薬剤師転職サイト比較.JAPAN

ファルマスタッフで効率重視の薬局からアットホームな職場へ転職

ファルマスタッフの評価ポイント
4.0/5.0

ファルマスタッフで効率重視の薬局からアットホームな職場へ転職

転職前(休職前)の職場と仕事内容について教えてください。

一日400人ほどの患者様が訪れる調剤薬局で働いていました。
内科、小児科、皮膚科、眼科、総合病院からの処方でとにかく早く患者様にお渡しすることを第一に考えた薬局でした。
私の業務は窓口の服薬指導でした。
ただ、服薬指導をする前に窓口で監査業務もしなければいけなかったので早く帰りたい患者様の鋭い視線を感じながら窓口で監査するのは結構大変だったのを覚えています。
もし間違った薬をお出ししてしまうと命に関わりますので、患者様に怒鳴られようととにかく集中しようと努力していました。

転職(又は復帰)をしようと思ったきっかけを教えてください。

窓口には3人の薬剤師しかおりませんでしたので毎日100人以上の患者様に服薬指導をしなければならず、また薬局自体が広かったせいか大声で患者様のお名前を叫ぶようなことも多かったです。
そのため、業務を終える頃は声がガラガラというような状態が続きました。
他の業務は薬局長が裏に回りやっていましたので携わることができませんでした。
親切な服薬指導よりもいかに多くの患者様をさばけるかということを薬局長が重視していたため私のやりたい仕事とは違うなということを常々感じておりました。また、もっと人間的な仕事がしたいとずっと思っていたので転職を決めました。

ファルマスタッフを登録利用した転職活動はどうでしたか?

以前他のエージェントを利用していたこともあるのですが、ファルマスタッフのホームページの仕事検索でやってみたいなという仕事がありましたので、ファルマスタッフの派遣サービスを利用させていただくことにしました。
私が希望したところだけではなく条件の似たほかの薬局さまもいくつか紹介してくださり結局はその紹介してくださった中から派遣先を決めました。
サービスは良かったと思います。
通常は派遣前に私がファルマスタッフの担当者様と派遣先の薬局にあいさつを兼ねて見学に行くそうなのですが、その時の私の都合が合わなかったのでわざわざ担当者様が書類を自宅近くまで持ってきてくださいました。派遣当日も付き添って一緒にあいさつをしてくれました。
また、最初だけでなく勤務して数か月たった時に大丈夫かどうか数回様子を見に来てくださいました。
これは他のエージェントになかった点でとても感激しました。
また、ファルマスタッフはやはり大きな会社だけあっていろいろな優れた点がありました。
認定薬剤師の資格が取れるコースなどもあったり、勤務時間の報告が電子経由でできたりといったサービスです。中でもさすがだなと思ったのは他のエージェントが提示している時給よりもファルマスタッフのホームページ内で書かれている金額が少し高めだということです。
派遣薬剤師は時間で働いているのでほんの小さな時給の違いでもお給料が大きく変わりますので、そこはとても嬉しい点でした。
ただ欲を言えばなのですが、メールでの連絡をするとその日中に返信がないこともしばしばあったので、もう少し密に連絡を取れたらもっとよいのにと思います。

転職後の職場と現在の状況について教えてください。

紹介していただいた派遣先は本当に恵まれた職場で、人間関係の問題など全くなくいつも心地よく働けました。こんなにアットホームな薬局があるなんて知りませんでしたので、もっと早く知って長く就職できればよかったなと心から思いました。
主な業務は調剤業務でした。使ったことのない散剤分包機など少し技術が必要なものがありましたが、それもとても良い勉強になりました。
何といっても薬局長とオーナーの人柄がよく分からないことも遠慮なく聞けてとても楽しい派遣期間でした。
今は都合により薬剤師業務からは遠ざかっていますが、また機会があれば働きたいと思っています。

転職をしてみて感じたこと、学んだことを教えてください。

転職するというのは新しい環境に身を置いて一から覚えなければいけないことや人間関係を築かなければいけないことがありますのでかなりのエネルギーを消費します。
特に薬剤師の転職は、薬局によって薬の配置が違いますからあの膨大な薬の位置を覚えなければいけないということだけでも気が滅入ってしまう人も多いはずです。
けれども転職の一歩を踏み出したからこそのメリットもあるんだと私は転職をして思いました。
慣れた環境にいればたとえそこの居心地が悪くても気分的に楽でしょうし、自分が我慢することで挑戦する怖さから逃れることもできます。
でも新しい職場や人との関係から薬剤師としてより成長できたり、違う技術を学べたり、自信をつけることができたりします。
私はまた働ける機会があればまた派遣薬剤師に戻るつもりでいます。
記事投稿:Candieさん
(30代神奈川県調剤薬局)
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
ファルマスタッフ
公開求人数
62,000 件
非公開求人数
? 件
登録時間
1 分
登録項目数
9 個
最終更新日
薬剤師求人コラム
薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

薬剤師がドラッグストアなどの職場から調剤薬局へ転職する際に注意すべきポイント

調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方の中には、「 ...

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

薬剤師の転職理由ファイル.1:私は異動の多さをきっかけに転職を決意しました

私は今の職場に転職してから7年目になる、男性薬剤師です ...

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師転職サイトの転職お祝い金が遂に禁止に。祝い金に代わるお得なキャンペーンは?

薬剤師の転職支援サービスが誕生した頃から実施されてきた ...

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

企業や病院で働いていた薬剤師が調剤薬局へ転職するメリットとデメリット

他の職場から調剤薬局への転職を検討されている薬剤師の方 ...

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職する薬剤師が事前に最低限考えておくべきエージェントに伝える希望条件とは?

転職をお考えの薬剤師みなさんは、転職先について明確な希 ...

注目のキャンペーン・特典
アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムが薬剤師の転職に役立つ特別レポートを無料プレゼント

アプロ・ドットコムでは多数の薬剤師転職・就職に役立つ特 ...

ファルマスタッフで求人を探す