薬剤師転職サイト比較.JAPAN

結婚出産で7年間のブランクが生じるもファルマスタッフの支援で仕事に復帰

ファルマスタッフの評価ポイント
4.2/5.0

結婚出産で7年間のブランクが生じるもファルマスタッフの支援で仕事に復帰

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

大学卒業後に調剤を中心に事業をしている愛知県の調剤薬局に入社しました。
1日処方せん枚数80枚、冬は150枚程度の内科の処方が中心の、調剤薬局に約7年間勤務しました。
その後、勤務先がドラッグストアと合併したため、調剤薬局の時とは違い、2~3年以内に人事異動があり様々な業務を経験することができました。
ドラッグストアと調剤併設店で勤務することもあり、調剤業務だけではなく、レジ、品出し、接客などの業務も経験しました。
調剤については内科、精神科、皮膚科、総合病院など様々な病院からの処方せんも経験することができました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

結婚を機に静岡県に引っ越しとなり退職しました。
仕事を離れて7年間のブランクがあり、調剤業務を忘れてしまう焦りと仕事をしたい希望があり、長女が6歳、次女が3歳になるタイミングで職場復帰を真剣に考えました。
復帰にあたり、最近の処方せんが読めるかの不安、家事と仕事を両立する不安、新しい職場での人間関係が築けるかなどの不安がありました。
子供がまだ小さいため、急な休みがあるかもしれないこと、送り迎えを考え自宅から近い職場を探すことにしました。そして調剤をやりたかったため、ドラッグストア以外の職をさがしました。

ファルマスタッフを登録利用した転職活動はどうでしたか?

 まずはインターネットで検索し、ファルマスタッフのサイトで登録をしました。
登録後、30分以内にファルマスタッフの担当者から電話がありました。細部にわたる経歴、いままでの職歴などの確認がありました。小児科は子供の同級生の親に会う可能性が高いのでなるべく控えたいこと、子どもの急な休みがあるかもしれないことなどを考慮していただける職場の希望をお伝えしました。
名古屋から静岡までの距離がありますが、翌週中に自宅近くのファミリーレストランで待ち合わせをすることになりました。3歳の次女を連れて行っての面談でしたが、大変親切に対応していただきました。
10社ほどの求人情報をみせていだきました。その日に自宅近くの2社との面談を決定しました。翌週、同一日で2社の面接をファルマスタッフ担当者様立会いのもと実施しました。
1社目は精神科の門前薬局で処方せん枚数1日80枚、薬剤師3名、医療事務2名体制でした。2社目は病院の薬剤部での業務でした。こちらは処方せんをうけるのではなく、入院している患者様に対して医師の指示にもとづき処方を行う病院でした。1社目の精神科の門前薬局は、大手企業であり社会保険が充実しており、時給も経験を考慮され募集時の時給より300円上積みしていただきました。しかし、薬剤師3名とも男性でありコミュニケーションがとりづらいかもしれないこと、処方せん枚数も多く、7年間のブランクがある私にとって戦力になれるか不安があり辞退をさせていただきました。
辞退することの報告もファルマスタッフの担当者様がやっていただきました。近所でもある薬局の辞退報告はとても気をつかうことですので、この点はファルマスタッフ様に依頼して大変よかったことです。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

面接をした2社目の病院での勤務となりましたが、規定により週20時間以内勤務のため会社の保険には入れず、夫の扶養からはずれ自分で国民健康保険に加入しました。
家計簿的にはあまり増加しておりませんが、女性薬剤師もおり職場の雰囲気は良好です。
今年、子供がインフルエンザにかかったときには数日間の休みをいただきましたが、理解のある職場のため安心してお休みさせていただきました。その他、学校行事にもお休みをいただき、すべて参加できております。
心配していた業務内容ですが、親切に教えていておりますので、現在のところ順調でございます。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

就職の条件として、自宅から近いこと、短時間勤務であること、急な休みがあることを承諾していただける職場でないといけませんでした。まして7年のブランクがあり、子供が小さい主婦にとってはなかなか職場復帰できる環境が整いませんでした。
今回、ファルマスタッフ様にお世話になることにより、登録から3週間以内で、全ての条件がクリアできました。内定をいただいた企業様へのお断りをファルマスタッフ様から連絡していただけました。
このような気苦労がないことも転職支援サービスを利用したことの大きな利点だと思います。感謝しております。
記事投稿:wandさん
(40代静岡県調剤薬局)
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
公開求人数
62,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ファルマスタッフで求人を探す