薬剤師転職サイト比較.JAPAN
※ 当サイトはアフィリエイトの広告を掲載しています。

休みづらい個人経営の調剤薬局から完全週休2日で余裕のある調剤薬局へ

ファルマスタッフの評価ポイント
4.2/5.0
口コミ情報は、タイトルと改行位置を除き、投稿頂いた情報をそのまま掲載しています。(タイトルは内容を要約したものを当サイトで付けさせて頂いております)

休みづらい個人経営の調剤薬局から完全週休2日で余裕のある調剤薬局へ

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

総合病院門前の調剤薬局にて、一般の薬剤師として勤務していました。
科目としては内科、整形外科、外科に加え、呼吸器科、糖尿病内科、ペインクリニックなどの専門外来もありました。院外調剤、鑑査、投薬、OTCの販売はもちろん、施設調剤・配薬、施設への薬の配達、在宅の患者さんへの居宅療養管理指導等の在宅業務も力を入れて頑張っていました。
また、病院や地域の方々への健康講座の講師をすることもあり、地域に根差した薬局を目指して日々の業務にあたっていました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

個人経営の薬局で県内一店舗のみの事業展開だったので、店舗の移動もなく、同じ薬局に7年ほど勤めていると、徐々にマンネリを感じていました。
また、通勤距離も長く、毎日の車の運転が負担でした。特に豪雪地帯だったので冬場の運転が怖く、日々プレッシャーを感じていて、通勤だけで疲れてしまう状況でした。
また、薬剤師不足でヘルプ要員もいないので、なかなかまとまった長期の休みが取りづらく、旅行にも行けない状況でとてもストレスが溜まっていました。

ファルマスタッフを登録利用した転職活動はどうでしたか?

ファルマスタッフのサイトに登録後、10分もたたずに直ぐに電話がかかってきました。その電話では、おおまかなこれまでの経歴、転職理由、転職先の希望と転職時期について聞き取りがありました。
さらに登録した日から1週間後には、実際に面談することになりました。青森にはファルマスタッフの支社はありませんが、わざわざ仙台から私の都合のいい日時にコンサルタントさんが来てくれて、面談しました。在職中だったので上手くスケジュールが組めるかが不安でしたが、仕事終わりの遅い時間帯にも対応してくれました。また主要駅から離れている地区でしたが、私の住んでいる街まで来てくれました。
実際に対面で面談することで、コンサルタントさんの人柄も分かり、信頼してお話することができました。また逆に、私自身も電話ではなかなか伝えられないことがあったので、実際にお会いして面談できてすごく良かったです。不安な点や転職に対する悩みなども親身になって聞いてくれて、自分自身の希望や展望について明確に整理することが出来ました。
求人数もサイトで見た時よりも多く感じました。サイト上では非公開の求人が多い印象でした。気になった求人に関しては、実際の雰囲気や処方箋枚数、忙しさ、管理薬剤師さんの人柄まで細かく教えてくれます。さらに福利厚生や休みの取りやすさ、研修制度等の先方に直接は聞きにくい事柄に関しても、面接前にあらかじめコンサルタントさんが聞いてくれるので安心でした。無理に年収の高い求人を勧めてくるようなことはありませんでした。
時間的にも労力的にも負担を感じずに、転職活動を進めることが出来ました。結果的に、自分の希望条件にかなった納得のいく転職が出来ました。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

開業クリニック門前の調剤薬局に転職しました。
グループ薬局が近隣に数店舗ある薬局で、ヘルプ要員も多くいるので、休みが取りやすい環境である点が決め手でした。実際に転職後も完全週休2日で休みが取りやすく、心と体に余裕をもって働けています。
普段の業務量が多くてもオンとオフのメリハリを持って働けるので、長く勤務するには最適な環境だと思っています。また、通勤距離も短くなり、車の運転に対するプレッシャーも違うので、とても心にゆとりが出来ました。慣れてきたら他店舗への研修や移動も希望次第で可能で、ワークライフバランスを保ちながらやりがいをもって働ける職場に転職できてよかったです。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職活動前は辞めたいと思いながらも一人で悩んでなかなか踏み出せずにいました。在職中でどうやって転職活動を進めていけばいいかという不安もありました。
けれど、勇気を出して転職サイトに登録したのがきっかけで、コンサルタントさんに相談しながら、自分の納得のいく転職をすることが出来ました。自分の望む条件や今後どんな薬剤師になりたいかを明確にして、遠慮せずにその希望をコンサルタントさんに伝えることが大切かと思います。
とにかくこまめにコンタクトを取り、少しでも気になる求人があれば自分の聞きたいことを納得いくまで深堀して聞いてもらいました。おかげさまで、自分が納得できる前向きな転職をすることができて大満足です。今の職場で長く頑張っていきたいと思っています。
記事投稿:無花果さん
(30代青森県調剤薬局)
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
公開求人数
62,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ファルマスタッフで求人を探す