり、各種社会保険の完備、有給休暇制度、定期健康診断といった福利厚生の充実は勿論、入所時研修、キャリア形成支援研修、ファーマシーセミナー、MPラーニング、漢方セミナー、投薬英会話セミナーといった様々な教育制度も完備。万一の過誤に備えた薬剤師賠償責任保険もクラシス負担で加入していますので、派遣スタッフとして安心して働くことが出来る環境が整えられてます。

中国・四国・九州エリアにはヤクジョブの拠点が無いのが残念ではありますが、薬キャリやファルマスタッフに次ぐ水準の求人数を誇ります。派遣社員として働くことを考えている方はこれらのサービスと併用することで取りこぼしなく派遣求人をチェックすることが出来る筈です。

1日から働ける単発・スポット派遣にも注力

ライフスタイルに合わせて勤務時間を調整できる派遣求人案件ですが、「1日から働ける」単発・スポット派遣にも力を入れているのがヤクジョブの特徴です。

派遣に対応しているサービスが少ないのは前述の通りですが、単発・スポット派遣となるとその数は更に減ります。クラシスで扱う単発・スポット派遣求人案件は首都圏を中心に毎月1,500件以上。月間のべ600人以上が単発・スポット派遣で働いています。

単発・スポット派遣の求人案件は、投薬、ピッキングなど仕事内容は様々ですが、臨機応変に対応できる即戦力としてのスキルが必要になります。この為、薬剤師としての経験が浅い方には向かない働き方かもしれませんが、緊急度が高く、即戦力が求められるだけに高い時給が期待出来るのがポイントです。ヤクジョブでは、このような1日だけ働くというような単発・スポット派遣でも薬剤師賠償責任保険に加入していますので、安心して働くことが出来そうです。

残念ながら単発・スポット派遣は誰でも利用できるという訳ではありません。労働基準法では単発・スポット派遣は日雇い派遣に該当しますので、働くには一定の条件が設けられています。その条件とは・・・60歳以上の方、 学生の方、ご自身の年収が500万円以上の方、 世帯収入が年収500万円以上で主たる生計者でない方のいずれかの1つに該当すること。単発・スポット派遣に興味がある方は是非ヤクジョブに問い合わせてみてください。

利用満足度97.7%

ヤクジョブではコンサルタントのことをコーディネーターと呼んでいますが、基本的に転職を希望される方1人に対して1人のコーディネーターが一貫して担当する専任制となっています。クラシスの拠点に近い方以外は電話とメールでのやりとりになると思いますが、毎回違う担当者から連絡が来ると言ったことがなく、担当になった人がしっかりと最後まで責任を持ってサポートしてくれる点は安心できるのではないでしょうか。

コーディネーターに関しては出来る限りの希望に対応するとの事ですので、男性コーディネーターにして欲しい、女性コーディネーターにして欲しいといった具合にどんどん希望を出してみましょう。ヤクジョブのWEBサイト上でもコーディネーター紹介のコンテンツが用意されていますのでチェックしてみてください。

少し気になった点

西日本側はやや弱い?

ヤクジョブでエリア別の求人数をチェックしてみると、兵庫県よりも東側の求人が充実しているかわりに、西側の求人がやや物足りない印象があります。ヤクジョブの拠点は宮城県、埼玉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府の6ヵ所となっていますので、中国、四国、九州エリアはカバー出来ていないことがわかります。

薬剤師転職支援サービスの中には東京本社1拠点だけで全国対応しているケースも多いので、拠点が無くても良い求人が見つかれば全く問題はありません。しかし、現地周辺に拠点を持っているサービスであれば、直接施設に出向いて情報収集を行ったり、コネを作ったりすることも出来ますので、情報量や交渉力には差が出てくることもあります。

中国、四国、九州エリアの方はヤクジョブだけでなく、現地の情報に強い他社サービスとの併用も検討してみてください。

連絡は迅速とは言えないケースも

ヤクジョブの評判は概ね良好ですが、ネット上で利用者の声を細かく拾っていくと連絡がやや遅めという意見もありました。サービスレスポンスは繁忙状況によって変化するものですので、混み合っている状況であれば多少落ちてしまうのも仕方が無いかもしれません。特にヤクジョブの場合はコーディネーターが専任制になっていることに加えて、大手と遜色無い程の求人数を扱っていますので、状況によってはレスポンスが鈍ってしまうこともあるのかもしれませんね。

結局は繁忙状況次第だと考えられますが、急かされることなくマイペースで進めることが出来ると前向きに捉えることも出来ます。スケジュール的に余裕が無い方、ガンガン進めていきたい方は、薬キャリのような迅速さを売りにしているサービスと併用してみてください。

ヤクジョブの評判は?

当サイトでも実際にヤクジョブに登録して利用された方から頂いた詳細な口コミ・評判情報を幾つか掲載させて頂いておりますが、ネット上でのヤクジョブの評判も概ね良好と言って良さそうです。ここでは当サイトで掲載している体験談から一部抜粋して紹介させて頂きます。

-のんたんさんの体験談より抜粋

他の小さな派遣会社に登録して単発で少し働いたことがあったのですが、給与のやり取り等で少し不安を感じる点があったことがあったので、長く勤めるつもりならやはりヤクジョブのような大手の会社のほうが安心だなと感じました。その後、出産した際にも産前産後休暇と育児休暇も問題なく取得することが出来て本当によかったです。

-フミさんの体験談より抜粋

面接の手配や段取りの説明も適切だったと思います。実際の面接から採用までは思った以上にあっさりと進んでしまい、こんな事であればもっと早く行動に移していればと思いました。最初はヤクジョブ以外にも幾つか転職サービスを併用してみるつもりで考えていましたが、結局ヤクジョブだけで決めることが出来ました。他のサービスを利用していないのでベストな選択であったかはわかりませんが、後悔のない転職が出来たと感じています

-まつしまさんの体験談より抜粋

他にも大手2つほど登録していたのですが、私の感覚としては一番使いやすくコーディネーターのが親切だったので最終的にここで決めました。気になるところがあれば問い合わせして、内容により回答に時間要した場合もありますが基本的には即対応してくれましたし、面接などの日取りも全て決めてくれます。全てお任せしていた感じで、自分はほとんど何もしていません。

これらの体験談はこのページ下の「ヤクジョブの口コミ・評判(体験談)」にて全文をご覧頂けますので、是非ご参照ください。

ヤクジョブはどんな薬剤師に向いている?

調剤薬局の求人を探している方

前述の通りヤクジョブはさくら薬局をバックボーンとする薬剤師転職支援サービスですので、調剤薬局にかんする求人情報は勿論、調剤薬局で働くことに関するノウハウに長けています。当たり前ですが、扱っているのはさくら薬局の求人だけではありません。さくら薬局以外の調剤薬局も含めた調剤薬局求人数は業界トップクラスを誇ります。調剤薬局で働くと決めている方は、他社サービスとの併用でも構いませんのでチェックしておきましょう。

派遣で働きたい方

薬剤師転職支援サービスの大半は派遣に対応していませんので、もともと選択肢は非常に限られていますが、ヤクジョブは派遣社員向けの福利厚生や教育制度は非常に充実していると評判ですので、派遣薬剤師の方、派遣薬剤師を目指す方は是非サービス内容を確認しておきましょう。

社会保険、雇用保険、労災保険、薬剤師賠償責任保険、定期健康診断は勿論、派遣薬剤師では産前産後休暇、育児休暇、介護休暇を上手く活用するのがポイントとなります。派遣では20年以上の実績のある会社ですので色々と相談してみてください。

また、ヤクジョブでは派遣薬剤師向けに入職時研修、キャリア形成支援研修、ファーマシーセミナー(集合研修) 、MPラーニング(e-ラーニング)、薬剤師交流会「P.P.Club」なども用意されています。派遣という働き方を通じてスキルアップを目指している方も要チェックと言えるでしょう。

運営会社は?

ヤクジョブのサービスを提供しているのはクラシス株式会社です。さくら薬局約300店舗を展開しているクラフト株式会社が一般労働派遣事業と薬剤師紹介業を手掛ける子会社として設立した会社です。1996年9月の設立ですので、薬剤師転職支援サービスとしては20年以上の運営実績があることになります。

薬剤師転職支援サービスで派遣に対応しているのは本当に少数派ですが、クラシス株式会社は設立当初より派遣業にも注力していますので、この分野でのノウハウも期待できるのではないでしょうか。

大手ほどではありませんが、サポート拠点も東京都、大阪府、宮城県、埼玉県、神奈川県、愛知県と国内に6拠点ありますので、首都圏にお住まいでない方でも利用しやすい環境が整っています。

やや気になるのは西日本の拠点が少ないことです。転職・人材紹介という点では問題無さそうですが、派遣の場合はクラシス株式会社と契約することになりますので、全く拠点が無い中国、四国、九州といったエリアでは多少影響があるかもしれませんね。

親会社のクラフト株式会社が展開しているさくら薬局の店舗も東日本中心に展開していますので、西日本は今後に期待といったところでしょうか。

クラシス株式会社が提供しているサービスとしては、薬剤師転職支援サービスのヤクジョブが筆頭として挙げられますが、看護師転職のナーススマイル、介護求人のメディジョブ、登録販売者求人のOTCジョブ、医師転職の医師ジョブ、薬学生向け情報サイトヤクガクラブなど医療業界、福祉業界を中心に人材紹介・人材派遣事業を展開しています。

キャンペーン・特典

ヤクジョブでは下記のキャンペーンや特典が付随します。キャンペーンは期間限定、特典は数量限定である場合がありますので興味がある方は早めにチェックしてみてください。なお、全てのキャンペーンは開催中の薬剤師転職キャンペーン・特典でご覧頂けます。

現在、キャンペーンに関する情報はありません。

ワンポイントメモ

ヤクジョブ
ヤクジョブの派遣スタッフはクラシス独自の福利厚生制度であるK・POINTを利用することが出来ます。様々な支払いに対して簡単な申請を行うだけで、年間最大20,000円のキャッシュバックを受けることが出来ます。対象は書籍の購入や旅行・帰省などの交通費や宿泊費、予防接種費用、エステ費用、美容院費用と幅広いので利用しない手はありません。

ヤクジョブまとめ

ヤクジョブは単純に求人数が多いだけでなく、正社員、パート・アルバイト、契約社員、派遣社員、紹介予定派遣、単発・スポット派遣と幅広い働き方が用意されています。ボリューム・バリエーションともに申し分ない事から、これから転職を考えるという方が、相場観を身につけながら働き方も含めて検討していくのに適したサービスと言えます。 親会社は「さくら薬局」をチェーン展開するクラフト株式会社ですので、特に調剤薬局の現場、現状には詳しいと言われています。調剤薬局への転職を目指す方は、必ずチェックしておきたいサービスと言えるでしょう。

ヤクジョブの要点と評価
ヤクジョブ
  • 調剤大手さくら薬局グループが提供
  • 業界トップクラスの求人数
  • 人材紹介・派遣事業20年以上の実績
  • 1日から働ける単発・スポット派遣
  • 充実した福利厚生・教育制度
  • 利用満足度97.7%
検索機能ワード検索専任担当全国面接・指導交渉代行

ヤクジョブのの口コミ・評判(体験談)

ヤクジョブを実際に利用されている方に投稿頂きました口コミ・評判です。良い点は勿論、イマイチな点も十分にチェックしておきましょう。ヤクジョブの口コミ・評判を投稿頂ける方はこちらからお願い致します。
ヤクジョブの口コミ・評判
平均点は・・・
4.2 /5.0
(レビュワー数 7人)
業界最多級の求人数、派遣にも強い転職エージェント
ヤクジョブ
ヤクジョブはさくら薬局の運営会社クラフトが薬剤師の人材紹介、派遣に特化した会社を作りスタートさせたサービス。薬剤師転職業界最多クラスの求人数で幅広いニーズに対応していますが、特に調剤薬局で働きたい方、派遣で働きたい方は要チェックです。
最終更新日

こちらの薬剤師転職サイトはご覧になりましたか?

薬局・ドラッグストアの年収
ウエルシア薬局

ウエルシア薬局

ウエルシア薬局は業界最王手クラスのドラッグストアチェー ...

スギ薬局

スギ薬局

スギ薬局は東海地方を中心に展開する調剤薬局併設ドラッグ ...

クリエイトSD

クリエイトSD

株式会社クリエイトSDは郊外型ドラッグストアのパイオニア ...

薬剤師求人コラム
大手と中小企業、ブラックな調剤薬局はどっち?転職の際に注意したい3つのポイント

大手と中小企業、ブラックな調剤薬局はどっち?転職の際に注意したい3つのポイント

転職を検討中のみなさんは、大手と中小のどちらに転職しよ ...

本当は教えたくない!? 調剤薬局で働く薬剤師が高年収を得る為のたった2つの方法

本当は教えたくない!? 調剤薬局で働く薬剤師が高年収を得る為のたった2つの方法

調剤薬局で働く薬剤師の平均年収は、残業時間や勤務地の違 ...

薬剤師転職サイト登録後のヒアリングで事前に準備しておくべき回答とは?

薬剤師転職サイト登録後のヒアリングで事前に準備しておくべき回答とは?

転職をお考え中の薬剤師のみなさんは、薬剤師転職サービス ...

適切な処方箋の数は?処方箋の枚数からわかる転職を避けるべき調剤薬局

適切な処方箋の数は?処方箋の枚数からわかる転職を避けるべき調剤薬局

転職を検討されている薬剤師の皆さんは、取り扱い処方せん ...

転職成功には不可欠?薬剤師が惜しまれながら円満に退社する方法とは?

転職成功には不可欠?薬剤師が惜しまれながら円満に退社する方法とは?

転職を検討中の薬剤師の皆さん、転職活動を円滑に進めるた ...

転職がベストとは限らない?薬剤師が年収をアップさせようと思ったら

転職がベストとは限らない?薬剤師が年収をアップさせようと思ったら

薬剤師の皆さんは、いまの年収や毎年の昇給に対して満足さ ...

求人タイプ別ベスト3を確認